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注目

スターダスト計画に分離主義も加担していた

戦時中から始まったスターダスト計画は、帝国の極秘プロジェクトです。 ジオノージアンが作り出した設計を基に、惑星を破壊できる兵器を建造します。 設計段階から分離主義勢力が関与していたのです。 クローン戦争の長期化に頭を悩ますパルパティーンは、戦況を打開できる究極の破壊兵器を建造させます。使う事で戦争を終わらせられる絶対的な兵器です。疲弊した国力を癒せる。 当然、皇帝の夢を叶えるには莫大な資源が必要になります。 クローン戦争における共和国の絶対的勝利に固執していたパルパティーンは、共和国の資源のみでは不十分であると思い知らされます。銀河全域の資源が必要でした。 シディアスが分離主義勢力にもスターダスト計画に資源を投入させればいいのです。 つまり戦争の敵味方双方から投資させます。クローン戦争は勝敗の次元を越え、歴史上過激な戦いで銀河を再構築するのが目的でしたから、戦況が激しく長期化する程、スターダストへの投資が倍増します。 皇帝は、クローンウォーズ計画の原理をスターダスト計画に巧妙に適用したのです。 銀河全域の兵器産業が、そうとは知らずにデススター建造に加担していた。 惑星を一瞬で破壊できる兵器は実現できる。シスに不可能はない。 デススター完成まで戦争を長引かせたかった皇帝でしたが、結局デススターの完成は戦後です。帝国が賠償させた分離主義の資産を使います。 皇帝の忍耐が試されました。クローン戦争をもっと長引かせたいのが本音だったでしょう。 デススターの利用で共和国に絶対的な勝利をもたらすプランに皇帝はこだわっていたが実現しなかった。クローン戦争がもたらしたデススターの破壊力で銀河を驚かせたかったのです。 戦争の長期化泥沼化に頭を悩ましていた皇帝の忍耐が究極の兵器を生んだ。 絶対的な兵器は、第二のクローン戦争を防ぐ。

スターキラー基地:制作期間の短縮

ここ数年のスターウォーズの公開スケジュールには本当に脱帽します!一年間隔で新作が劇場公開されるので、とてつもない社会現象が起きました。正直申しまして、書籍を読んでスターウォーズを勉強する私には、キツイです。書籍が揃い、本編をじっくり見るやり方にこだわっています。

10年前のプリクエル公開時はこのやり方でもキツクなかったんです。三年毎に新作を公開するルーカス監督のスタンスは、観客にとってゆとりがありました。
制作期間を長く設定する事で制作陣の負担が軽減され、じっくりクオリティの高い作品に仕上がり、観客の満足を引き出す高水準な映像作品を生み出せました。
実際に時代の最先端技術を莫大な資金で
投入、制作されたプリクエルは映像美に溢れています。


それから10年、テクノロジーの進化により、世界の情報、物流、経済、金融、娯楽のスピードは飛躍的に速まりました。情報技術の要である処理プロセッサーは低価格、小型化、軽量、高速になり、私たちの一般社会にコンピューティングが広く普及しました。
それに伴い、娯楽映画に一般大衆が要求するようになったのは、速い新作公開へのニーズと手軽に作品を見るニーズです。この点はハリウッドを始め映画業界が感づいており、短期間で莫大な利益をもたらす為に制作期間の短縮が課題になります。

高性能なプロセッサを使い、専門的な人員を増やし、一気に巨額な投資をする..誰でも、そう考えます。しかしながら、ルーカスに選ばれたJJエイブラムスは、凡人には考えられない発想でこの課題を乗り越えようとします。

「コルサントのような首都惑星を一気に破壊してしまおう!」

プリクエルの頃はCGアニメーション制作において、首都惑星コルサントの映像化は当時のコンピュータでも負担がありました。劇中にあるコルサントの登場時間が短いにも関わらず、クオリティの高いコルサントに仕上げることはルーカス監督の悲願。三年間の猶予の間、コルサントの映像化に必要な時間は長かったようです。
10年後同じように映像化するべく(ポズニアンプライム)、ルーカスはJJに要求しましたが、
ディズニーの提示する公開スケジュールに間に合わせるには、リスクが高かったのです。

そこで脚本執筆の段階で首都惑星をファーストオーダーの新兵器「スターキラー」で丸ごと破壊する案をディズニー幹部は了承します。

これで制作陣の負担軽減と新しいニーズ実現をJJの見事なアイデアで簡単に解決します。

脚本の力恐るべしです。

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