スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ジャンゴ・フェットが生きていたら?

アミダラ暗殺未遂事件の実行犯ジャンゴは、クローンウォーズ計画において重要な人物でした。 ティラナス卿に雇われ、クローントルーパーの製造に遺伝子を提供します。 多額の報酬を約束され、遺伝子操作をしない純粋なクローンのボバを息子にします。 エメリー、オメガもその過程で生み出されます。ボバ同様、遺伝子操作を施していません。 ジャンゴはカミーノ政府と長期的な契約を結び、遺伝子を提供し続ける筈でした。 クローン軍の目的が共和国に納入する事だと自覚していましたが、真の雇い主はティラナス卿です。 実はジャンゴはティラナス卿の正体を知っています。つまりドゥークー伯爵が敵である筈の共和国の軍隊の製造に関与している事を理解しているのです。 これはカミーノ人には言いません。ティラナス卿の正体を伏せていた訳です。 つまり双方の陣営に与するシスの操作を実証できる人物なのです。 ドゥークーは、アミダラ暗殺の実行にもジャンゴを雇います。 しかししくじります、困った事にジェダイが捜査に乗り出し、オビワンがカミーノに来てしまいます。こうしてジェダイと共和国にクローン軍の存在を明かした訳ですが、アミダラ暗殺事件の容疑者として、ジャンゴが連行されそうになります。 ジャンゴ自身、まずいと感じたらしく、ドゥークーのいるジオノーシスに逃れます。 オビワンは後を追い、ドロイド軍の存在にも気付きます。 ドゥークーはオビワンを捕らえ、ジャンゴについて否定します。 こうしてシスの計画は大幅に進展しました。シスが双方に与している訳ですが、同時にジェダイが双方に与している構図にもなりますね。ちなみにドゥークーは元ジェダイです。 ヨーダはこの事象や展開を探る為に、ジャンゴを確保したがっていました。 しかしジャンゴをメイスが殺害してしまいます。不可解なシスの計画をジェダイが早期に解明することは不可能になりました。 不思議な事に戦争末期、ジェダイはティラナス卿の正体を掴みます。サイフォ=ディアスの遭難信号を受信した事に端を発します。 ドゥークーがクローン軍の製造に関与している事を解明します。 ジェダイは、双方の陣営にシスが与している事を理解し始めるようになり、ダースシディアスの捜索が進展します。 ヨーダはドゥークーの背後にシディアスがいて指示していると考えていました。その通りです。 ヨーダはパルパティーンに報告します。 ジャン

アナキンとタスケン。

EP3が公開された後、ネット上である質問が投稿されました。ドゥークーを殺した後のアナキンにパルパティーンが言ったセリフについてです。
『これが初めてではあるまい。タスケンを殺した時を思い出すがよい。』
○パルパティーンはどうして、アナキンがタトゥイーンでタスケンレイダーを殺したことを知っているの?
○母親のシミの死にパルパティーンが関与しているのかもしれない。
○そこで生じたアナキンの怒りを煽って、アナキンを暗黒面に落とそうという魂胆なのか。
○パルパティーンは、アナキンがシミの死とパドメが死ぬ恐怖を隠していることを知らなかったように偽っていたかもしれない。

この一連の答えは当時既に出版されていたビジュアルブック、”キャラクター&クリーチャー”に記載されています。評議会やオビワンに黙って、叔父のようなパルパティーンに直に相談していたのです。パルパティーンなら、誰にも言わないはずだと考え、悩みを打ち明けたのです。
この前から、ジェダイ聖堂における、オビワンにすら言えないような悩み、疑問について、パルパティーンに言ってました。他のジェダイとは違い、現実的で物腰柔らかな態度にアナキンは惹かれていきます。自尊心が高いアナキンはパルパティーンを尊敬するようになります。
言い換えれば、パルパティーンはアナキンの弱みを密かに握っていた事になります。
しかしながら、パルパティーンはドゥークーにも打ち明けたように初めてアナキンと面識する前から、存在を感じていました。ドゥークーは知りませんでしたが、マスターのプレイガスの遺産が、タトゥイーンに存在している事をシディアスは知っていたのです。どのジェダイもヨーダ以上にミディクロリアンが高いフォースの化身などいる筈がないと思っていたので、いずれ自分の弟子にする為に隠しておくことは簡単でした。名前は知りませんでしたが。
その過程でこんな逸話があります。ハンターに殺されそうなバンサを救ったり、ネズミを罠にかけた後逃がしたり、ワトーに奴隷発信機をつけられたことなどです。そして何より、周りの環境が乏しくても、母親を大切にしていました。
また、シミに危険だと忠告されていたにも関わらず、負傷したタスケンを介抱してあげた事もありました。この噂はタスケンの間で語り継がれます。
しかしながら、そのタスケンレイダーが母親を殺すことなどアナキンには想像できないだろうとシディアスは後で考えます。
シディアスは、どんな展開であれ、突出した才能を持つアナキンは世間で有名になると考えていました。ジェダイ聖堂以外の場所で、人間らしく育ってくれれば、せっかくの才能を発揮出来ず、ジェダイに洗脳される心配もありません。
後にアナキンはクワイガンによって見出され、奴隷から解放されます。シディアスにとっては想定外でしたが、暗黒面に堕とせる下地は整っていました。ジェダイが切り捨てる怒りの要素です。
そして、ナブーの封鎖計画が半分失敗した後、最高議長に選出されたパルパティーンは、ナブーで初めてアナキンと面識を持つようになります。シディアスは自分の完璧な計画を頓挫させようとしたアナキンに更に深く関心を持ちます。そして、この少年こそが、プレイガスの弟子であった頃から感じていたフォースの化身であると、自覚します。
シディアスはアナキンの自尊心をくすぐり、人生一般における良き指導者になります。
そして、シディアスが考えていた通り、シミはタスケンに殺されてしまいます。これを察知したアナキンの不安を煽ります。直接関与していませんが。ジェダイとして許されませんが、アナキンはタスケンに報復します。
(クワイガンがいない中)それについて、相談してくるのは自分以外にいないとパルパティーンは思います。その通りになり、評議会や師匠のオビワン、パドメに絶対に言わないと約束した上で、報復は正しかったと正当化します。これに安堵したアナキンはパドメを同じ目にしないと誓うのです。
これを察知したシディアスはまた、アナキンの恐怖を助長して、利用します。
「パドメとオビワン、どちらを救う?アナキン!」

人気の投稿