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スケルトン・クルー 第三話 感想(ネタバレ注意)

新ドラマが始動!さすがビジュアルは美しく、脚本も素晴らしい。 スピード、テンポもよく、視聴者を銀河に旅させてくれる。 ⚪︎アト・アティン 裕福な金融都市だと思われます。 建物が頑丈で新共和国の金庫ではないか。保安上、座標が明かされない。 従って海賊のターゲットにされる。シュードロウも狙っている。 まさかそんな星が実在するとは思いもしなかった。 空港がなく、上空に船が飛んでいない。孤立しているのです。 アト・アティンの人々は、自分たちがどれ程裕福か自覚していない。 ウィムは旅行に行ったことがないのでしょうか?行けないのでしょうか?(自由奔放な所がハンソロみたいだ) お昼代にしては、子供に持たせるようなクレジットの額ではないです。 裕福な癖に家庭で宇宙船を所有していない。 親たちは自ら助けに行こうとしない、ドロイド任せ。 まさかハイパージャンプしていくとは思いもしなかった アト・アティンの存在を銀河に知られてはまずい為、捜索願を出せないのです。 困りました。 ⚪︎スキピオの教訓 戦時中、共和国は銀行を国有化しました。スキピオが攻撃下に置かれ、 共和国と分離主義の預金が危機的状況だったのです。 新共和国はこれを教訓に、金庫の場所を伏せる事にした。 それがアト・アティン

現代史との類似点。

ルーカス監督は新三部作を構想するにあたり、神話や歴史、哲学を研究して引用、参考にしていたようです。その成果が巨大な民主主義国家が独裁者の陰謀で帝国主義化するクローン戦争です。新三部作を観た私はエンターテイメントとしてストーリーを理解するだけではなく、人類史を検証するヒントにもなると思えてきました。
クローンの攻撃が公開された当時、米国はイラク戦争に強靭な姿勢でした。
クローン戦争の小説は大国対大国の構図として様々な作家によって描かれます。
米政府が対イラク高揚の道具として出版させる思惑があったからです。クローン戦争がイラク戦争と類似点があることに批判もあったようですが、権力に民衆が飲み込まれていく社会原理はいつの時代でも起こりえることだと、学者は主張しています。例えば米国は独立戦争後、ワシントンに独裁体制を敷くことを
進言しましたが、ワシントンは断ったそうです。
「私が王位を狙って戦争を起こしたと思うのか?」
日本でそのような主張はありませんが、SFとして公開された映画が社会構図についての議論に発展することは大変興味深いです。全年齢を対象として創られた作品がです。盾前はエンターテイメント作品ですから問題ありません。

さて、ではスターウォーズの筋書きとほぼ同じことが、人類史でもあるか、色々考えました。
例えば、第二次大戦でルーズベルトとヒトラーの間で密約があったとかです。
シスの暗黒卿のようにたった二人のみで戦況をコントロールする。正確な機密情報が両国で筒抜けになり、その上で長期化すれば軍事大国が出来上がる。というシナリオです。
残念ながら、これは時系列に成立せず断念しました。
しかし、ルーカス監督が第二次大戦に多くのヒントを見出したのは実証できたと思います。

後で「アメリカはなぜヒトラーを必要としたのか」という本を見つけました。
ナチズムを国家の脅威にするためにヒトラーを独裁者に仕立て上げた経緯が書かれています。仮想の脅威で合法的に全権力を掌握するパルパティーンのような狡猾さがヒトラーに共通しています。非常時大権=全権委任法です。




ナチス・ドイツという強烈なファシズム国家はアメリカのエリート層の支援なくしては誕生しなかった―1920年代以降、アメリカ外交戦略は「共産主義に対抗するために独裁者を援助し、育てる」という明確なパターンを繰り返してきた。その最初にして最悪の例がヒトラーのナチスだった。戦後は反共工作のために、独裁者、麻薬王、イスラム過激派と手を組み「冷戦」を演出してきた。そしてアメリカは自らが育てた独裁者と対峙することになる―。世界を牛耳るアメリカの政治・経済・諜報エリートの暗躍を描く真実の米外交裏面史。(amazonより)

まだ私は読んでませんが、大変興味深いです。

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