スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ジャンゴ・フェットが生きていたら?

アミダラ暗殺未遂事件の実行犯ジャンゴは、クローンウォーズ計画において重要な人物でした。 ティラナス卿に雇われ、クローントルーパーの製造に遺伝子を提供します。 多額の報酬を約束され、遺伝子操作をしない純粋なクローンのボバを息子にします。 エメリー、オメガもその過程で生み出されます。ボバ同様、遺伝子操作を施していません。 ジャンゴはカミーノ政府と長期的な契約を結び、遺伝子を提供し続ける筈でした。 クローン軍の目的が共和国に納入する事だと自覚していましたが、真の雇い主はティラナス卿です。 実はジャンゴはティラナス卿の正体を知っています。つまりドゥークー伯爵が敵である筈の共和国の軍隊の製造に関与している事を理解しているのです。 これはカミーノ人には言いません。ティラナス卿の正体を伏せていた訳です。 つまり双方の陣営に与するシスの操作を実証できる人物なのです。 ドゥークーは、アミダラ暗殺の実行にもジャンゴを雇います。 しかししくじります、困った事にジェダイが捜査に乗り出し、オビワンがカミーノに来てしまいます。こうしてジェダイと共和国にクローン軍の存在を明かした訳ですが、アミダラ暗殺事件の容疑者として、ジャンゴが連行されそうになります。 ジャンゴ自身、まずいと感じたらしく、ドゥークーのいるジオノーシスに逃れます。 オビワンは後を追い、ドロイド軍の存在にも気付きます。 ドゥークーはオビワンを捕らえ、ジャンゴについて否定します。 こうしてシスの計画は大幅に進展しました。シスが双方に与している訳ですが、同時にジェダイが双方に与している構図にもなりますね。ちなみにドゥークーは元ジェダイです。 ヨーダはこの事象や展開を探る為に、ジャンゴを確保したがっていました。 しかしジャンゴをメイスが殺害してしまいます。不可解なシスの計画をジェダイが早期に解明することは不可能になりました。 不思議な事に戦争末期、ジェダイはティラナス卿の正体を掴みます。サイフォ=ディアスの遭難信号を受信した事に端を発します。 ドゥークーがクローン軍の製造に関与している事を解明します。 ジェダイは、双方の陣営にシスが与している事を理解し始めるようになり、ダースシディアスの捜索が進展します。 ヨーダはドゥークーの背後にシディアスがいて指示していると考えていました。その通りです。 ヨーダはパルパティーンに報告します。 ジャン

カイバークリスタル

twitter上でフォースの覚醒に登場するスターキラー基地が惑星イラムを基に建造されたという投稿がありました. とても称賛に値する考えです。デススターを凌ぐ大きさの破壊兵器に動力エネルギーを供給する方法メカニズムとしては、理にかなっています。この構想に至る背景を知るにはデススター建造の歴史に触れる必要があります。
第一デススターは完成まで20年の歳月を要しました。部品の調達や人手不足などが挙げられますが、ジオノージアンが考案した動力供給の実現が困難だったためです。膨大なコストをかけて完成しますが、構造上の欠陥を
反乱軍に見つけられ、たった一発のプロトン魚雷で粉砕されてしまいました。設計者は処刑され、世間に帝国の威信を失わせないために巨大なスターデストロイヤーが建造され、かえって軍事力は強化されました。
こうして皇帝は短期間で大型破壊兵器を開発する構想を練りました。つまり、反乱軍のスパイに設計図を盗まれるまで完成が遅れたことが帝国にとって致命的だったと考えたのです。それには前よりも容易に動力源を開発することが不可欠です。そこでコルサントに隠し持っていたカイバークリスタルを動力源に転用する案が考え出されます。一から作り出すよりも、人的資源、コスト、時間を大幅に削減できます。この作戦を実行させて自信を持った皇帝は自らデススターに赴きエンドアの戦いを指揮します。
しかし、エンドアの戦いはデススターの破壊で帝国の敗北となりました。帝国は二人のシス、デススター、カイバークリスタル、スターデストロイヤーを失ったのです。
30年後、それを教訓にファーストオーダーは動力源にカイバークリスタルの産地イラムを丸ごと破壊兵器に転用する考えに至ったと考えられます。スノークの助言でしょうか?

クローンウォーズシーズン7でアナキンとオビワンがウータパウで巨大なカイバークリスタルを発見したエピソードがあります。グリーバスに奪われるのを阻止した彼らはCISに悪用されることを懸念してクリスタルを破壊します。CISの戦艦と共に。
仮に二人はクリスタルをジェダイで”悪用”しようとは思いつかなかったのでしょうか?建造中のデススターの動力源に始めから転用するとか。もし転用したら、クローン戦争の終結前にデススターは完成していたかもしれません。共和国の戦勝を破壊兵器の完成と同時に決定的にできるのです。国力の疲弊した共和国にとっては期待される兵器でしょう。

ではなぜ、コルサントに隠し持っていたシスのカイバークリスタルを使わなかったか、疑問に思いますよね。カイバークリスタルというシスの遺産をジェダイに見つからずに大胆に使うのは、戦術的にも技術的にもリスクがあったからだと思われます。

人気の投稿