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注目

デススターの運用コストの高さは異常

  ⚪︎第一、第二デススター 帝国絶世期、デススターは大規模な国家プロジェクトでした。 莫大な資源と労力を投入して皇帝の夢を実現します。 惑星破壊の概念は、恐怖で鎮圧して統治するドクトリンと合致しており、中央集権の独裁体制には好都合でした。 建造に莫大なコストが負担になりますが、完成後も莫大なコストが負担になります。運用コストです。 惑星破壊に要するコスト以外に、搭乗する人員の食料や廃棄物の処理など、どうしても欠かせない。他に設備のメンテナンスから管理に至るまで大変です。地上から完全独立している訳ではなかったのです。 デススターはハイパードライブを装備していましたが、あれだけの巨体を移動させるだけで、莫大な運用コストが必要。 設計上は完璧に機能している筈なのに、実際に使うと問題が露呈します。 ⚪︎スターキラー デススターを教訓に、ファーストオーダーは低コストの惑星破壊兵器を立案します。皇帝亡き後、スノークは効率的な兵器を望んでいた。 使い捨てでもいいんです。ファーストオーダーは画期的なアイデアを採用します。惑星そのもの(イラム)を兵器に転用する。 おそらくサイズミックチャージとかで地上を掘削、惑星のコアを動力源に利用する。一からデススターを建造するよりハードルが低い。 低コストだからレジスタンスに破壊されても、大した損失ではなりません。 最初から破壊される事を前提にしています。スターキラーは使い捨て。 惑星だから、運用コストは生じない。発想の転換。 ⚪︎ジストン級スターデストロイヤー シス・エターナルは、さらに画期的で非凡なシスの発想をします。 受け継がれたライトセーバーの技術すなわちカイバークリスタルの制御ノウハウを、そのまま惑星破壊兵器に応用したと思われる。 惑星破壊の機能の簡素化、簡略化を成功させ、惑星破壊以外も兼ねる精密な攻撃も可能です。ハードルを劇的に低下させた。人員は少なく、昔からのスターデストロイヤーの設計を踏襲できます。 原理は単純だ。カイバークリスタルが収束する太い光刀を永遠に長くして、惑星のコアを突き刺す。ライトセーバーみたいに光刀を制御、調整すれば、惑星のコアを誘爆できる。 運用コストを劇的に低下しただけでなく、使い捨てでない。 何隻も建造できてしまいます。銀河全域の急所に展開するのです。 惑星破壊の権限を独占せずに広める。 もしゲイレ...

SFタイファイターと零戦。

皇帝が生きていた頃の帝国はとにかく銀河で最大級の物量を誇る軍隊でした。
兵士一人一人に己の命よりも敵を攻撃することを徹底的に教育していました。
これは皇帝陛下のためなら、命を投げ出すぐらいの覚悟で任務を実行することを意味します。
この代表例がタイファイターです。シールド無しで無防備ながら、機動性抜群の軽い戦闘機です。
助かりたいなら、生き延びたいなら、敵が攻撃する前に敵を
攻撃するというドクトリンです。

対して、反乱軍は数少ないパイロットの生存率を高めるためにXウィングに強力なシールドを搭載させました。機体は大型になり、アストロメクドロイドやプロトン魚雷、ハイパードライブなど装備が充実します。これはXウィングを単に戦闘に参加するだけではなく、偵察任務や護衛任務、情報収集など多目的な用途に利用可能になります。

前者は低コスト、大量生産。後者はコスト高、少生産です。
どちらもメリッデメリットがありますが、歴史は後者が正しいことを実証しています。
かつて太平洋戦争で米軍のグラマンと日本軍の零戦は熾烈に戦い、太平洋の制空権を賭けていました。零戦はパイロットの防弾プレートを無くすことで機体を大幅に軽くして驚異的な機動力を実現、グラマンを次々に撃退します。一方グラマンはパイロットの生存率を優先、それを実現するためにエンジンを強力にします。
これから考えられるのはパイロットを養成するのにも長い時間、コストがかかるということです。パイロット無しではどんな高性能な機体も意味がありません。それらを総合的に考えた結果、エンジンを強力にしたグラマンに軍杯が上がったのです。
ちなみに戦いが長期化するとエンジンのコストも大量生産により安く、機体の機動性も向上します。
実は勝利のレシピは時間とコストのバランスで導かれるのです。

さて、 ファーストオーダー台頭でテクノロジーの発達により、昔と同じ大きさや性能のハードウェアが今ではかなり安くなりました。ハイパードライブやシールド、プロトン魚雷などです。
言い換えれば昔と同じ予算をかければ、かなりの性能アップが実現できるのです。こうして遂にタイファイターにシールドとハイパードライブが搭載されたのです!
勿論、脱出装置も標準化されます。

帝国軍の頃よりパイロットの生存を優先にした新しい戦術が考案されていきます。

互角にレジスタンスと戦えるようになったのです。

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