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注目

デススターの運用コストの高さは異常

  ⚪︎第一、第二デススター 帝国絶世期、デススターは大規模な国家プロジェクトでした。 莫大な資源と労力を投入して皇帝の夢を実現します。 惑星破壊の概念は、恐怖で鎮圧して統治するドクトリンと合致しており、中央集権の独裁体制には好都合でした。 建造に莫大なコストが負担になりますが、完成後も莫大なコストが負担になります。運用コストです。 惑星破壊に要するコスト以外に、搭乗する人員の食料や廃棄物の処理など、どうしても欠かせない。他に設備のメンテナンスから管理に至るまで大変です。地上から完全独立している訳ではなかったのです。 デススターはハイパードライブを装備していましたが、あれだけの巨体を移動させるだけで、莫大な運用コストが必要。 設計上は完璧に機能している筈なのに、実際に使うと問題が露呈します。 ⚪︎スターキラー デススターを教訓に、ファーストオーダーは低コストの惑星破壊兵器を立案します。皇帝亡き後、スノークは効率的な兵器を望んでいた。 使い捨てでもいいんです。ファーストオーダーは画期的なアイデアを採用します。惑星そのもの(イラム)を兵器に転用する。 おそらくサイズミックチャージとかで地上を掘削、惑星のコアを動力源に利用する。一からデススターを建造するよりハードルが低い。 低コストだからレジスタンスに破壊されても、大した損失ではなりません。 最初から破壊される事を前提にしています。スターキラーは使い捨て。 惑星だから、運用コストは生じない。発想の転換。 ⚪︎ジストン級スターデストロイヤー シス・エターナルは、さらに画期的で非凡なシスの発想をします。 受け継がれたライトセーバーの技術すなわちカイバークリスタルの制御ノウハウを、そのまま惑星破壊兵器に応用したと思われる。 惑星破壊の機能の簡素化、簡略化を成功させ、惑星破壊以外も兼ねる精密な攻撃も可能です。ハードルを劇的に低下させた。人員は少なく、昔からのスターデストロイヤーの設計を踏襲できます。 原理は単純だ。カイバークリスタルが収束する太い光刀を永遠に長くして、惑星のコアを突き刺す。ライトセーバーみたいに光刀を制御、調整すれば、惑星のコアを誘爆できる。 運用コストを劇的に低下しただけでなく、使い捨てでない。 何隻も建造できてしまいます。銀河全域の急所に展開するのです。 惑星破壊の権限を独占せずに広める。 もしゲイレ...

ダースプレイガス (上) 感想 (ネタバレ注意)

2012年に米国で出版され、全米のスターウォーズファンを熱狂させた小説ダースプレイガス が遂に日本で発売されました。この5年半の忍耐がようやく終わったのです。その間、新作が次々に公開され、制作権の解放すなわちフランチャイズが世間の娯楽ニーズに応えられる事をディズニー、ルーカスフィルムは実証しました。
米国での最新作ハンソロは興行収入が残念ながら若干下回りましたが、EP9公開に向け、「スターウォーズ 疲れ」の教訓を教えてくれました。世間はカノン設定に夢中になった訳ですが、レジェンズ設定は勿論ファンの中で生き続けています。

ジョージルーカス監督が渾身を込めて製作したプリクエル三部作のレジェンズ設定は
実に巧妙に完璧に考え抜かれています。ルーカス監督が実写エピソードで骨太のストーリーを構築、開拓して、小説、コミック、ゲーム、アニメのクリエーターの方々が肉付けしていくプリクエルは実に壮大な創造物として私たちの期待をはるかに超える作品に仕上げてくれました。

その過程で作家ルシーノ氏の功績は計り知れません。彼は様々な派生作品を熟読して相互の矛盾点、改良点、強化を熱心に描いてくれました。
その集大成がダースプレイガス なのです!
パルパティーンの子供の頃はどうだったのか?シスの秘密は完全に明らかになるか?プレイガス の生命の創造とは?そしてダースプレイガス の悲劇とは?その全てが明らかになる一級品です。

さて休日にひとまず上巻を読みました。とにかく面白く、刺激してくれます。
数々のレジェンズ設定が散りばめられ、自分はまだまだ勉強不足だと感じました。
ダースプレイガス はいかにしてダークサイドのフォースを極めたか美しい文体で描かれ、
師匠テネブラスの殺害後、インターギャラクティック銀行グループの本拠地ムウニリンスト(スキピオ)に戻ります。いつナブーが登場するか楽しみで、船が故障してナブーに行くのか?とかいろいろ想像していました。(EP1のタトゥイーン着のように)
結局外れますが惑星ナブーのプラズマ輸出の件でインターギャラクティック銀行グループのヒーゴダマスク(プレイガス)がナブーに働きかけます。
ヒーゴダマスクはアウターリムの情勢に深く関わっており、ハットがタトゥイーンを支配しようとする初期の過程や、通商連合が多数の種族で構成する理事会の創設、通商連合が元老院で影響を強めていく様子(議席の確保)など、ここまで明らかにするのか?と、とにかく驚かされます。
私はプレイガス の実験よりもこういう設定を読むことを期待していたのです!

やはりパルパティーンとヒーゴダマスクがナブーで出会う場面には感激しました!
17歳の学生パルパティーンを見つけ、ヒーゴが名乗ろうとしたら…
さすがシスに選ばれるだけあって洞察力は計り知れない。そして頭脳は子供ながら銀河政治の本質、問題点を見抜いています。
ここで疑問に思ったのは果たしてフォースの能力は使えたのか?フォースについて自覚していたのか?という点です。プレイガス が見抜けない程、心の壁が強い人間でした。
まさにシスの秘密主義を貫くのに相応しいとプレイガス は認めたようです。
誰にもフォースの能力を悟られることなく、研ぎ澄ましているのはジェダイになりたくなかったからでしょう。クローンウォーズ、「ホロクロン奪取」のセリフ、「この子たちをジェダイの無駄にさせるべきでない」を思い出しました。またジェダイに選べられることなくフォースと付き合う様子は、「フォースの覚醒」の主人公レイの生い立ちもありましたね

とはいえ勤勉な学生というより、ワルです。ここでは明らかにしませんがパルパティーンが自身が悪いことをしている自覚は全くないです。怖すぎて少しにやけてしまうような事
が書かれています。まあ普通の人間なら、将来シスの計画を立案、実行できるようにはなれないよなぁと感じました。パルパティーン自身平凡な生き方は望んでいない。心の壁の裏で野心、怒り、理想、支配欲を燃え滾らせている。それを人に感じさせないのです。プレイガス を除いては。

そしてどんなふうにプレイガス はシスに誘惑するのかですが、ヒーゴダマスク自身の過去を打ち明けたのです。それにパルパティーンは共感してシスについて興味を持ち始めます。
EP3でアナキンがダークサイドに落ちる場面と照らし合わせました。
シディアスはアナキンの弱みを握って二者択一をするように誘導しましたが、ここでプレイガス はパルパティーンの弱みを握っているようでした。パルパティーンを怒らせない程度に。銀河で二人目のシスに選ばれた。マスターの正体を知った驚異度は読んだ限り、違うなぁと感じました。

まだ上巻ですが、将来アナキンに語るダースプレイガス の悲劇はこうして構成されていたのか!と思わずにはいられません。

シスのグランドプラン、ナブー封鎖事件、クローンウォーズ計画は実行するまで時間が長かったようです。一万人のジェダイを一瞬で始末して、元老院を骨抜きにするには?
まだ考えついていません。


下巻が楽しみです。が、まだ読みません。さらに上巻を極めます。

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