スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

デススターの運用コストの高さは異常

  ⚪︎第一、第二デススター 帝国絶世期、デススターは大規模な国家プロジェクトでした。 莫大な資源と労力を投入して皇帝の夢を実現します。 惑星破壊の概念は、恐怖で鎮圧して統治するドクトリンと合致しており、中央集権の独裁体制には好都合でした。 建造に莫大なコストが負担になりますが、完成後も莫大なコストが負担になります。運用コストです。 惑星破壊に要するコスト以外に、搭乗する人員の食料や廃棄物の処理など、どうしても欠かせない。他に設備のメンテナンスから管理に至るまで大変です。地上から完全独立している訳ではなかったのです。 デススターはハイパードライブを装備していましたが、あれだけの巨体を移動させるだけで、莫大な運用コストが必要。 設計上は完璧に機能している筈なのに、実際に使うと問題が露呈します。 ⚪︎スターキラー デススターを教訓に、ファーストオーダーは低コストの惑星破壊兵器を立案します。皇帝亡き後、スノークは効率的な兵器を望んでいた。 使い捨てでもいいんです。ファーストオーダーは画期的なアイデアを採用します。惑星そのもの(イラム)を兵器に転用する。 おそらくサイズミックチャージとかで地上を掘削、惑星のコアを動力源に利用する。一からデススターを建造するよりハードルが低い。 低コストだからレジスタンスに破壊されても、大した損失ではなりません。 最初から破壊される事を前提にしています。スターキラーは使い捨て。 惑星だから、運用コストは生じない。発想の転換。 ⚪︎ジストン級スターデストロイヤー シス・エターナルは、さらに画期的で非凡なシスの発想をします。 受け継がれたライトセーバーの技術すなわちカイバークリスタルの制御ノウハウを、そのまま惑星破壊兵器に応用したと思われる。 惑星破壊の機能の簡素化、簡略化を成功させ、惑星破壊以外も兼ねる精密な攻撃も可能です。ハードルを劇的に低下させた。人員は少なく、昔からのスターデストロイヤーの設計を踏襲できます。 原理は単純だ。カイバークリスタルが収束する太い光刀を永遠に長くして、惑星のコアを突き刺す。ライトセーバーみたいに光刀を制御、調整すれば、惑星のコアを誘爆できる。 運用コストを劇的に低下しただけでなく、使い捨てでない。 何隻も建造できてしまいます。銀河全域の急所に展開するのです。 惑星破壊の権限を独占せずに広める。 もしゲイレ...

クレニック長官がターキン総督を出し抜くには?


デススター建造の責任者であるクレニック長官は上司のターキン総督の下で職務を遂行しており、ターキンによる厳格な規定に従っていました。彼の目標はデススター建造を成功させ、皇帝から帝国の実力者として認められることでした。具体的にはターキンに並ぶモフの称号を受け賜ることや、帝国内部においてヴェイダー卿に近い権限を行使できる地位に昇格することでした。
デススター計画を成功させる為、帝国の財源、資産、コネ、労働力、指揮系統を彼なりに総動員します。同僚ゲイレンアーソを引き抜いたことなどです。
しかし、デススター計画の中枢にいたクレニックが軽視してしまったのは、
デススターはあくまで極秘プロジェクトだということです。そのせいで情報漏洩を起こしてしまい、ターキンに叱責されてしまいます。兵器の完成が長引く中、皇帝の苛立ちを抑え込むのに必死なターキンは、クレニックを切り捨てることを画策します。デススターが完成すれば、クレニックは用済みですから。デススターが構造上の欠陥で失敗したら、クレニックに責任を取らせることも想定していました。

惑星ジェダの軌道上におけるデススターのテストでデススターは完璧に作動します。ここでの作動テストは惑星全体の破壊ではなく、都市を焼き尽くすことでした。
クレニックはジェダをまるごと破壊しても技術的には問題ないと言いますがターキンは許可しませんでした。

 もしクレニックが独断でまるごと破壊すれば、デススターは銀河中に知れ渡り、極秘で進めるよう指示した皇帝の怒りを買います。そうなった場合、まず責任を取る形でクレニックはヴェイダー卿に制裁されるでしょう。そして混乱を収集する為にターキンは責任者のクレニックを生かしておく筈です。クレニックは帝国の公式発表でデススター計画自体を否定するのではなく、デススターの存在を認め、自ら自分の功績と宣言すればいいのです。一度言えば皇帝でさえ撤回できない。巨大な物証がありますから。
結論から言って、大胆な方法で上司のターキンを、ヴェイダーを賢く使って出し抜けます。

ヴェイダー卿により皇帝の前に召喚されたクレニックは、グランドモフを欺いた最初の人材として、皇帝に賞賛されるでしょう。デススター計画の功労者として。
皇帝は勢いづく反乱軍に打撃を与えたことに満足しますが元老院での対応はどうするか?
元老院の解散権を行使するかもしれません。


残念ながらここまでクレニック長官は想像できなかったようです。完璧な兵器、銀河で最強の兵器を完成させることに執念を燃やすばかりで、完成した後のことまで考えが不十分でした。

人気の投稿