スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ドゥークーは勝負相手が欲しかった

マスタードゥークーの脱退、すなわち失われた20人はジェダイ騎士団の損失です。 彼らは気高いオーダーの理想と現実のギャップに失望していた。 堕落した共和国政府に仕えるオーダーは、王族のように特権を行使、胡座をかいていました。正義の方向性を失い、目の前の脅威を真剣に捉えていなかったのです。 選ばれし者の発見、クワイガンの死、サイフォディアスの暗殺、カミーノ政府との契約など、ドゥークーはシスの悪事に加担、手を汚していきます。 オーダーに仕える価値はもうない。 シディアス卿にとって、ドゥークーは大変利用価値のある逸材でした。 ダークサイドに魅了され、銀河に新しい秩序を求めており、カリスマ性がある。 プレイガスと共に考案した大いなる計画を実行する上で、重要なコマになるでしょう。 ドゥークーは弟子のクワイガンを失い、シディアスは弟子のモールを失った。 フォースの共感により、善意で寄り添われるドゥークーはシディアスに魅了されていく。 これまで何度もパルパティーンと会って話してきましたが、オーダーの他のジェダイとは違い、フォースに甘えず、共和国の堕落を真剣に捉えていた。 大いなる計画は、銀河をより良く再構築できると約束します。 パルパティーンはドゥークーに正体を明かしましたが、こんなに身近にシスが大胆に暗躍していた事実に驚愕しました。では評議会に正直に報告して、シスの悪事を暴く? そうではなく、シディアスの主張を聞いてみれば、意外と自身の崇高な目標と似通った点が多かったのです。これが誘惑です。 シディアスはオーダーの人材は、犠牲者と揶揄します。 例えばクワイガンに創造性を教えましたが、評議会は評価してくれなかった。 クワイガン自身、オーダーはフォースをプログラムする場に変わってしまったと嘆いていましたが、まさにその通りです。 目の前の脅威を見過ごして、胡座をかき、硬直化、正義の方向性を失ったオーダーは愚か者の集まり。こんな輩にフォースを行使させたくない。 シディアスは、ドゥークーがマカシに熟達しているを実際に知っていました。 古き剣術を極めたドゥークーは、オーダーの中で最強の決闘者であると認められていた。これにシスの訓練を施せば、いずれ裏切ったジェダイと闘わせられます。マカシの風化を嘆き、せっかく卓越しているのに勿体無いと寄り添います。 マカシを行使できる剣の使い手を求めていた寂し...

戦艦武蔵とデススター。

かつて日本軍は太平洋上の多くの島々に侵攻して日米開戦に発展しました。この状況を打開して戦況を変えるために米国は必死に戦略を練り上げます。太平洋の全域で勝利
するには制空権を確実にすることを決めます。それまでの対艦巨砲主義では、まず制海権を握ることが重要視されていましたが、真珠湾攻撃の教訓として航空機による空からの爆撃が効果的に標準を無力化できることが実証されました。何より航続距離が長い航空機が実現できたら、コスト面でも圧倒的に今までの戦艦に勝ります。そうした分析により空母と艦載機の大規模な配備に舵を切ります。
対して、日本軍大本営は真珠湾攻撃の成功に酔いしれていましたが、成功の要因を自覚していなかったのかもしれません。迅速に敵陣の上空に編隊を展開して制空権を握り爆撃投下したこと、つまり航空機による次世代の戦闘手法がこれから主流になっていくことに気づかなかったのです。だから米軍の空母を全く破壊しなかったことは問題になりませんでした。
そこで対艦巨砲主義のノウハウを用いて武蔵や大和といった超巨大戦艦を国力を総動員して建造します。これらは強固な装甲で守りを固め、中で大量に備えた弾薬で大砲を撃ち敵の戦艦を攻撃する設計思想でした。対照的に真珠湾成功の要因だった航空機の運用には予算をあまり使いませんでした。また、米軍の空母を攻撃対象にすることも重要視されませんでした。

そしてグラマン製の大量の航空機が武蔵にピンポイント爆撃を集中して行います。一発の魚雷なら当然、武蔵の装甲なら耐えられますが何十発も食らうと装甲のリベットが外れ隙間から浸水していきます。遠距離からの大砲に耐えるよう設計されていたので近距離からの過度な攻撃は想定外でした。最高機密にまでして国力を酷使して開発した武蔵はせっかくの能力を発揮できないまま、沈没してしまったのです。仮に武蔵の大砲を使うにしても標的は遥か遠くの空母なので事実不可能です。最悪なことに中で厳重に守られていた弾薬に引火して水中で内部から大規模爆発します。
同じように大和も沈没し残された国力はわずかです。
「絶対に沈まない、負けない」という曖昧な精神論で戦った結果、現実的、理論的に考える米国に負けたのです。単に物量的要因ではないのです。


さてスターウォーズの世界でもデススターを支持する帝国は曖昧な精神論で反乱軍と戦いました。それをヴェイダーは警戒します。所詮は人間が作り、完璧無敵ではないと主張しています。なにしろ、子供の頃(EP1)に通商連合の司令塔を内部から破壊した強者ですからね。

人気の投稿