スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

アコライト 第五話 感想(ネタバレ注意)

⚪︎シス卿現る シスは1000年の間、姿を隠し密かに潜伏していたが、この件でジェダイの前に姿を現す。秘密主義の掟を破ったのだ。明らかにリスクの高い行動である。 こうなった以上、ジェダイを全員始末するしかない。 カイミールという身分で偽っており、ジェダイに対する嫌悪感を抱いていたが、弟子のメイにも正体を明かす事となった。メイを二重で欺き、マスターへの忠誠を試していたのである。そして嘘をつかせない。嘘をついたとしても見抜ける。 ジェダイを戦闘で打ち負かしても、戦略的には負けたと思う。明らかに失態だ。ジェダイを死なせてはいけないんだよ! 自らを犠牲に仮面を破壊したパワダン、ジェキ・ロンに賛辞を送りたい。 マスター達がシスと戦っている間、メイを逮捕するなど戦場全体を俯瞰して行動できている。 ⚪︎評議会に報告するしかないが これだけジェダイの死傷者がいる以上、評議会に知らせず内々に処理するのは無理な気がする。子供のパダワンを含む犠牲をヨーダは感じているだろう。 しかしEP1になってシスが姿を現し存在が表面化した事実と矛盾する。 おそらくマスターソルは評議会に報告したくてもできないのではないか?コルサントに帰れない? シスがこの事態を隠蔽するには、ソルが帰るのに乗る船を破壊するのがいい。現地住民はいない。他に目撃者はいない。 ⚪︎ライトセーバーの性能 ジェダイ一行はシスと過激で熾烈な戦闘を繰り広げる。 この時代のライトセーバーはよく故障する。対ブラスターに重点をおき、対セーバー戦を想定していないので、パワーセルの電力が弱いと思われる。 一方のシスは、対セーバーを前提に作られているらしく、非常に高性能だ。 ⚪︎シスのフォーム カイミールの振り方は、明らかにダースシディアスの習得する型と似ている。暴力的でジェダイを出し抜く戦闘技術だ。 しかしどうやらジェダイの武芸には通じていないらしい。 おそらくカイミールは、のちのモールのように戦闘ドロイドを相手に訓練していたと思う。生身の相手よりマシンの方が冷酷だ。 ⚪︎ソルの反省 唯一の生き残りソルは、暗黒面に落ちかけた。復讐や怒りをジェダイは禁止している。 仲間の死体をその場に捨てている。執着は禁止されているからだ。 踏み止まれたオーシャに感謝している。オーシャは今ジェダイではないが、パダワンでよかった。

ダースプレイガス に期待する事

いよいよ予約が開始されましたね。待望の小説、ジェームズ・ルシーノ氏の作品です。
私はブラッドラインのあとがきに記された通り、今年4月の発売に向けて毎日twitterをチェックしていました。この作品の翻訳はヴィレッジブックスさんに個人的に要望していました。結局、角川さんが実現して下さったことは、心から感謝しています。
ありがとうございます。

さてこの作品はプリクエル三部作を研究、執筆してきたルシーノ氏の集大成であり
、プリクエルファンのストーリーに関する疑問、矛盾点の解決をシスの観点で描かれています。
すなわちシスのグランドプランの考案者であり、実行したパルパティーンの生涯で構成されています。彼はどんな若者だったか、ナブーでどのような経緯で人格を形成されたか、政界に入る気はそもそもあったか、マスタープレイガス にどう選ばれたか、それらがルシーノ氏の美しく見事な文体で描かれているでしょう。かなり難解な英文だったと思いますが、翻訳家富永氏のご尽力により、書店に並ぶ日が近づいています。
5年半待ち望んだあまり、嬉しすぎます。

そこで私なりに期待する点をあげます。
    パルパティーンがシディアスの名を授かったけど、名前を二重に使うことを思い立った過程。
    パルパティーンがナブー選出の元老院議員に当選したところでなく、バローラム属する党派カルパナに入ったところ。カルパナは人間が多いと予想している。
(カルパナとかシーブとか、後の小説ターキンで明らかになった気もするが)
③ プレイガスの訓練。ライトセーバーを振り回すとかではなく、政治思想やプランなど、重厚な会話で話術を磨いた場面。
     元老院に蔓延する汚職や賄賂の誘惑を、我慢して断る場面。清廉潔白に生きる。
   ライトセーバーの制作、電撃の訓練。
   タトゥイーンでアナキンが生まれた時期にプレイガス は何をしていたか?
   シミター(シスの宇宙船)は登場するか?サイナー社の船だった。
   サイフォディアスはどう登場するか。ドゥークーは古い友人。

読んでいない現時点では想像の範囲ですが、想像を重ねて予想することで発売後のダースプレイガス がより一層楽しめるのではないかと自負しています。

そこでネット上で公開された説明文はそのヒントだと思われます。

シス卿ダース・プレイガスは、不死を可能にする方法の研究に取り憑かれていた。
師を殺したあと、弟子を探し求めていたプレイガスは、惑星ナブーで17歳の学生・パルパティーンと出会う。
邪悪なパルパティーンに魅了されたプレイガスは、言葉巧みに彼を誘導し弟子にとる。
やがて彼らは共和国を倒し、ジェダイを滅ぼす計画を進める。
パルパティーンを政治の表舞台で活躍させ、自身はダマスク・ホールディングスの社長として莫大な財力を築き、政治と経済を動かすダース・プレイガス。
彼はジェダイ・マスターのドゥークーとサイフォ=ディアスに目をつけ、計画のコマとして利用しようと考える。
ミディ=クロリアンを操る実験にも何度か成功し、ついに生命も銀河も、すべてを支配したと思っていたプレイガスだったが――


クローンウォーズで、シスの計画を考え付いたのはシディアス自身だとドゥークーに言っていたような気がしますが、思いっきりマスターのプレイガス と共に考案したようですね。
パルパティーンを言葉巧みに弟子にしたプレイガス って、どれだけ狡猾かと感心してしまいます。さすがシス卿。17歳のパルパティーンはまだ未熟だったのか。
察するにプレイガス からシスの教えとして、巧みに話術も鍛えられたのでしょうか。
サイフォディアスとドゥークーに目を付けたのは、シディアスより先にプレイガス だったのでしょうか?この頃は二人ともジェダイ騎士団にいたので、ジェダイを分析することはやはりシスの優先事項だったと思います。弱点を探るために。
そしてミディクロリアンの実験に成功していた!生命の創造という謎に包まれた神秘的な一端を掴めるような気がします。ジェダイは絶対に知らないシスの秘密でしょうか。

(新作の最高指導者スノークの正体?絶対にありえない。間違っていると思います。なぜならこの作品が米国で発売された5年前はフォースの覚醒は公開されていません)


あともうすぐです!

人気の投稿