スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ジャンゴ・フェットが生きていたら?

アミダラ暗殺未遂事件の実行犯ジャンゴは、クローンウォーズ計画において重要な人物でした。 ティラナス卿に雇われ、クローントルーパーの製造に遺伝子を提供します。 多額の報酬を約束され、遺伝子操作をしない純粋なクローンのボバを息子にします。 エメリー、オメガもその過程で生み出されます。ボバ同様、遺伝子操作を施していません。 ジャンゴはカミーノ政府と長期的な契約を結び、遺伝子を提供し続ける筈でした。 クローン軍の目的が共和国に納入する事だと自覚していましたが、真の雇い主はティラナス卿です。 実はジャンゴはティラナス卿の正体を知っています。つまりドゥークー伯爵が敵である筈の共和国の軍隊の製造に関与している事を理解しているのです。 これはカミーノ人には言いません。ティラナス卿の正体を伏せていた訳です。 つまり双方の陣営に与するシスの操作を実証できる人物なのです。 ドゥークーは、アミダラ暗殺の実行にもジャンゴを雇います。 しかししくじります、困った事にジェダイが捜査に乗り出し、オビワンがカミーノに来てしまいます。こうしてジェダイと共和国にクローン軍の存在を明かした訳ですが、アミダラ暗殺事件の容疑者として、ジャンゴが連行されそうになります。 ジャンゴ自身、まずいと感じたらしく、ドゥークーのいるジオノーシスに逃れます。 オビワンは後を追い、ドロイド軍の存在にも気付きます。 ドゥークーはオビワンを捕らえ、ジャンゴについて否定します。 こうしてシスの計画は大幅に進展しました。シスが双方に与している訳ですが、同時にジェダイが双方に与している構図にもなりますね。ちなみにドゥークーは元ジェダイです。 ヨーダはこの事象や展開を探る為に、ジャンゴを確保したがっていました。 しかしジャンゴをメイスが殺害してしまいます。不可解なシスの計画をジェダイが早期に解明することは不可能になりました。 不思議な事に戦争末期、ジェダイはティラナス卿の正体を掴みます。サイフォ=ディアスの遭難信号を受信した事に端を発します。 ドゥークーがクローン軍の製造に関与している事を解明します。 ジェダイは、双方の陣営にシスが与している事を理解し始めるようになり、ダースシディアスの捜索が進展します。 ヨーダはドゥークーの背後にシディアスがいて指示していると考えていました。その通りです。 ヨーダはパルパティーンに報告します。 ジャン

コンプリート・ロケーションズの感想。


私も遂に購入しました!twitter上で12月5日が発売日だと分かり、以前から目星をつけていたんです。とはいえ、実際に購入しようか迷っていました。数年前に洋書のcomplete locatonを購入していたからです。それより、遥か昔に旧三部作のローケーションを購入してました。

しかしながら、それらは全てレジェンズ仕様の古い設定に基づいています。例えば、ローグワンやクローンウォーズのエピソードやネタが踏
襲されていないんです。ハンスジェイソン氏のイラストですが..        また、私の拙い英語力では洋書のcomplete locatonを理解できたとは到底言えません。せっかく購入したのに..

そこでカノン仕様として既存のイラストレーションに新しい注釈を付け加え、再構成したものがこのコンプリート・ロケーションズなのです。実はこの原本は2015年のフォースの覚醒公開時に既に出版されていました。だから、エピソード7のイラストレーションも付け加えられています。

日本ではクロスセクションやキャラクター&クリーチャー、ビジュアル・ディクショナリーなどが有名ですが、欧米ではこのロケーション(場面)図鑑というマニアックな書籍が広まっていたんです。さすが本国!欧米で売れたなら、日本でも売れるに違いない..出版社にしたら、チャンスですよね!そうした経緯で最後のジェダイ公開の今月、発売されました。誤解しないでください、最後のジェダイのイラストレーションは流石にありません。

実際に持つと、洋書と比べひと回り小さいです。日本の一般的な本棚の高さでは困ることと、日本人の小さな手でも疲れないようにする狙いがあると考えられます。(本音は大きくても、よかったです。洋書の横に陳列したいですから)

読んでみると圧巻の一言です!ありがとう、学研さん。
ハンスジェイソン氏のイラストが凝縮されていて、ローグワンやクローンウォーズの注釈が満載なんです。例えば、カミーノのクローン工場、ティポカシティの物凄い小さな部屋から説明書きが!
別にどうでもいい説明なんだと思ったら、クローンエンジニア、ナラセがチップを埋めこんだ場所らしいんです!ロストミッションのあのシーンです!こんな所であのドラマが展開されたのかと思うと非常に嬉しい!
そしてデススターにはジオノーシスで建造された記述があります!ジオノーシスの人口が減少した説明もあります。反乱者たち、シーズン3を思い出しますね!あのカイバークリスタルも掲載!
さすがカノン仕様です。

個人的にはプリクエルの元老院ロタンダに感激しました。細かく精緻に描かれた議事堂の廊下は吹き抜けに銅像が建っていて、本当に立派な共和国の建造物なんです。エレベータで各部屋を巡回するパルパティーンやバローラム、ロットドット…

少し高価な出版物ですが、是非手にとってご検討くださいな。

人気の投稿