スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ジャンゴ・フェットが生きていたら?

アミダラ暗殺未遂事件の実行犯ジャンゴは、クローンウォーズ計画において重要な人物でした。 ティラナス卿に雇われ、クローントルーパーの製造に遺伝子を提供します。 多額の報酬を約束され、遺伝子操作をしない純粋なクローンのボバを息子にします。 エメリー、オメガもその過程で生み出されます。ボバ同様、遺伝子操作を施していません。 ジャンゴはカミーノ政府と長期的な契約を結び、遺伝子を提供し続ける筈でした。 クローン軍の目的が共和国に納入する事だと自覚していましたが、真の雇い主はティラナス卿です。 実はジャンゴはティラナス卿の正体を知っています。つまりドゥークー伯爵が敵である筈の共和国の軍隊の製造に関与している事を理解しているのです。 これはカミーノ人には言いません。ティラナス卿の正体を伏せていた訳です。 つまり双方の陣営に与するシスの操作を実証できる人物なのです。 ドゥークーは、アミダラ暗殺の実行にもジャンゴを雇います。 しかししくじります、困った事にジェダイが捜査に乗り出し、オビワンがカミーノに来てしまいます。こうしてジェダイと共和国にクローン軍の存在を明かした訳ですが、アミダラ暗殺事件の容疑者として、ジャンゴが連行されそうになります。 ジャンゴ自身、まずいと感じたらしく、ドゥークーのいるジオノーシスに逃れます。 オビワンは後を追い、ドロイド軍の存在にも気付きます。 ドゥークーはオビワンを捕らえ、ジャンゴについて否定します。 こうしてシスの計画は大幅に進展しました。シスが双方に与している訳ですが、同時にジェダイが双方に与している構図にもなりますね。ちなみにドゥークーは元ジェダイです。 ヨーダはこの事象や展開を探る為に、ジャンゴを確保したがっていました。 しかしジャンゴをメイスが殺害してしまいます。不可解なシスの計画をジェダイが早期に解明することは不可能になりました。 不思議な事に戦争末期、ジェダイはティラナス卿の正体を掴みます。サイフォ=ディアスの遭難信号を受信した事に端を発します。 ドゥークーがクローン軍の製造に関与している事を解明します。 ジェダイは、双方の陣営にシスが与している事を理解し始めるようになり、ダースシディアスの捜索が進展します。 ヨーダはドゥークーの背後にシディアスがいて指示していると考えていました。その通りです。 ヨーダはパルパティーンに報告します。 ジャン

ロストミッション回顧。

クローン戦争の勃発から、軍の強化、制圧拠点の確保、戦犯の逮捕等で力づくで戦勝に近づいていたのは、ご存知の通りです。ジェダイが元老院内において、共和国最高議長に無理やり強大な権限を短期間で与えさせて、最高司令官の座を形成、指揮系統を一本化及び強化、迅速に決議させるために議会を抜本的に効率化しました。それでも、元老院議会は議長を支持しました。古く使い物にならない憲法では
非常時において元老院議員という立場でありながら、共和国民の安全を保障できない事情があったからです。もし、ジェダイの助言通りに憲法を修正して、軍事行動を合法化できるなら、裏で兵器産業からの賄賂を約束されたと言えます。
しかし、いずれ、終戦を迎えなければ、共和国の国力は疲弊して、戦勝どころではありません。
そこでもし敗戦したら、議長に全責任をとらせることを考える狡猾な議員もいました。その議員はジェダイと相談した結果、議長の後釜を約束されていたかもしれません。
しかし、クローン戦争は共和国の勝利として終結しました。共和国の全権力をジェダイを裏切ったことで掌握した議長は終身皇帝に即位します。非常時大権返上が正しいのか、憲法をもとに戻すことが正しいのか、頻繁に議論していた世論は、元老院の腐敗ぶりに失望していたので、戦時中に形成された、新しい秩序のシステムを熱烈に支持します。帝国の樹立が国民に正当化されたのです。こうなれば、元老院はもう用済みです。しかし、皇帝はジェダイに代わる帝国の助言者として元老院を存続させます。解散権を持つ皇帝は議員たちの弱みを握ってますから、戦時中よりも帝国の国益になる法案が通過していきます。引き換えにCISの賠償金を授与します。

さて、ロストミッションの最終話ではシディアスがジェダイを弱体化させるために、惑星モラバンドに来たヨーダを始末させようと画策します。シディアスの計画で一番邪魔なのはヨーダです。
非常時大権返上の正当性を様々な法案で元老院に立案していたり、頼りになるクローン軍を率いることに安堵しなかったり、シディアスの潜伏先をメイスたちと捜索したり、優秀な統合参謀を早期に解散させることを立案したり、元弟子のドゥークーがコルサントに出入りしているのを感づいたり、選ばれしスカイウォーカーに余計なジェダイの伝統を叩き込んだり…
ヨーダが一番知りたいのはシディアスの正体です。ならば、それを餌に誘い込んだと考えられます。もし、ヨーダが死ねば、ジェダイは骨抜きになり、シスの計画は前進するでしょう。


ジェダイの弱体化に悩んでいたヨーダは、周りの評議員も様子の変化を察していました。ヨーダ自身も暗黒面に傾いていないかと心配していたのです。
そこで死んだはずのクワイガンがささやきます。もし死んでも霊体として意識を保つ方法を伝授するために。それを察したヨーダは死ぬのを覚悟でモラバンドに来たのです。

ドゥークーの血を使って、呪文をかけたシディアスはヨーダと戦います。シディアスのローブをめくって倒すか、参戦したスカイウォーカーを見捨てるかの選択肢を迫られたヨーダは、スカイウォーカーを救い、シディアスを道連れに死のうとします。もし、スカイウォーカーを諦めていれば、シディアスを倒せたかもしれません。
しかし、そこまでスカイウォーカーを守りたくても、スカイウォーカーがヨーダ以上に暗黒面に傾いていたことに気付いていなかったようです。
メイス同様、シスの最強の武器はスカイウォーカーであることを警戒できていませんでした。
これがジェダイオーダーが滅んだ一つの原因です。
ヨーダはクローン戦争に勝つヒントを見出せそうでしたが、時既に遅かったと思います。
(後のヨーダとパルパティーンの会話)
「クローン戦争に勝つヒントはわかりましたか?」
「既に多くの血が流れている。もう負けたと同じだ」
「共和国が負けると?」
「共和国が勝っても、ジェダイは負けとる」
「ドゥークーに勝てるなら、何に負けるのですか?」
「シディアスに。ライトサイドは汚されている」
「例のシス卿ですか。存在するのですか?」
「確実にいる。姿を偽っておる。ジェダイを探っておる。元老院も。」
「信じられません。架空の脅威ならばいいですが。」
「シディアスが死ねば、ジェダイは勝てる。永遠の勝利だ」
「たとえ、今までの犠牲が無駄でも?あなたが死んでも?」

「…スカイウォーカーがいる」

人気の投稿