スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ジャンゴ・フェットが生きていたら?

アミダラ暗殺未遂事件の実行犯ジャンゴは、クローンウォーズ計画において重要な人物でした。 ティラナス卿に雇われ、クローントルーパーの製造に遺伝子を提供します。 多額の報酬を約束され、遺伝子操作をしない純粋なクローンのボバを息子にします。 エメリー、オメガもその過程で生み出されます。ボバ同様、遺伝子操作を施していません。 ジャンゴはカミーノ政府と長期的な契約を結び、遺伝子を提供し続ける筈でした。 クローン軍の目的が共和国に納入する事だと自覚していましたが、真の雇い主はティラナス卿です。 実はジャンゴはティラナス卿の正体を知っています。つまりドゥークー伯爵が敵である筈の共和国の軍隊の製造に関与している事を理解しているのです。 これはカミーノ人には言いません。ティラナス卿の正体を伏せていた訳です。 つまり双方の陣営に与するシスの操作を実証できる人物なのです。 ドゥークーは、アミダラ暗殺の実行にもジャンゴを雇います。 しかししくじります、困った事にジェダイが捜査に乗り出し、オビワンがカミーノに来てしまいます。こうしてジェダイと共和国にクローン軍の存在を明かした訳ですが、アミダラ暗殺事件の容疑者として、ジャンゴが連行されそうになります。 ジャンゴ自身、まずいと感じたらしく、ドゥークーのいるジオノーシスに逃れます。 オビワンは後を追い、ドロイド軍の存在にも気付きます。 ドゥークーはオビワンを捕らえ、ジャンゴについて否定します。 こうしてシスの計画は大幅に進展しました。シスが双方に与している訳ですが、同時にジェダイが双方に与している構図にもなりますね。ちなみにドゥークーは元ジェダイです。 ヨーダはこの事象や展開を探る為に、ジャンゴを確保したがっていました。 しかしジャンゴをメイスが殺害してしまいます。不可解なシスの計画をジェダイが早期に解明することは不可能になりました。 不思議な事に戦争末期、ジェダイはティラナス卿の正体を掴みます。サイフォ=ディアスの遭難信号を受信した事に端を発します。 ドゥークーがクローン軍の製造に関与している事を解明します。 ジェダイは、双方の陣営にシスが与している事を理解し始めるようになり、ダースシディアスの捜索が進展します。 ヨーダはドゥークーの背後にシディアスがいて指示していると考えていました。その通りです。 ヨーダはパルパティーンに報告します。 ジャン

共和国への反逆


クローン戦争はジェダイが懸命に戦略を練っても、終わりそうで終わりませんでした。双方においてバランスよく軍事力が蓄えられ軍産複合体が急速に発展します。
軍需産業からの賄賂を受け取る元老院議員たちは国民に戦争終結を公約する傍ら、最高議長と軍事委員会に権限を与えていきました。まとまりのない議会は意思決定が遅く十分に機能しなかったので、議論の手間を省いて即行動できるよう、議長の権限を強くしたのです。
パルパティーンの方針
  1. 一日も早い戦争終結の為、軍事的な戦略において手段は問わない
  2. 今までの兵士の犠牲を無駄にしないために絶対に降伏しない。
  3. 和平交渉はCISを一つの国家として認める事になるからしない。
  4. 元老院に進言された憲法の修正は戦争終結と同時に戻す
  5. 民主主義の勝利が警察国家の解体を意味する。
  6. 終結と共に議長を辞任。
  7. 民主主義の非常時は中央集権化が基本である。
こう宣言した議長をジェダイは過剰な護衛で警護します。戦況が長引く中、中央集権化で共和国を一つにまとめ、“終わらない戦争”という国難に対処しようと決意したのです。
ジェダイが最も恐れたのは議長の身にもしもの事があり、共和国政府が機能不全に陥る事です。それがダースシディアスによる画策だと考えていました。またシディアスが共和国の軍事戦略情報を密かにCISに流して戦争自体を裏からコントロールしていると疑っていました。
ドゥークー伯爵の死後、議長によってグリーバス将軍の居場所が簡単にわかります。評議会は確実に戦争を終結する為に、優秀なマスターたちを派遣します。これをアナキンに報告された議長は、何と自分自身がジェダイの探していたダースシディアス本人だと明かします。つまり、パルパティーン自身とドゥークーが裏で繋がっていたので、シスの支配下で戦争をコントロール、権力を急速に蓄えていたのです。
これを知ったメイス達はすぐに議長を逮捕拘留する事を決めます。
しかし、他に優秀なマスターが少ないので、パルパティーンの返り討ちにあって失敗。その直後、シディアスは全クローン兵に極秘命令オーダー66を発令してジェダイの粛清が行います。
緊急議会での議長の演説。
“ジェダイは三年に渡って、戦争が終結しないようにCISに軍事情報を意図的に漏洩し、注意深く双方の軍事バランスを崩さなかった。元老院では中央集権が加速、私が自然に独裁者になった。つまり、ジェダイは私を独裁者に仕立て上げた後、最終的に暗殺を企て、検察独裁国家となった共和国を乗っ取ろうと画策していたのだ!”

人気の投稿