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注目

デドラ・ミーロはファーストオーダーを夢見ていた

⚪︎帝国内部での不満 ISBの監査官デドラミーロは、反乱分子の脅威アクシスを早い段階に見抜き警告していた。散発的に見られる反乱活動が実は組織的に統制されていたのだ。 中央集権的にゆっくり考え、脅威が実際に見えてから大胆に対処する帝国には、早い段階から分かっていなかった。中央集権の弊害である。 ISB内部においても、出世欲の為に保身に走る人材が多かった。純粋に帝国の為に考え行動しない。体制維持に貢献する事が素晴らしいと見なされ、熾烈な派閥争いと権力闘争を繰り広げ疲弊していたのである。 ⚪︎ユラーレンは分からない 反乱分子の脅威を強く警告していたにも関わらず、上層部には届かない。実際に目に見える分かりやすい脅威でないので、軽視されるのだ。早い段階で反乱分子を叩ければ、後の帝国は安泰だった筈だが、適切に対処できていなかった。これが当時の帝国である。 ⚪︎スローンは理解者 デドラミーロが正しかった事は後の帝国が証明するが、戦時下で構築された帝国の仕組みでは無理であった。後に皇帝は悔しがっている。 一番分かっていたのはスローンだろう。提督の立場で帝国の欠陥を指摘したかったが、体制維持に反する意見は言えないのである。デドラミーロ同様、帝国に対して不満を持っていた。スローンが考案していた先進的な帝国について、デドラミーロが共感する事は多かった筈だ。デドラミーロのレポートをスローンが読むべきだ。 ⚪︎イエスマンではない デドラミーロは皇帝の周囲を固めるモフたちを裏で軽蔑していた。ターキンが代表格である。スターダスト計画が徐々に表面化する訳だが、スコープに捉えるべきは大きな惑星でなく、反乱分子の工作員キャシアン・アンドーとアクシスである。 大き過ぎる大砲で惑星を丸ごと破壊するのではなく、ピンポイントで素早く低コストで始末した方が有益だった筈だ。キャシアンアンドーを始末できていれば、後に帝国が反乱に悩ませられる事はなかっただろう。勿体ない。 結局、スローンがファーストオーダー計画に着手するのは、皇帝の死後である。遅過ぎる。デドラミーロの警告から大分経つ。 帝国は皇帝とヴェイダー卿、デススター(二隻)、ターキンを失っても、反乱を止める事は出来なかった。 新共和国は敗北した帝国を裁く訳だが、帝国内部で早い段階から警告していたデドラミーロに驚く。帝国の欠陥を見事に表していた。にも関わらず軽視

アートオブフォースの覚醒感想。

少し遅れましたが、我もコンセプトアート本を購入しました。
書店では見本が置かれていたので、amazon以上に購入の検討できました。
高いのに値する見応えです。ありがとう、ヴィレッジブックス。

全体的には前半のコンセプトの方が新鮮味があり、見ていて楽しいです。
新三部作もデザインしたダグチャンさんはじめ、才能あるデザイナーの方々の成果です。

かつて、ルーカス監督は
FOXに自分の構想を説明するためにコンセプトアートを用いたのは、有名な話ですよね。そして、JJもストーリーやシーンの画を立案する上でコンセプトアートを参考にしたのが解説されています。

そこでデザイナーの方々に画だけではなく、それに至った物語の背景を考えさせていたようです。
きっと、制作過程のヒントになったのでしょう。

例えば、旧三部作の風景や宇宙船をうまく拡張したり、実験的に描かれた案など数多く収録されています。
しかし、実験的で斬新なコンセプトは最終的に少なくなることが伺えます。そこで採用されなかったコンセプトは反乱者たちなどのアニメに流用していたことに気付きました。

本作でも苦労が伝わってきたのはカイロレンのヘルメット等のデザインです。ダースヴェイダーのマスクを拡張することから始まり、数々の試行錯誤があったようです。同様にストームトルーパーも。洗練されていて、インパクトがあり、視覚的に説得力があるアイデアはそう簡単に思いつくものじゃないことがわかります。
かつてグリーバス将軍のデザインが大変だったように。
結局、初期のヴェイダーを目標に葛藤していることがわかります。

私はダグチャンさんのアートが好みなので、今作でも彼の作品か直感でわかります。ラインや色彩で共通する部分があるのでしょうか。

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