スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

アコライト 第五話 感想(ネタバレ注意)

⚪︎シス卿現る シスは1000年の間、姿を隠し密かに潜伏していたが、この件でジェダイの前に姿を現す。秘密主義の掟を破ったのだ。明らかにリスクの高い行動である。 こうなった以上、ジェダイを全員始末するしかない。 カイミールという身分で偽っており、ジェダイに対する嫌悪感を抱いていたが、弟子のメイにも正体を明かす事となった。メイを二重で欺き、マスターへの忠誠を試していたのである。そして嘘をつかせない。嘘をついたとしても見抜ける。 ジェダイを戦闘で打ち負かしても、戦略的には負けたと思う。明らかに失態だ。ジェダイを死なせてはいけないんだよ! 自らを犠牲に仮面を破壊したパワダン、ジェキ・ロンに賛辞を送りたい。 マスター達がシスと戦っている間、メイを逮捕するなど戦場全体を俯瞰して行動できている。 ⚪︎評議会に報告するしかないが これだけジェダイの死傷者がいる以上、評議会に知らせず内々に処理するのは無理な気がする。子供のパダワンを含む犠牲をヨーダは感じているだろう。 しかしEP1になってシスが姿を現し存在が表面化した事実と矛盾する。 おそらくマスターソルは評議会に報告したくてもできないのではないか?コルサントに帰れない? シスがこの事態を隠蔽するには、ソルが帰るのに乗る船を破壊するのがいい。現地住民はいない。他に目撃者はいない。 ⚪︎ライトセーバーの性能 ジェダイ一行はシスと過激で熾烈な戦闘を繰り広げる。 この時代のライトセーバーはよく故障する。対ブラスターに重点をおき、対セーバー戦を想定していないので、パワーセルの電力が弱いと思われる。 一方のシスは、対セーバーを前提に作られているらしく、非常に高性能だ。 ⚪︎シスのフォーム カイミールの振り方は、明らかにダースシディアスの習得する型と似ている。暴力的でジェダイを出し抜く戦闘技術だ。 しかしどうやらジェダイの武芸には通じていないらしい。 おそらくカイミールは、のちのモールのように戦闘ドロイドを相手に訓練していたと思う。生身の相手よりマシンの方が冷酷だ。 ⚪︎ソルの反省 唯一の生き残りソルは、暗黒面に落ちかけた。復讐や怒りをジェダイは禁止している。 仲間の死体をその場に捨てている。執着は禁止されているからだ。 踏み止まれたオーシャに感謝している。オーシャは今ジェダイではないが、パダワンでよかった。

ルークの父親がヴェイダーだと初めて知った人。

ルークの父親がヴェイダーであることは今では常識ですが、EP5公開時は誰もが驚きました。
主人公が戦う敵が主人公の親であるという凡人には考えられない発想が世の中にインパクトを与えたのです。ルーカスがEP5公開でそのインパクトを確実に観客に届け、世の中を騒がせるためには、スクリーンに映し出すまでに、厳密にはセリフが発せられるまでに秘密を厳守する必要がありました。仮にEP5製作に携わったスタッフ全員が知っていては、ネタバレとして漏れてしまい、最悪の場合、噂になってしまいます。完全に情報規制するのは
困難どころか、不可能なのです。それだけ、ルーカスの逸脱した非凡な発想が凄すぎるんです。
そこでルーカスは自ら、俳優、スタッフ全員を欺きました。偽の脚本を執筆したのです。それに従って俳優はセリフを読んでセットで演技します。セットがバラされ、製作陣全員が安堵したところで本当のセリフを密かに録音して収録します。今ではコンピュータで音声変換も簡単になってきていますよね。
そして、スクリーンに自分を見た俳優たちは、周りの一般観客同様、驚愕しました。
「私がお前の父親だ!」(俺そう言ったっけ?)
脚本の情報管理が大成功に成し遂げられたわけです。
その上でルーカスは誰よりも信頼できる脚本家だけには秘密を打ち明けていました。共に周りの製作陣全員を欺ける技量を持った人です。その人こそ、ローレンスカスダン氏です。当時、無名だった彼はこのチャンスを逃さず、キャリアを築いていきました。ルークの父親がヴェイダーだと知った彼は本当に嬉しかったでしょう。まさに選ばれし者です。

この体験をもとにルーカスは新三部作で最高議長がドゥークーにシディアスである事を打ち明ける設定を思いついたのでしょう。秘密は一人で抱えるのはもったいないですが、誰かに打ち明けた方が案外、都合がいいのかもしれません。ローレンスカスダン氏は口が固かったので、ドゥークーも口が固い事にしました。EP5成功に習い、クローンウォーズ計画も成功しました。

さて、フォースの覚醒では製作陣全員がスマホを携帯して撮影していたり、衛星で外部セットを監視されていたりします。誰でもドローンが買える世の中です。演じている俳優さんはストーリーやセリフが外部に漏れないか心配しているようです。
しかし、ルーカスから、脚本の情報管理について伝授されたかもしれないJJはニヤついているかもしれません。そこで再び、ローレンス氏の出番です。

人気の投稿