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スローンは帝国の体制崩壊を利用した

スローンは帝国の体制崩壊を利用した 皇帝とヴェイダー卿を失った帝国は急速に弱体化します。 皇帝1人に権力が集中していたからです。権限移行について明確な規定はなかったので、総督モフたちは内乱を起こし、収拾がつかなくなります。   絶対的な第二の独裁者になることに彼らは必死でしたが、混沌と化します。 一度崩れた体制を立て直すのは本当に難しい。   そこに突如現れたのが死んだ筈のスローン大提督です。 複雑極まりない状況を把握していきますが、まさか本当に皇帝が死んだのには驚いたようです。 皇帝1人に依存するリスクが銀河中に露呈した今、スローンが警鐘していた通りになっていた。過度な中央集権の弊害や構造的な欠陥が次々に明らかになる。   まさにスローンが長年練り上げたファーストオーダー計画を始動する絶好の機会であります。 第二の皇帝になることを勧められても、断ったのです。中央集権の否定です。 皇帝1人に依存しない体制構築が、一気に本格化します。帝国の欠陥を次々に克服していく。 多過ぎず少な過ぎない参謀に権限を対等に分散、柔軟なシステムを構築します。 これは総督たちの内乱を鎮静化できます。中央集権体制を再建するより、はるかに低コストだ。 また肥大化した帝国を軽量化する為に、内乱を利用して削ぎ落とし効率化を図ります。   しかしスローンは何か不測の事態に直面、スノークに横取りされると思われます。 背後のシス・エターナルがスローンを用済みとみなした。 独裁者不在でも機能するファーストオーダーを構築したものの、結局脆弱な独裁者を一応配置されます。独裁と民主化のいいとこ取りです。   おそらくスローン自身、シス・エターナルに操られていた気がします。 ファーストオーダー計画は利用する価値があるが、いずれスローンを失脚させなければ、後で皇帝の脅威になるからです。 (皇帝を甦らせる上で、絶対的独裁者に依存しないシステムは利点が多かった)   一本化した統制を取らない次世代の帝国の構想に皇帝は興味を抱く、そして賞賛する。 まさかスローンが生きていた事実に、皇帝は驚愕しますが、それだけ貴重な考えを練っていたに違いないと見抜いた。銀河大戦から除外され、未知領域で練っていた貴重な考え。 皇帝は過度な権力を持ち過ぎていたと後悔、中央集権の弊害を認...

アートオブフォースの覚醒感想。

少し遅れましたが、我もコンセプトアート本を購入しました。
書店では見本が置かれていたので、amazon以上に購入の検討できました。
高いのに値する見応えです。ありがとう、ヴィレッジブックス。

全体的には前半のコンセプトの方が新鮮味があり、見ていて楽しいです。
新三部作もデザインしたダグチャンさんはじめ、才能あるデザイナーの方々の成果です。

かつて、ルーカス監督は
FOXに自分の構想を説明するためにコンセプトアートを用いたのは、有名な話ですよね。そして、JJもストーリーやシーンの画を立案する上でコンセプトアートを参考にしたのが解説されています。

そこでデザイナーの方々に画だけではなく、それに至った物語の背景を考えさせていたようです。
きっと、制作過程のヒントになったのでしょう。

例えば、旧三部作の風景や宇宙船をうまく拡張したり、実験的に描かれた案など数多く収録されています。
しかし、実験的で斬新なコンセプトは最終的に少なくなることが伺えます。そこで採用されなかったコンセプトは反乱者たちなどのアニメに流用していたことに気付きました。

本作でも苦労が伝わってきたのはカイロレンのヘルメット等のデザインです。ダースヴェイダーのマスクを拡張することから始まり、数々の試行錯誤があったようです。同様にストームトルーパーも。洗練されていて、インパクトがあり、視覚的に説得力があるアイデアはそう簡単に思いつくものじゃないことがわかります。
かつてグリーバス将軍のデザインが大変だったように。
結局、初期のヴェイダーを目標に葛藤していることがわかります。

私はダグチャンさんのアートが好みなので、今作でも彼の作品か直感でわかります。ラインや色彩で共通する部分があるのでしょうか。

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