スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ジャンゴ・フェットが生きていたら?

アミダラ暗殺未遂事件の実行犯ジャンゴは、クローンウォーズ計画において重要な人物でした。 ティラナス卿に雇われ、クローントルーパーの製造に遺伝子を提供します。 多額の報酬を約束され、遺伝子操作をしない純粋なクローンのボバを息子にします。 エメリー、オメガもその過程で生み出されます。ボバ同様、遺伝子操作を施していません。 ジャンゴはカミーノ政府と長期的な契約を結び、遺伝子を提供し続ける筈でした。 クローン軍の目的が共和国に納入する事だと自覚していましたが、真の雇い主はティラナス卿です。 実はジャンゴはティラナス卿の正体を知っています。つまりドゥークー伯爵が敵である筈の共和国の軍隊の製造に関与している事を理解しているのです。 これはカミーノ人には言いません。ティラナス卿の正体を伏せていた訳です。 つまり双方の陣営に与するシスの操作を実証できる人物なのです。 ドゥークーは、アミダラ暗殺の実行にもジャンゴを雇います。 しかししくじります、困った事にジェダイが捜査に乗り出し、オビワンがカミーノに来てしまいます。こうしてジェダイと共和国にクローン軍の存在を明かした訳ですが、アミダラ暗殺事件の容疑者として、ジャンゴが連行されそうになります。 ジャンゴ自身、まずいと感じたらしく、ドゥークーのいるジオノーシスに逃れます。 オビワンは後を追い、ドロイド軍の存在にも気付きます。 ドゥークーはオビワンを捕らえ、ジャンゴについて否定します。 こうしてシスの計画は大幅に進展しました。シスが双方に与している訳ですが、同時にジェダイが双方に与している構図にもなりますね。ちなみにドゥークーは元ジェダイです。 ヨーダはこの事象や展開を探る為に、ジャンゴを確保したがっていました。 しかしジャンゴをメイスが殺害してしまいます。不可解なシスの計画をジェダイが早期に解明することは不可能になりました。 不思議な事に戦争末期、ジェダイはティラナス卿の正体を掴みます。サイフォ=ディアスの遭難信号を受信した事に端を発します。 ドゥークーがクローン軍の製造に関与している事を解明します。 ジェダイは、双方の陣営にシスが与している事を理解し始めるようになり、ダースシディアスの捜索が進展します。 ヨーダはドゥークーの背後にシディアスがいて指示していると考えていました。その通りです。 ヨーダはパルパティーンに報告します。 ジャン

共和国の敗北はありえるか?

クローン戦争で共和国は建国史上初めて、銀河全域を舞台とする大規模な戦争に参戦します。
ジェダイが発見した大量破壊兵器をCISに下手に使わせないために、クローントルーパーを共和国軍の兵力として、ジェダイが指揮権を行使して民主主義の脅威を排除する戦いでした。それを可能にしたのが緊急発動権、すなわち非常時大権です。通常の手続きを無視して元老院最高議長に議会の決定権を一時的に集約する稀な方法です。議長自身はジェダイから非常時大権をもつことを提案されても、はじめは否定的でした。民主主義らしくドゥークー伯爵と話し合いで決着したかったのです。しかし、話し合いに伯爵は
応じず、大量破壊兵器による共和国への攻撃を防ぐには非常時大権の受託しかないことを渋々認めます。
ジオノーシスの戦いにおいて共和国が軍事作戦で成功したことで、非常時大権の正当性を議会と国民は認めます。
コルサントの巨大な軍事基地を目の当たりにした国民は1日も早く戦争が終結することをクローン軍に期待しました。議長はジェダイとクローン軍を動員して民主主義の絶対的な勝利を共和国の国家目標にします。そのためにはどんな武力行使、武力手段も問わないと宣言します。
こうして最高議長に忠誠を誓う軍部、司令塔、機械化された兵器産業が誕生します。全ては共和国が勝って、汚された民主主義を復活するために。議長は共和国が勝ったあかつきには非常時大権を手放す事を議会に約束します。

上記は建前の話です。議長は心の底では戦争を終わらせる気はありませんでした。一時的な状態を長引かせて、共和国を疲れさせます。上記のように宣言しているので、中央集権に歯止めがかかりません。”このままでは共和国は負けてしまいます”、”国民の安全に危機が迫っています”などと元老院で発言させて、国民の不安を煽って、国民感情を利用します。実際に戦況が共和国に不利になれば、危機を感じた国民は負けないために勝利に固執する議長を支持します。
一般市民は戦時国債を買い、元老院銀は兵器産業に投資するなど、経済が戦争により急速に膨張します。クローン戦争を長期化させれば、その分だけ経済は膨張して、兵器産業なしでは共和国は成り立たなくなります。
元老院議会では戦争を終結させるためにあらゆる法的手段を講じます。議長は戦争が終わるまでたくさんの権限を受託、議会の機能を渡されます。あらゆる法的権限が議長の許可なしでは行われず、効率化された迅速に決議できる中央集権的な元老院に変貌します。戦争に勝つための元老院、国民を守るための元老院、というふうに軍事国家が合法的に誕生したのです。

いつになったら、戦争は終わるんだ?といった国民の不満はクローン軍の指揮権を持つジェダイに向けられます。しかし、戦争が終われば軍事国家は解散してかつての民主国家に戻ることを不安視する声が出始めます。戦前の腐敗した元老院に国民は失望していたのです。これがクローン戦争の成果です。世論が中央集権の存在価値を認めたのです。

この陰謀を可能にしたのが二人のシスによる計画です。はじめから、戦うことに意味があり、勝敗の次元を超えています。どちらかが有利にならないように、戦争が終わらないようにわざと戦況をコントロールしているので、共和国もしくはCISが負けるなどありえません。つくられた戦いだったのです。想定外の出来事で戦況が片方に有利になれば、わざと弱くさせて、もう片方に不意を突かせます。再び武力の均等化を図るのです。

シスは、想像を絶する巨大で強力な力を貪欲に求めます。

人気の投稿