スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ジャンゴ・フェットが生きていたら?

アミダラ暗殺未遂事件の実行犯ジャンゴは、クローンウォーズ計画において重要な人物でした。 ティラナス卿に雇われ、クローントルーパーの製造に遺伝子を提供します。 多額の報酬を約束され、遺伝子操作をしない純粋なクローンのボバを息子にします。 エメリー、オメガもその過程で生み出されます。ボバ同様、遺伝子操作を施していません。 ジャンゴはカミーノ政府と長期的な契約を結び、遺伝子を提供し続ける筈でした。 クローン軍の目的が共和国に納入する事だと自覚していましたが、真の雇い主はティラナス卿です。 実はジャンゴはティラナス卿の正体を知っています。つまりドゥークー伯爵が敵である筈の共和国の軍隊の製造に関与している事を理解しているのです。 これはカミーノ人には言いません。ティラナス卿の正体を伏せていた訳です。 つまり双方の陣営に与するシスの操作を実証できる人物なのです。 ドゥークーは、アミダラ暗殺の実行にもジャンゴを雇います。 しかししくじります、困った事にジェダイが捜査に乗り出し、オビワンがカミーノに来てしまいます。こうしてジェダイと共和国にクローン軍の存在を明かした訳ですが、アミダラ暗殺事件の容疑者として、ジャンゴが連行されそうになります。 ジャンゴ自身、まずいと感じたらしく、ドゥークーのいるジオノーシスに逃れます。 オビワンは後を追い、ドロイド軍の存在にも気付きます。 ドゥークーはオビワンを捕らえ、ジャンゴについて否定します。 こうしてシスの計画は大幅に進展しました。シスが双方に与している訳ですが、同時にジェダイが双方に与している構図にもなりますね。ちなみにドゥークーは元ジェダイです。 ヨーダはこの事象や展開を探る為に、ジャンゴを確保したがっていました。 しかしジャンゴをメイスが殺害してしまいます。不可解なシスの計画をジェダイが早期に解明することは不可能になりました。 不思議な事に戦争末期、ジェダイはティラナス卿の正体を掴みます。サイフォ=ディアスの遭難信号を受信した事に端を発します。 ドゥークーがクローン軍の製造に関与している事を解明します。 ジェダイは、双方の陣営にシスが与している事を理解し始めるようになり、ダースシディアスの捜索が進展します。 ヨーダはドゥークーの背後にシディアスがいて指示していると考えていました。その通りです。 ヨーダはパルパティーンに報告します。 ジャン

EP1の後の裁判について(若干推測)


クワイガンを殺し、オビワンに殺された筈のシスの暗黒卿ダースモール。その名をジェダイが知ったのか。以前、投稿した通り、クローンウォーズシーズン3を初めて見たときから疑問に思っていました。なぜならEP3の小説では、ジェダイ聖堂でオビワンがヨーダに“ナブーで殺した怪物”と表現しているからです。つまり10年間ジェダイはシスが実在していることをあまり把握していなかった。
そこについて私が考えた結果、ある見解が浮かび上がりました。
ナブーの封鎖事件後、新しく議長に選出されたパルパティーンは故郷に戻るため、ジェダイはクワイガンの言っていたシスの実態を把握するために、共にコルサントからナブーに向かいます。船内ではジェダイがパルパティーンの議長選出を祝い、クワイガンが何者かに暗殺されたことを報告します。メイスやヨーダが、暗殺犯がシスかもしれないと明言していませんが、このとき、シディアスは弟子が死んだことを悟ります。ナブーに到着後、オビワンに皮肉ながら、借りができたと褒めます。
クワイガンの葬式でシディアスは、ヨーダとメイスの会話を密かに聞き取ります。“オビワンが殺したのはシスの暗黒卿に間違いない。殺したのは師か弟子か?”
また、シディアスはアナキンがオビワンの弟子になった事も把握します。これは予想外の成り行きだったでしょう。
ジェダイがシスの暗黒卿であると断定した根拠はモールの下半身ではないかと推測していました。仮に死んだ筈のモールがジェダイによって尋問されるという、シディアスにとって最悪の展開になっていたかもしれません。
実際は三人の死闘を記録したホログラムをジェダイは入手していたと考えられます。それに基づいて、謎の怪物がジェダイの武芸に通じた戦い方をしていたことからシスだと推測したと考えられます。
ジェダイはパルパティーンにこのホログラムを見せます。実はプレイガスと一緒に試聴済みでした。プレイガスの指示通り、議長はジェダイの力になろうと裁判でこのホログラムを証拠物件として提出することを決断します! 喜んだジェダイは裁判を傍聴します。
パルパティーンはガンレイ総督にジェダイを殺したこの怪物の正体を知っているか、封鎖事件に何の関わりがあるか、問いただします。
総督は怪物がダースモールであると証言します。証拠物件がある限り、仕方がないと思ったのでしょう。しかし、モールがシスの弟子であるかについては追及されませんでした。また、メクノチェアーを隠していたことにより、シディアスの存在について一切言わずに済みました。封鎖事件の影の実行者が表に出てこないため、裁判でダースモールがシスであることは明確にならず、事件にシスが関わっているかについては不明でした。そして、パルパティーンとして誘導尋問をしたシディアスは総督が降格しないように手配しました。
この一連の経緯を熟考したドゥークーは、パルパティーンに相談します。背後に狡猾な頭脳が主導、操作している事を考えているドゥークーは、シスの大義を理解しかけていました。パルパティーンは自身の正体、巧妙な計画の作りを明かせば強力なコマになると確信します。
聖堂でホロクロンを前に瞑想に耽っていたドゥークーに、シスとして接触します。
“私がダースモールを鍛えたシスの師匠シディアスだ。君の元弟子のクワイガンが死んだのはさぞ無念なことだろう。君はモールの武術に感心しておるな。私は君に関して多くを知っている。シスの大義を進める事に興味はないか?ジェダイである価値はないだろう”
この大胆さに魅せられたドゥークーは、この時以来、パルパティーンと関係を密にします。
“ところでティラナス卿、選ばれし者はどんな具合かな?”
(私はシディアスとティラナスしか、ホログラムを見ていなかったと誤解していたため、ジェダイがモールの名前を知っている理由が解らなかったのです)

人気の投稿