スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ジャンゴ・フェットが生きていたら?

アミダラ暗殺未遂事件の実行犯ジャンゴは、クローンウォーズ計画において重要な人物でした。 ティラナス卿に雇われ、クローントルーパーの製造に遺伝子を提供します。 多額の報酬を約束され、遺伝子操作をしない純粋なクローンのボバを息子にします。 エメリー、オメガもその過程で生み出されます。ボバ同様、遺伝子操作を施していません。 ジャンゴはカミーノ政府と長期的な契約を結び、遺伝子を提供し続ける筈でした。 クローン軍の目的が共和国に納入する事だと自覚していましたが、真の雇い主はティラナス卿です。 実はジャンゴはティラナス卿の正体を知っています。つまりドゥークー伯爵が敵である筈の共和国の軍隊の製造に関与している事を理解しているのです。 これはカミーノ人には言いません。ティラナス卿の正体を伏せていた訳です。 つまり双方の陣営に与するシスの操作を実証できる人物なのです。 ドゥークーは、アミダラ暗殺の実行にもジャンゴを雇います。 しかししくじります、困った事にジェダイが捜査に乗り出し、オビワンがカミーノに来てしまいます。こうしてジェダイと共和国にクローン軍の存在を明かした訳ですが、アミダラ暗殺事件の容疑者として、ジャンゴが連行されそうになります。 ジャンゴ自身、まずいと感じたらしく、ドゥークーのいるジオノーシスに逃れます。 オビワンは後を追い、ドロイド軍の存在にも気付きます。 ドゥークーはオビワンを捕らえ、ジャンゴについて否定します。 こうしてシスの計画は大幅に進展しました。シスが双方に与している訳ですが、同時にジェダイが双方に与している構図にもなりますね。ちなみにドゥークーは元ジェダイです。 ヨーダはこの事象や展開を探る為に、ジャンゴを確保したがっていました。 しかしジャンゴをメイスが殺害してしまいます。不可解なシスの計画をジェダイが早期に解明することは不可能になりました。 不思議な事に戦争末期、ジェダイはティラナス卿の正体を掴みます。サイフォ=ディアスの遭難信号を受信した事に端を発します。 ドゥークーがクローン軍の製造に関与している事を解明します。 ジェダイは、双方の陣営にシスが与している事を理解し始めるようになり、ダースシディアスの捜索が進展します。 ヨーダはドゥークーの背後にシディアスがいて指示していると考えていました。その通りです。 ヨーダはパルパティーンに報告します。 ジャン

iTunes Extraの感想。

早速ダウンロードしました!円盤より早いリリースです。
プリクエル公開の頃(ルーカス時代)はDVDを購入していました。あれからすっかりテクノロジーが発達して家に居ながら高画質なコンテンツが入手できるようになりました!
一時間半の「完成までの軌跡」「メイキングオブ最後のジェダイ」「未公開シーン」で構成されています。
プリクエルの頃のDVD特典は、ルーカス監督のこだわりでメニュー画面にCGアニメーションを駆使、ドキュメンタリー映像はもう一つの本編かのように徹底して
編集されていました。
しかし、映像の解像度が低かったんです。当時の家庭用ビデオカメラで撮影風景を録画していたようです。
そして10年以上の月日が流れて、itunes extraを再生した訳ですが、とにかく解像度が高く、映像美に圧倒されます!これが撮影風景の録画だとは本当に驚きです。
スマホの普及でイメージセンサーが高品質、低価格になり、撮影用の機材も進化したんでしょうね。ファイル圧縮の技術すなわちソフトウェアも驚異的に進化したのでデジタル配信も可能になったんだと思われます。

さて「完成までの軌跡」は特別、再編集、再構成されているわけではありません。作り手の立場で最後のジェダイは如何にして作品になったか収録されています。
ライアンジョンソン監督を起用した過程、キャスティングの様子(ローズ、DJ)、スタッフを集める様子からはじまります。ルーカス監督の場合、コンセプトアートを大量に描かせて、デザイン案を徹底して考えさせましたが、ライアンジョンソン監督は違うのが見てとれます。

今作はセット作りがとにかく凄いです。トップレベルの人材が監督の要望をかなえるために専門技術を発揮しているのがわかります。それを限られたコストで実現しようと話し合っています。予算は無限ではないので。
可能であれば、海外のロケ地での撮影も計画しています。

準備が整ったら、撮影が加速します。俳優陣が演技する場面のほか、マークが40年前の撮影風景を思い出して周りのスタッフにおしゃべりしている見応えのあるシーンも収録されてます。
撮影はデジタルではなく全てフィルムのようです。逆行していますね。そのテープを見ながら、監督は撮影しながら編集していました。
セット建造中にiPadを使ったAR技術も投入していました。これでスムーズに進行できるのでしょうか。

私の一番好きなシーンはレイとカイロレンが交信中の撮影風景です。当然のことですが、カメラがない反対側で場違いのレイが座ってカイロレンと会話しています。(スプレマシー内)   その全体像を見ると「こんな感じだったのか!」と見ていて感慨深いです。技術的には別に困難なわけでないのに、面白いアイデアですよね。なんで今まで思いつかなかったのか?

ヨーダのパペット撮影風景もかなり見ごたえあります!マークが嬉しそうでした。

過酷な撮影スケジュールの中、製作陣かなり疲れていました。コスト、時間、トラブル…ローグワンでもそうでしたよね。いくらテクノロジーが向上したとはいえ、やはり短い制作期間は厳しかったのかもしれません。あくびしたり横になったり笑 こういう一部始終を記録保管するのは大切だと感じました。次世代の映画制作に貢献できますから。

「未公開シーン」は一度に全てを見たらもったいない気がします。あとでyoutubeで見れる時代ですし。




人気の投稿