スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ジャンゴ・フェットが生きていたら?

アミダラ暗殺未遂事件の実行犯ジャンゴは、クローンウォーズ計画において重要な人物でした。 ティラナス卿に雇われ、クローントルーパーの製造に遺伝子を提供します。 多額の報酬を約束され、遺伝子操作をしない純粋なクローンのボバを息子にします。 エメリー、オメガもその過程で生み出されます。ボバ同様、遺伝子操作を施していません。 ジャンゴはカミーノ政府と長期的な契約を結び、遺伝子を提供し続ける筈でした。 クローン軍の目的が共和国に納入する事だと自覚していましたが、真の雇い主はティラナス卿です。 実はジャンゴはティラナス卿の正体を知っています。つまりドゥークー伯爵が敵である筈の共和国の軍隊の製造に関与している事を理解しているのです。 これはカミーノ人には言いません。ティラナス卿の正体を伏せていた訳です。 つまり双方の陣営に与するシスの操作を実証できる人物なのです。 ドゥークーは、アミダラ暗殺の実行にもジャンゴを雇います。 しかししくじります、困った事にジェダイが捜査に乗り出し、オビワンがカミーノに来てしまいます。こうしてジェダイと共和国にクローン軍の存在を明かした訳ですが、アミダラ暗殺事件の容疑者として、ジャンゴが連行されそうになります。 ジャンゴ自身、まずいと感じたらしく、ドゥークーのいるジオノーシスに逃れます。 オビワンは後を追い、ドロイド軍の存在にも気付きます。 ドゥークーはオビワンを捕らえ、ジャンゴについて否定します。 こうしてシスの計画は大幅に進展しました。シスが双方に与している訳ですが、同時にジェダイが双方に与している構図にもなりますね。ちなみにドゥークーは元ジェダイです。 ヨーダはこの事象や展開を探る為に、ジャンゴを確保したがっていました。 しかしジャンゴをメイスが殺害してしまいます。不可解なシスの計画をジェダイが早期に解明することは不可能になりました。 不思議な事に戦争末期、ジェダイはティラナス卿の正体を掴みます。サイフォ=ディアスの遭難信号を受信した事に端を発します。 ドゥークーがクローン軍の製造に関与している事を解明します。 ジェダイは、双方の陣営にシスが与している事を理解し始めるようになり、ダースシディアスの捜索が進展します。 ヨーダはドゥークーの背後にシディアスがいて指示していると考えていました。その通りです。 ヨーダはパルパティーンに報告します。 ジャン

フォースの覚醒、ノベルズの感想。

劇場公開から9ヶ月にして、ようやく発売されました。そして、即読破!笑
10年前のシスの復讐のノベルズは公開に先駆け、発売されていたのを思い出します。それを書店で発見してしまったら、ある意味不幸なことにネタバレのオンパレードでした。でも、文脈と実写シーンの構成は全く同じわけではありません。その違いを分析して楽しみたいファンにとっては最高の一冊でした。劇場公開の前に読破するわけですから、ここはどういうシーンになるか?俳優はどういう演技をするか?どんなセットか?どんなビークルか?どんな決着か?等、世間より一歩フライングして想像を巡らしていたのです。ネットが本格的に普及していなかったので、こういうファンサービスがあったんだと思います。

さて10年経った昨年、
世界同時上映前のフォースの覚醒の内容はトップシークレット扱いでした。だから、ノベルズが発売されるわけありません。残念ですが当然ですよね。
オールドファン、プリクエルファン、初めて観る人全員に何の先入観もなしに驚愕的かつ最高のスターウォーズ体験がディスニーとルーカスフィルムによって実現されたのです。10年待ったあの感動はたまりません。

そして2時間半後、本編を観終ったら私含め誰もが疑問点を明確に捉えてました。スノークの正体は?からはじまり、マズカナダはライトセーバーをどこで入手したか?レイって何者?ファーストオーダーは帝国からどんな感じで変わったのか?R2はなんで電源オフなのか?ハンソロとレイアの息子は本当にカイロレン?フィンの親は誰?ポーはなんで生き残ったのか?スターキラー基地はどうして隠せたのか?スターキラーにコルサントを破壊されたわけじゃないの?元老院はどんな感じ?カイロレンのライトセーバーはあんなにボロボロなの?カイロレンはエンドアのヴェイダーの墓に行ったか?新しいタイファイターはシールドあるの?Xウィングはどうして黒?レイはどうしてジャクーにいることにこだわるの?ファルコンはなんで置いてあったの?結局ハンは何人から総額いくら借金してるの?どうしてレイアは元老院にいないの?今チューバッカは何歳?レジスタンス基地の場所は?何故カイロレンの顔は綺麗なの?ハンソロとチューイはファルコンをどうやって発見したの?マズカナダはヨーダと会話したことあるか?マズカナダはルーサンの敗北を知っているか?マズカナダはパルパティーンの陰謀をわかりやすく解説できるか?元老院は旧共和国が衰退した原因を克服してるか?非常時大権は発動したか?そもそも元老院の議長は誰?
BB-8は会話できるの?なんでC-3POの腕は赤?
考えたら、キリがありません。


そのほとんどの答え、ヒントがカノンとして明かされていきます。でも何から読めばいいの?という方向けに覚醒のノベルズはとても最適です。ノベルズを読んで覚醒本編をよく理解することで骨太の知識が固まり、他のカノンを読むと楽しくなります。次第に次回作のネタバレに値する設定を想像できるかもしれません!

人気の投稿