劇場公開から9ヶ月にして、ようやく発売されました。そして、即読破!笑
10年前のシスの復讐のノベルズは公開に先駆け、発売されていたのを思い出します。それを書店で発見してしまったら、ある意味不幸なことにネタバレのオンパレードでした。でも、文脈と実写シーンの構成は全く同じわけではありません。その違いを分析して楽しみたいファンにとっては最高の一冊でした。劇場公開の前に読破するわけですから、ここはどういうシーンになるか?俳優はどういう演技をするか?どんなセットか?どんなビークルか?どんな決着か?等、世間より一歩フライングして想像を巡らしていたのです。ネットが本格的に普及していなかったので、こういうファンサービスがあったんだと思います。
さて10年経った昨年、
世界同時上映前のフォースの覚醒の内容はトップシークレット扱いでした。だから、ノベルズが発売されるわけありません。残念ですが当然ですよね。
オールドファン、プリクエルファン、初めて観る人全員に何の先入観もなしに驚愕的かつ最高のスターウォーズ体験がディスニーとルーカスフィルムによって実現されたのです。10年待ったあの感動はたまりません。
そして2時間半後、本編を観終ったら私含め誰もが疑問点を明確に捉えてました。スノークの正体は?からはじまり、マズカナダはライトセーバーをどこで入手したか?レイって何者?ファーストオーダーは帝国からどんな感じで変わったのか?R2はなんで電源オフなのか?ハンソロとレイアの息子は本当にカイロレン?フィンの親は誰?ポーはなんで生き残ったのか?スターキラー基地はどうして隠せたのか?スターキラーにコルサントを破壊されたわけじゃないの?元老院はどんな感じ?カイロレンのライトセーバーはあんなにボロボロなの?カイロレンはエンドアのヴェイダーの墓に行ったか?新しいタイファイターはシールドあるの?Xウィングはどうして黒?レイはどうしてジャクーにいることにこだわるの?ファルコンはなんで置いてあったの?結局ハンは何人から総額いくら借金してるの?どうしてレイアは元老院にいないの?今チューバッカは何歳?レジスタンス基地の場所は?何故カイロレンの顔は綺麗なの?ハンソロとチューイはファルコンをどうやって発見したの?マズカナダはヨーダと会話したことあるか?マズカナダはルーサンの敗北を知っているか?マズカナダはパルパティーンの陰謀をわかりやすく解説できるか?元老院は旧共和国が衰退した原因を克服してるか?非常時大権は発動したか?そもそも元老院の議長は誰?
BB-8は会話できるの?なんでC-3POの腕は赤?
考えたら、キリがありません。
そのほとんどの答え、ヒントがカノンとして明かされていきます。でも何から読めばいいの?という方向けに覚醒のノベルズはとても最適です。ノベルズを読んで覚醒本編をよく理解することで骨太の知識が固まり、他のカノンを読むと楽しくなります。次第に次回作のネタバレに値する設定を想像できるかもしれません!