スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ジャンゴ・フェットが生きていたら?

アミダラ暗殺未遂事件の実行犯ジャンゴは、クローンウォーズ計画において重要な人物でした。 ティラナス卿に雇われ、クローントルーパーの製造に遺伝子を提供します。 多額の報酬を約束され、遺伝子操作をしない純粋なクローンのボバを息子にします。 エメリー、オメガもその過程で生み出されます。ボバ同様、遺伝子操作を施していません。 ジャンゴはカミーノ政府と長期的な契約を結び、遺伝子を提供し続ける筈でした。 クローン軍の目的が共和国に納入する事だと自覚していましたが、真の雇い主はティラナス卿です。 実はジャンゴはティラナス卿の正体を知っています。つまりドゥークー伯爵が敵である筈の共和国の軍隊の製造に関与している事を理解しているのです。 これはカミーノ人には言いません。ティラナス卿の正体を伏せていた訳です。 つまり双方の陣営に与するシスの操作を実証できる人物なのです。 ドゥークーは、アミダラ暗殺の実行にもジャンゴを雇います。 しかししくじります、困った事にジェダイが捜査に乗り出し、オビワンがカミーノに来てしまいます。こうしてジェダイと共和国にクローン軍の存在を明かした訳ですが、アミダラ暗殺事件の容疑者として、ジャンゴが連行されそうになります。 ジャンゴ自身、まずいと感じたらしく、ドゥークーのいるジオノーシスに逃れます。 オビワンは後を追い、ドロイド軍の存在にも気付きます。 ドゥークーはオビワンを捕らえ、ジャンゴについて否定します。 こうしてシスの計画は大幅に進展しました。シスが双方に与している訳ですが、同時にジェダイが双方に与している構図にもなりますね。ちなみにドゥークーは元ジェダイです。 ヨーダはこの事象や展開を探る為に、ジャンゴを確保したがっていました。 しかしジャンゴをメイスが殺害してしまいます。不可解なシスの計画をジェダイが早期に解明することは不可能になりました。 不思議な事に戦争末期、ジェダイはティラナス卿の正体を掴みます。サイフォ=ディアスの遭難信号を受信した事に端を発します。 ドゥークーがクローン軍の製造に関与している事を解明します。 ジェダイは、双方の陣営にシスが与している事を理解し始めるようになり、ダースシディアスの捜索が進展します。 ヨーダはドゥークーの背後にシディアスがいて指示していると考えていました。その通りです。 ヨーダはパルパティーンに報告します。 ジャン

フォースの覚醒、iTunes Extrasの感想。

流石にシスの復讐のDVD特典ほどの長さではありませんでしたが、お宝映像満載の製作秘話として、見事に編集されています。
バックの音楽に、ファントムメナスのサントラがよく使われているのが嬉しいです。
2012年にルーカスフィルムがディズニーに買収される所から、フォースの覚醒の製作が進展していくのがわかります。ルーカスの大企業に守ってもらう狙いがあったことが伺えます。
スターウォーズ買収について新聞記事に載っていた、ルーカスが同意書にサインする状況がしっかり映像で収録されています。

以前投稿した、アートオブフォースの覚醒の舞台裏の内容が
ほぼ事実であったことがこのドキュメンタリーで実証されています。
”何故今スターウォーズの続編を創るべきなのか?”という疑問についてハリソンフォード、ハミル、フィッシャーたちが語っているシーンは見応えあります。「後、10年早ければ…」等。

ルーカスは製作開始前に入念に深く脚本、背景、設定を練っていたわけですが、JJの場合、脚本家カスダンと様々な場所に行きながら、短期間で構想を考えていたようです。部屋にこもるルーカスとは違うな…
監督を中心に製作が進行する舞台裏ではかなりのプレッシャー、責任が付きまとっていたことが分かります。そこで助言者となったのはルーカスではなく、旧三部作のハリソンフォード達です。
だから、ソファで円陣に座って台詞合わせするときはJJではなく、ハミルが進行役です。
ちなみに新三部作は会議室のテーブルでした。
脚本の執筆と共にセット建造やコンセプトアートデザインをして準備していたので撮影は本当にスピーディーに感じました。流石はプロ集団です。そのスタッフの多勢は旧三部作に携わった方々です。またはその息子さん等。

例えば、ミレニアムファルコンの製作。新たなる希望の時は予算の都合上、半分しか建造されませんでしたが、今度は全て建造されました。スイッチ一つ一つ細部まで。ディズニーから予算たっぷり出ているのがわかります。最近、週刊ファルコンをデアコスティー二が創刊する際にルーカスフィルムの資料を参考にしたようですが、実物大では次元が違います。
(なんと、バックに「運命の闘い」のBGM!)
ファルコン内部のホロゲームも忠実に再現されています。その上でMacBookを使うスタッフもいますよ。幸せそうだな。

スターウォーズの製作に携わるのに値する人々はスターウォーズを研究しています。例えば、暗黒面の暗黙のルールとかです。キャスリーンケネディ曰く、ルールを理解できれば、応用することができます。例えば、カイロレンです。ヴェイダーを超えられないことを悟りながら、弟子を欲しがる人物像が練られました。それを見破るのがレイという具合でしょうか。
(バックに「ダースシディアス」のBGM!)

最先端の映像技術にも果敢に挑戦しています。マズカナダの映像やBB-8が挙げられます。
BB-8の本物の製作映像は必見です。階段をスムーズに降りられる仕組みがわかったのは嬉しいです。

人気の投稿