スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ジャンゴ・フェットが生きていたら?

アミダラ暗殺未遂事件の実行犯ジャンゴは、クローンウォーズ計画において重要な人物でした。 ティラナス卿に雇われ、クローントルーパーの製造に遺伝子を提供します。 多額の報酬を約束され、遺伝子操作をしない純粋なクローンのボバを息子にします。 エメリー、オメガもその過程で生み出されます。ボバ同様、遺伝子操作を施していません。 ジャンゴはカミーノ政府と長期的な契約を結び、遺伝子を提供し続ける筈でした。 クローン軍の目的が共和国に納入する事だと自覚していましたが、真の雇い主はティラナス卿です。 実はジャンゴはティラナス卿の正体を知っています。つまりドゥークー伯爵が敵である筈の共和国の軍隊の製造に関与している事を理解しているのです。 これはカミーノ人には言いません。ティラナス卿の正体を伏せていた訳です。 つまり双方の陣営に与するシスの操作を実証できる人物なのです。 ドゥークーは、アミダラ暗殺の実行にもジャンゴを雇います。 しかししくじります、困った事にジェダイが捜査に乗り出し、オビワンがカミーノに来てしまいます。こうしてジェダイと共和国にクローン軍の存在を明かした訳ですが、アミダラ暗殺事件の容疑者として、ジャンゴが連行されそうになります。 ジャンゴ自身、まずいと感じたらしく、ドゥークーのいるジオノーシスに逃れます。 オビワンは後を追い、ドロイド軍の存在にも気付きます。 ドゥークーはオビワンを捕らえ、ジャンゴについて否定します。 こうしてシスの計画は大幅に進展しました。シスが双方に与している訳ですが、同時にジェダイが双方に与している構図にもなりますね。ちなみにドゥークーは元ジェダイです。 ヨーダはこの事象や展開を探る為に、ジャンゴを確保したがっていました。 しかしジャンゴをメイスが殺害してしまいます。不可解なシスの計画をジェダイが早期に解明することは不可能になりました。 不思議な事に戦争末期、ジェダイはティラナス卿の正体を掴みます。サイフォ=ディアスの遭難信号を受信した事に端を発します。 ドゥークーがクローン軍の製造に関与している事を解明します。 ジェダイは、双方の陣営にシスが与している事を理解し始めるようになり、ダースシディアスの捜索が進展します。 ヨーダはドゥークーの背後にシディアスがいて指示していると考えていました。その通りです。 ヨーダはパルパティーンに報告します。 ジャン

クレニック長官がターキン総督を出し抜くには?


デススター建造の責任者であるクレニック長官は上司のターキン総督の下で職務を遂行しており、ターキンによる厳格な規定に従っていました。彼の目標はデススター建造を成功させ、皇帝から帝国の実力者として認められることでした。具体的にはターキンに並ぶモフの称号を受け賜ることや、帝国内部においてヴェイダー卿に近い権限を行使できる地位に昇格することでした。
デススター計画を成功させる為、帝国の財源、資産、コネ、労働力、指揮系統を彼なりに総動員します。同僚ゲイレンアーソを引き抜いたことなどです。
しかし、デススター計画の中枢にいたクレニックが軽視してしまったのは、
デススターはあくまで極秘プロジェクトだということです。そのせいで情報漏洩を起こしてしまい、ターキンに叱責されてしまいます。兵器の完成が長引く中、皇帝の苛立ちを抑え込むのに必死なターキンは、クレニックを切り捨てることを画策します。デススターが完成すれば、クレニックは用済みですから。デススターが構造上の欠陥で失敗したら、クレニックに責任を取らせることも想定していました。

惑星ジェダの軌道上におけるデススターのテストでデススターは完璧に作動します。ここでの作動テストは惑星全体の破壊ではなく、都市を焼き尽くすことでした。
クレニックはジェダをまるごと破壊しても技術的には問題ないと言いますがターキンは許可しませんでした。

 もしクレニックが独断でまるごと破壊すれば、デススターは銀河中に知れ渡り、極秘で進めるよう指示した皇帝の怒りを買います。そうなった場合、まず責任を取る形でクレニックはヴェイダー卿に制裁されるでしょう。そして混乱を収集する為にターキンは責任者のクレニックを生かしておく筈です。クレニックは帝国の公式発表でデススター計画自体を否定するのではなく、デススターの存在を認め、自ら自分の功績と宣言すればいいのです。一度言えば皇帝でさえ撤回できない。巨大な物証がありますから。
結論から言って、大胆な方法で上司のターキンを、ヴェイダーを賢く使って出し抜けます。

ヴェイダー卿により皇帝の前に召喚されたクレニックは、グランドモフを欺いた最初の人材として、皇帝に賞賛されるでしょう。デススター計画の功労者として。
皇帝は勢いづく反乱軍に打撃を与えたことに満足しますが元老院での対応はどうするか?
元老院の解散権を行使するかもしれません。


残念ながらここまでクレニック長官は想像できなかったようです。完璧な兵器、銀河で最強の兵器を完成させることに執念を燃やすばかりで、完成した後のことまで考えが不十分でした。

人気の投稿