スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ジャンゴ・フェットが生きていたら?

アミダラ暗殺未遂事件の実行犯ジャンゴは、クローンウォーズ計画において重要な人物でした。 ティラナス卿に雇われ、クローントルーパーの製造に遺伝子を提供します。 多額の報酬を約束され、遺伝子操作をしない純粋なクローンのボバを息子にします。 エメリー、オメガもその過程で生み出されます。ボバ同様、遺伝子操作を施していません。 ジャンゴはカミーノ政府と長期的な契約を結び、遺伝子を提供し続ける筈でした。 クローン軍の目的が共和国に納入する事だと自覚していましたが、真の雇い主はティラナス卿です。 実はジャンゴはティラナス卿の正体を知っています。つまりドゥークー伯爵が敵である筈の共和国の軍隊の製造に関与している事を理解しているのです。 これはカミーノ人には言いません。ティラナス卿の正体を伏せていた訳です。 つまり双方の陣営に与するシスの操作を実証できる人物なのです。 ドゥークーは、アミダラ暗殺の実行にもジャンゴを雇います。 しかししくじります、困った事にジェダイが捜査に乗り出し、オビワンがカミーノに来てしまいます。こうしてジェダイと共和国にクローン軍の存在を明かした訳ですが、アミダラ暗殺事件の容疑者として、ジャンゴが連行されそうになります。 ジャンゴ自身、まずいと感じたらしく、ドゥークーのいるジオノーシスに逃れます。 オビワンは後を追い、ドロイド軍の存在にも気付きます。 ドゥークーはオビワンを捕らえ、ジャンゴについて否定します。 こうしてシスの計画は大幅に進展しました。シスが双方に与している訳ですが、同時にジェダイが双方に与している構図にもなりますね。ちなみにドゥークーは元ジェダイです。 ヨーダはこの事象や展開を探る為に、ジャンゴを確保したがっていました。 しかしジャンゴをメイスが殺害してしまいます。不可解なシスの計画をジェダイが早期に解明することは不可能になりました。 不思議な事に戦争末期、ジェダイはティラナス卿の正体を掴みます。サイフォ=ディアスの遭難信号を受信した事に端を発します。 ドゥークーがクローン軍の製造に関与している事を解明します。 ジェダイは、双方の陣営にシスが与している事を理解し始めるようになり、ダースシディアスの捜索が進展します。 ヨーダはドゥークーの背後にシディアスがいて指示していると考えていました。その通りです。 ヨーダはパルパティーンに報告します。 ジャン

同時多発事件とクローンの攻撃。

もし、コルサントの高層ビルがグリーバス将軍の攻撃を受けて崩壊したら…考えるだけで怖いですよね。クローン戦争が終結する直前のコルサント奇襲作戦、シスの復讐の冒頭ではありません。EP2,クローンの攻撃におけるジオノーシス戦の直前です。あの頃もグリーバス将軍は活躍していたらしいです。
EP2の段階でグリーバスが突然、コルサントに攻撃を仕掛けたら、銀河中が不意を突かれたと衝撃を受けると思います。ベイル・オーガナ議員が言ったように、敵攻撃後のクローン軍使用は議会が認めるのでパルパティーンは通常の手続きで、クローン軍を正規の軍として議会に承認させて、開戦目的を明確化、開戦すると思います。非常時大権を発動する必要はない。
シディアスはグリーバスに命じるこのシナリ
オを検討したでしょう。
しかし、シディアス卿はさせません。
ルーカス監督はそう描きません。

なぜなら、コルサント=ニューヨークにはしたくなかったからです。EP2公開の一年前、同時多発事件が起きました。米国を震撼させた事件は、戦争行為としてブッシュ大統領が明言、国連の決議を得ないまま、夏前に中東で軍事行動を開始します。戦争の大義はおいといて、同時多発事件の報復を、怒り狂った米国民は支持します。事件が開戦する口実になったのです。
米国本土が攻撃下に置かれた事は、世界の覇権を握る米国にとって屈辱でした。
パールハーバーの時も米国人は怒りました。

歴史上、超大国は二度の大規模な不意打ちを食らったのです。

さて、そんな米国人に、事件を彷彿させるスターウォーズが公開されたらどうでしょう?大変批判されると思います。ルーカス監督はその事を気にしていたに違いありません。
だったら、事件が起きる前、攻撃される直前に誰かが手を打った内容にすればどうか?と考えます。

そこであの有名なジェダイ、オビ=ワン・ケノービがドロイド軍、即ち大量破壊兵器を発見して
議会に報告、議会が攻撃を防ぐ軍事オプションを迅速に検討する…という筋書きにルーカス監督は決めます。独断です。俺が描く脚本なんだから、口を挟むな!責任は俺がとる!という風に。

こうして製作され、娯楽映画として批判は少なかったようです。

クローンの攻撃は、怒り狂った米国人の思考を癒す、スターウォーズとして公開されたのです。

人気の投稿