スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ジャンゴ・フェットが生きていたら?

アミダラ暗殺未遂事件の実行犯ジャンゴは、クローンウォーズ計画において重要な人物でした。 ティラナス卿に雇われ、クローントルーパーの製造に遺伝子を提供します。 多額の報酬を約束され、遺伝子操作をしない純粋なクローンのボバを息子にします。 エメリー、オメガもその過程で生み出されます。ボバ同様、遺伝子操作を施していません。 ジャンゴはカミーノ政府と長期的な契約を結び、遺伝子を提供し続ける筈でした。 クローン軍の目的が共和国に納入する事だと自覚していましたが、真の雇い主はティラナス卿です。 実はジャンゴはティラナス卿の正体を知っています。つまりドゥークー伯爵が敵である筈の共和国の軍隊の製造に関与している事を理解しているのです。 これはカミーノ人には言いません。ティラナス卿の正体を伏せていた訳です。 つまり双方の陣営に与するシスの操作を実証できる人物なのです。 ドゥークーは、アミダラ暗殺の実行にもジャンゴを雇います。 しかししくじります、困った事にジェダイが捜査に乗り出し、オビワンがカミーノに来てしまいます。こうしてジェダイと共和国にクローン軍の存在を明かした訳ですが、アミダラ暗殺事件の容疑者として、ジャンゴが連行されそうになります。 ジャンゴ自身、まずいと感じたらしく、ドゥークーのいるジオノーシスに逃れます。 オビワンは後を追い、ドロイド軍の存在にも気付きます。 ドゥークーはオビワンを捕らえ、ジャンゴについて否定します。 こうしてシスの計画は大幅に進展しました。シスが双方に与している訳ですが、同時にジェダイが双方に与している構図にもなりますね。ちなみにドゥークーは元ジェダイです。 ヨーダはこの事象や展開を探る為に、ジャンゴを確保したがっていました。 しかしジャンゴをメイスが殺害してしまいます。不可解なシスの計画をジェダイが早期に解明することは不可能になりました。 不思議な事に戦争末期、ジェダイはティラナス卿の正体を掴みます。サイフォ=ディアスの遭難信号を受信した事に端を発します。 ドゥークーがクローン軍の製造に関与している事を解明します。 ジェダイは、双方の陣営にシスが与している事を理解し始めるようになり、ダースシディアスの捜索が進展します。 ヨーダはドゥークーの背後にシディアスがいて指示していると考えていました。その通りです。 ヨーダはパルパティーンに報告します。 ジャン

“サイフォ=ディアス”

シディアス卿とプレイガス卿は、いすれ共和国に正規の軍が必要になると考えていました。極秘にクライアントになる目的で、プレイガスはマジスターダマスクとして、カミーノのクローン製造に投資していました。人間のクローンを短期間で大量に製造するのは、これまでにない大規模なプロジェクトです。当然、巨額な投資でした。しかし、マジスターダマスクの資産以外に共和国の財源は使えません。極秘に進めたいからです。シディアスはクローン製造の事を誰にも言いませんでしたが、プレイガスはジェダイの友人、サイフォディアスに話します。進行中の計画をジェダイに言うのはシディアスにとって想定外でした。プレイガスは、クローン製造を依頼する発注者はジェダイであるべきだと主張しました。
サイフォディアスはクローン製造計画に驚愕、いずれ共和国には正規の軍隊が必要だと意見が一致していたので、発注者になります。彼は共和国の為でなく、最終的にジェダイに使える軍隊になると目論み始めます。サイフォディアスは軍隊の製造が加速したら、マスタードゥークーにもひっそり言うつもりでした。サイフォディアスはカミーノに行きます。

この計画を受け継ぎたいシディアスは、プレイガスを裏切って暗殺します。プレイガスはサイフォディアスを操ってクローン製造を公にする事を画策していましたが、彼亡き今、サイフォディアスは邪魔です。モールもいなくなり、弟子を探していたシディアスは、ドゥークーに接触します。彼にカミーノの事を質問したら、何も知らなかった。「サイフォディアスは君に隠していた。彼はカミーノにクローン軍の製造を依頼した」と、さもサイフォディアスがクローン製造の発案者であるかのように繕ってドゥークーに打ち明けます。ドゥークーは、友人サイフォディアスがクローン製造を知らせてくれなかった事に怒り、彼を始末する事を承諾します。見返りにシスの称号が欲しかったからです。



「最近、評議会がフェルーシアにおける部族間の争いの調定任務をサイフォディアスに与えました」
「しかし、フェルーシアでサイフォディアスを始末できるわけではないぞ。評議員を怪しまれずに始末するのは難しい」
「別の場所で誰か雇いましょう。評議会や議会に感づかれないように」
「確かサイフォディアスは犯罪組織に息がかかってるな」
「オバダイアのパイクです。彼らを雇いましょう」
「確かパイクの犯罪行為をバローラムは議会で認めたくないらしい。従って秘密裏にサイフォディアスに直接命じるはずだ。議会に働きかける」
「直接バローラムにおっしゃっていただけると助かりますが」
「それはまずい。私は直に関与したくない。バローラムの方から余にサイフォディアスの件を訪ねて来る筈だ。知らないと嘘をつけば、バローラムに、秘密裏に終わったと安心させられる。問題はバローラムが後で評議会にサイフォディアスの件を言わないかだ。連中にはサイフォディアスがフェルーシアで死んだと誤解させる必要がある」
「最高議長のオフィスがフェルーシアの記録を封印できれば、本当にフェルーシアで死んだか疑われないのでは」
「そうだな。だがパイクの口封じを忘れるなよ」


シディアスは、マジスターダマスクが投資していた事をティラナスに隠します。伯爵の資産を継承したドゥークーが最大のクライアントになります。
そしてジェダイ・アーカイブのカミーノに関する記録データを消去させます。後はドゥークーがジェダイ聖堂からいなくなれば、この件はジェダイにばれません。

こうして10年後、ジェダイ評議会はクローン軍を発見します。ちょうど同じころ、ドゥークー率いる分離主義が形成されます。
元老院は、共和国がクローン軍を正規かつ強力な軍隊として利用する為、満場一致で承認します。“すべて計画通りだ。ティラナス卿。フォースは我らと共にあるぞ。”

しかし、CW,season6でジェダイがサイフォ=ディアスについて勘付いてしまいます。サイフォ=ディアスが死んだとされる10年前に就任間もない議長に会ってないか、ヨーダが疑問を持ってしまうのです!
“10年前にサイフォ=ディアスに会いましたか。”
“失礼。ジェダイマスター…?”
“サイフォ=ディアスです。”
“会っていない。私は10年前にナブーの議員をしていたからバローラム前議長に質問してはいかが。”



シスの会話
“ティラナス卿、ヨーダがサイフォ=ディアスについて調査している。直ちに証拠を隠滅せよ!”
“はい。マスター”
シディアス卿は通信機越しに弟子の首を絞めます。
“絶対にしくじるなよ!!!”

※裏話
「CW season6 では悪の迷宮の疑問、すなわちどうやって他のジェダイに勘付かれずに評議員でないドゥークーが公文書館の記録(カミーノの存在、サイフォディアスの死因)を消したかを解決した。それは最高議長のオフィスがファイルを強制的に削除したから。
そこではヨーダのセリフや推理、エピソード2のセリフがヒントになっている
評議員でないドゥークーがヨーダやジョカスタヌーを欺くのは不可能に近い、考えから。」
「マスターシディアス、ファイルが消えません!」
「やっと手に入れた最高議長のoverwriteで消すしかない。なんとしても、クローン軍は秘密にしておくのだ!サイフォディアスを殺しても、評議会にバレたら許さないぞ!」

オビワン『公文書館の記録を消すなんて本当に可能でしょうか?』

※裏話
著書ルシーノ氏による、レジェンズ小説ダース・プレイガスで計画の全容が解明されます。
サイフォディアスがクローン製造の発案者でなく、プレイガスが発案者だったのです。
これまでの作品の文脈から矛盾なく、さもサイフォディアスが発案者であるようにシディアスがドゥークーに繕った筋書きになります。
サイフォディアスがパルパティーンにクローン製造を打ち明けたのではなく、シスの二人が内々に画策していたわけです。プレイガスは、ジェダイの秘密について多くをサイフォディアスから聞いていました。シスの大いなる計画はサイフォディアスなしには考案できなかったと言っても過言ではありません。


人気の投稿