スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ジャンゴ・フェットが生きていたら?

アミダラ暗殺未遂事件の実行犯ジャンゴは、クローンウォーズ計画において重要な人物でした。 ティラナス卿に雇われ、クローントルーパーの製造に遺伝子を提供します。 多額の報酬を約束され、遺伝子操作をしない純粋なクローンのボバを息子にします。 エメリー、オメガもその過程で生み出されます。ボバ同様、遺伝子操作を施していません。 ジャンゴはカミーノ政府と長期的な契約を結び、遺伝子を提供し続ける筈でした。 クローン軍の目的が共和国に納入する事だと自覚していましたが、真の雇い主はティラナス卿です。 実はジャンゴはティラナス卿の正体を知っています。つまりドゥークー伯爵が敵である筈の共和国の軍隊の製造に関与している事を理解しているのです。 これはカミーノ人には言いません。ティラナス卿の正体を伏せていた訳です。 つまり双方の陣営に与するシスの操作を実証できる人物なのです。 ドゥークーは、アミダラ暗殺の実行にもジャンゴを雇います。 しかししくじります、困った事にジェダイが捜査に乗り出し、オビワンがカミーノに来てしまいます。こうしてジェダイと共和国にクローン軍の存在を明かした訳ですが、アミダラ暗殺事件の容疑者として、ジャンゴが連行されそうになります。 ジャンゴ自身、まずいと感じたらしく、ドゥークーのいるジオノーシスに逃れます。 オビワンは後を追い、ドロイド軍の存在にも気付きます。 ドゥークーはオビワンを捕らえ、ジャンゴについて否定します。 こうしてシスの計画は大幅に進展しました。シスが双方に与している訳ですが、同時にジェダイが双方に与している構図にもなりますね。ちなみにドゥークーは元ジェダイです。 ヨーダはこの事象や展開を探る為に、ジャンゴを確保したがっていました。 しかしジャンゴをメイスが殺害してしまいます。不可解なシスの計画をジェダイが早期に解明することは不可能になりました。 不思議な事に戦争末期、ジェダイはティラナス卿の正体を掴みます。サイフォ=ディアスの遭難信号を受信した事に端を発します。 ドゥークーがクローン軍の製造に関与している事を解明します。 ジェダイは、双方の陣営にシスが与している事を理解し始めるようになり、ダースシディアスの捜索が進展します。 ヨーダはドゥークーの背後にシディアスがいて指示していると考えていました。その通りです。 ヨーダはパルパティーンに報告します。 ジャン

共和国の治療

バローラム家が先祖代々議長を務めた共和国は成熟した民主国家でした。千年間、元老院が制定した賢いルールに則る銀河最大の組織でした。いかなる時代の出来事や事件、紛争があろうとも先人たちは頑なに共和国憲法を守り続けました。従って想定していない変化に対応できなくなります。仕方なく元老院議会は官僚の力に頼り、次第に官僚組織は膨張、元老院議会内で腐敗と堕落が蔓延していきます。もちろん機能不全になるのを防ごうとする動きもありましたが、内部で賄賂の誘惑や不正の触発で潰されます。共和国の腐りかけた患部の治療代は高すぎたのです。共和国の機能不全を治すのではなく、長期的に治療費を請求した方が儲かると考える企業法人が急速に議席を奪っていきます。
挙げ句の果てにバローラム最高議長が汚職の対象になってしまいます。汚職の件を本人は否定しましたが、議会に民主主義らしさをもたらす試みは失敗に終わります。
共和国内部の腐敗と堕落に終止符を打つには民間市場の全面的な拡張、即ち経済力の強化が効果的です。官僚組織はこれを実現する新しい最高議長の就任を望むようになります。この動きは民間市場の主役を担いたい通商連合の派閥に顕著に現れます。彼らは市場のコントロール権を得るために意のままに操れる議長候補を選びます。ナブーのパルパティーンです。洗礼潔白で汚職と関わりのない真面目で勤勉な議員は議長候補にする上で都合がよかったのです。辞任するバローラムが唯一期待できる人間です。
通商連合はナブーを封鎖、合法化を迫り、解除と引き換えにパルパティーンを最高議長に据えます。
経済力の強化を公約にしたパルパティーンは議会を治療していきます。
高い法人税の引き下げ、企業間の規制撤廃、市場貨幣の統一、上場の緩和、銀行の自由化でメスを入れます。しかしパルパティーンの手術は想定外の治療ミスに発展します。企業間の刺激作用は実現できましたが、経済面で共和国に還元する代わりに元老院の議席を放棄してしまったのです。つまり根本の原因は企業そのものの営業方針です。 利益の確保は自社のためで共和国の国益ではない。パルパティーンの治療は利益搾取のために利用されたのに過ぎなかったのです。
そこで財閥出身のドゥークー伯爵が企業間の新しいルール作り、分離主義連合の発足を提唱します。共和国で支払っていた関税の撤廃をはじめとする分離主義連合のルールは欲深い商人には大変魅力的でした。共和国と元老院は用済みになったのです。残された元老院は必死でパルパティーンを再選、任期を延長させます。誰もパルパティーンの後任をする勇気はありませんでしたから。
ここからパルパティーンとドゥークー伯爵の対立姿勢は実体化します。これを助長していたのが中立の立場で利益を稼ぐ通商連合や銀行グループです。
この治療過程を分析したジェダイ評議会はすべてのカルテが揃ったと判断、双方の大量破壊兵器の存在を公表します。共和国始まって以来のビジネスチャンス到来です。双方で周到に血を奪い合い、手術を繰り返す共和国の体力は疲弊していきます。パルパティーンは愛する民主主義の復活を目標に非常時大権という強力な法的手段で邁進します。これを使えば治療期間を短縮できると安心した患者の共和国民は熱烈に主治医パルパティーンを支持します。この荒治療の産物が銀河帝国です。

人気の投稿