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注目

デススターの運用コストの高さは異常

  ⚪︎第一、第二デススター 帝国絶世期、デススターは大規模な国家プロジェクトでした。 莫大な資源と労力を投入して皇帝の夢を実現します。 惑星破壊の概念は、恐怖で鎮圧して統治するドクトリンと合致しており、中央集権の独裁体制には好都合でした。 建造に莫大なコストが負担になりますが、完成後も莫大なコストが負担になります。運用コストです。 惑星破壊に要するコスト以外に、搭乗する人員の食料や廃棄物の処理など、どうしても欠かせない。他に設備のメンテナンスから管理に至るまで大変です。地上から完全独立している訳ではなかったのです。 デススターはハイパードライブを装備していましたが、あれだけの巨体を移動させるだけで、莫大な運用コストが必要。 設計上は完璧に機能している筈なのに、実際に使うと問題が露呈します。 ⚪︎スターキラー デススターを教訓に、ファーストオーダーは低コストの惑星破壊兵器を立案します。皇帝亡き後、スノークは効率的な兵器を望んでいた。 使い捨てでもいいんです。ファーストオーダーは画期的なアイデアを採用します。惑星そのもの(イラム)を兵器に転用する。 おそらくサイズミックチャージとかで地上を掘削、惑星のコアを動力源に利用する。一からデススターを建造するよりハードルが低い。 低コストだからレジスタンスに破壊されても、大した損失ではなりません。 最初から破壊される事を前提にしています。スターキラーは使い捨て。 惑星だから、運用コストは生じない。発想の転換。 ⚪︎ジストン級スターデストロイヤー シス・エターナルは、さらに画期的で非凡なシスの発想をします。 受け継がれたライトセーバーの技術すなわちカイバークリスタルの制御ノウハウを、そのまま惑星破壊兵器に応用したと思われる。 惑星破壊の機能の簡素化、簡略化を成功させ、惑星破壊以外も兼ねる精密な攻撃も可能です。ハードルを劇的に低下させた。人員は少なく、昔からのスターデストロイヤーの設計を踏襲できます。 原理は単純だ。カイバークリスタルが収束する太い光刀を永遠に長くして、惑星のコアを突き刺す。ライトセーバーみたいに光刀を制御、調整すれば、惑星のコアを誘爆できる。 運用コストを劇的に低下しただけでなく、使い捨てでない。 何隻も建造できてしまいます。銀河全域の急所に展開するのです。 惑星破壊の権限を独占せずに広める。 もしゲイレ...

帝国の後継者 感想

「スローン三部作」第一弾が再販されました!遡ること91年、旧三部作の劇場公開が終わり、ファンにとって氷河期真っ只中の時期に発売されました。エンドアの戦いで反乱同盟軍が帝国に勝利、アクバー提督やモンマスマ、レイア達が新共和国を建国した後の話です。ルーカスはジェダイの帰還(復讐)で完結したと主張しましたが、続きの筋書きを望むファンは多く、作家ティモシーザーン氏が小説に仕上げました。
シークエル公開中の現在はレジェンズに分類されています。

スローン大提督の活躍が描かれています。 帝国軍人は基本人間である規定が
ありますが、彼が例外なのは有名ですよね。最近は「反乱者たち」で登場しましたが、確かにこの作品を踏襲しています。激しい戦闘中も落ち着いて物静かに計算、指令する様子でした。
帝国は銀河大戦で多くの人的、物的、財的資源を失い体制の存続が危うい。そうした中で、限られた兵力をどう効果的かつ有効に用いるか難しい舵取りを任されます。皇帝は生前、スローンを近くに置きませんでした。有能な人材であるので、帝国内で力をつければ厄介な存在になるのを警戒していたのでしょう。腹心のシス、ヴェイダー卿で十分でした。もしかしたら、コアの帝国幹部が一掃された場合、体制を立て直すために、スローンというコマを遠くに置く皇帝の計算だったのかもしれません。当然、それを知る帝国幹部はわずかです。
皇帝の遺産を引き継ぎ、帝国の復活を実現しようとします。
彼はターキンや他モフの提唱したドクトリンとは対照的、それこそ帝国の生き残りである理由です。彼は尊敬する皇帝のミスを徹底的に分析しました。それについて彼の取巻きは学びます。
もしスローンが皇帝の代わりにエンドアの戦いを指揮していたら?

個人的にはマラジェイドの活躍が嬉しかったです。あまりマラについての文献を読んでいなかったので、ルークと出会うページや、過去についてをルークに教えるページは興味深かったです。
フォースを使える二人は徐々に打ち解けていくのでしょう。

レイアはハンとの間に双子を妊娠していますが、銀河全体で噂になっています。レイアはダースヴェイダーの娘であり、ルークと兄妹である事も銀河中に知られています。その過程を知りたい方は、カノン版ブラッドラインをお勧めします。


※おそらく当時ルーカスも読んだでしょう。彼はスターウォーズの世界観、設定、市場構築の強化に躍起でした。誰も考えつかない形で実現したかったのです。それがプリクエルの制作につながります。当時の映像技術に満足していなかったので、技術が発達するまでプリクエル制作を着手しませんでした。つまり脚本執筆の段階から考える時間は十分ありました。

この作品はプリクエル制作のヒントやインスピレーションがあります。
ジェダイが滅んだクローン戦争のいきさつ、旧共和国の記録、首都惑星コルサントやキャッシークについて等です。つまりルーカスがEP4の時点でぼんやり想像していても、形になっていなかった。そこでこれらの作品から徐々に明確になったのでしょう。
例えば、コルサントの名称はスピンオフで登場しました。それが採用されたのです。クローン兵はストームトルーパーより劣っていた設定だったようですが、プリクエルではストームトルーパーより優秀でしたよね。設定を書き換えたのでしょう。
他にクローン戦争でジェダイがクローン兵士を率いて戦う設定はお馴染みですが、その前身はこの作品に描かれています。
プリクエル作品はルーカス一人が全てを構築したわけでない、多くのスピンオフ作品を参考にしたからこそ深みのあるプリクエルに仕上がったのです。

単純に、フォースの覚醒、最後のジェダイのカノン作品と対比するのも楽しいですよ。

絶対にシークエル作品はスローン三部作等レジェンズ作品からヒント、インスピレーションの影響を受けているに違いないと思われます。何故なら、JJもライアンジョンソンも過去に読んだでしょうから!

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