スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ジャンゴ・フェットが生きていたら?

アミダラ暗殺未遂事件の実行犯ジャンゴは、クローンウォーズ計画において重要な人物でした。 ティラナス卿に雇われ、クローントルーパーの製造に遺伝子を提供します。 多額の報酬を約束され、遺伝子操作をしない純粋なクローンのボバを息子にします。 エメリー、オメガもその過程で生み出されます。ボバ同様、遺伝子操作を施していません。 ジャンゴはカミーノ政府と長期的な契約を結び、遺伝子を提供し続ける筈でした。 クローン軍の目的が共和国に納入する事だと自覚していましたが、真の雇い主はティラナス卿です。 実はジャンゴはティラナス卿の正体を知っています。つまりドゥークー伯爵が敵である筈の共和国の軍隊の製造に関与している事を理解しているのです。 これはカミーノ人には言いません。ティラナス卿の正体を伏せていた訳です。 つまり双方の陣営に与するシスの操作を実証できる人物なのです。 ドゥークーは、アミダラ暗殺の実行にもジャンゴを雇います。 しかししくじります、困った事にジェダイが捜査に乗り出し、オビワンがカミーノに来てしまいます。こうしてジェダイと共和国にクローン軍の存在を明かした訳ですが、アミダラ暗殺事件の容疑者として、ジャンゴが連行されそうになります。 ジャンゴ自身、まずいと感じたらしく、ドゥークーのいるジオノーシスに逃れます。 オビワンは後を追い、ドロイド軍の存在にも気付きます。 ドゥークーはオビワンを捕らえ、ジャンゴについて否定します。 こうしてシスの計画は大幅に進展しました。シスが双方に与している訳ですが、同時にジェダイが双方に与している構図にもなりますね。ちなみにドゥークーは元ジェダイです。 ヨーダはこの事象や展開を探る為に、ジャンゴを確保したがっていました。 しかしジャンゴをメイスが殺害してしまいます。不可解なシスの計画をジェダイが早期に解明することは不可能になりました。 不思議な事に戦争末期、ジェダイはティラナス卿の正体を掴みます。サイフォ=ディアスの遭難信号を受信した事に端を発します。 ドゥークーがクローン軍の製造に関与している事を解明します。 ジェダイは、双方の陣営にシスが与している事を理解し始めるようになり、ダースシディアスの捜索が進展します。 ヨーダはドゥークーの背後にシディアスがいて指示していると考えていました。その通りです。 ヨーダはパルパティーンに報告します。 ジャン

ダースプレイガス (上) 感想 (ネタバレ注意)

2012年に米国で出版され、全米のスターウォーズファンを熱狂させた小説ダースプレイガス が遂に日本で発売されました。この5年半の忍耐がようやく終わったのです。その間、新作が次々に公開され、制作権の解放すなわちフランチャイズが世間の娯楽ニーズに応えられる事をディズニー、ルーカスフィルムは実証しました。
米国での最新作ハンソロは興行収入が残念ながら若干下回りましたが、EP9公開に向け、「スターウォーズ 疲れ」の教訓を教えてくれました。世間はカノン設定に夢中になった訳ですが、レジェンズ設定は勿論ファンの中で生き続けています。

ジョージルーカス監督が渾身を込めて製作したプリクエル三部作のレジェンズ設定は
実に巧妙に完璧に考え抜かれています。ルーカス監督が実写エピソードで骨太のストーリーを構築、開拓して、小説、コミック、ゲーム、アニメのクリエーターの方々が肉付けしていくプリクエルは実に壮大な創造物として私たちの期待をはるかに超える作品に仕上げてくれました。

その過程で作家ルシーノ氏の功績は計り知れません。彼は様々な派生作品を熟読して相互の矛盾点、改良点、強化を熱心に描いてくれました。
その集大成がダースプレイガス なのです!
パルパティーンの子供の頃はどうだったのか?シスの秘密は完全に明らかになるか?プレイガス の生命の創造とは?そしてダースプレイガス の悲劇とは?その全てが明らかになる一級品です。

さて休日にひとまず上巻を読みました。とにかく面白く、刺激してくれます。
数々のレジェンズ設定が散りばめられ、自分はまだまだ勉強不足だと感じました。
ダースプレイガス はいかにしてダークサイドのフォースを極めたか美しい文体で描かれ、
師匠テネブラスの殺害後、インターギャラクティック銀行グループの本拠地ムウニリンスト(スキピオ)に戻ります。いつナブーが登場するか楽しみで、船が故障してナブーに行くのか?とかいろいろ想像していました。(EP1のタトゥイーン着のように)
結局外れますが惑星ナブーのプラズマ輸出の件でインターギャラクティック銀行グループのヒーゴダマスク(プレイガス)がナブーに働きかけます。
ヒーゴダマスクはアウターリムの情勢に深く関わっており、ハットがタトゥイーンを支配しようとする初期の過程や、通商連合が多数の種族で構成する理事会の創設、通商連合が元老院で影響を強めていく様子(議席の確保)など、ここまで明らかにするのか?と、とにかく驚かされます。
私はプレイガス の実験よりもこういう設定を読むことを期待していたのです!

やはりパルパティーンとヒーゴダマスクがナブーで出会う場面には感激しました!
17歳の学生パルパティーンを見つけ、ヒーゴが名乗ろうとしたら…
さすがシスに選ばれるだけあって洞察力は計り知れない。そして頭脳は子供ながら銀河政治の本質、問題点を見抜いています。
ここで疑問に思ったのは果たしてフォースの能力は使えたのか?フォースについて自覚していたのか?という点です。プレイガス が見抜けない程、心の壁が強い人間でした。
まさにシスの秘密主義を貫くのに相応しいとプレイガス は認めたようです。
誰にもフォースの能力を悟られることなく、研ぎ澄ましているのはジェダイになりたくなかったからでしょう。クローンウォーズ、「ホロクロン奪取」のセリフ、「この子たちをジェダイの無駄にさせるべきでない」を思い出しました。またジェダイに選べられることなくフォースと付き合う様子は、「フォースの覚醒」の主人公レイの生い立ちもありましたね

とはいえ勤勉な学生というより、ワルです。ここでは明らかにしませんがパルパティーンが自身が悪いことをしている自覚は全くないです。怖すぎて少しにやけてしまうような事
が書かれています。まあ普通の人間なら、将来シスの計画を立案、実行できるようにはなれないよなぁと感じました。パルパティーン自身平凡な生き方は望んでいない。心の壁の裏で野心、怒り、理想、支配欲を燃え滾らせている。それを人に感じさせないのです。プレイガス を除いては。

そしてどんなふうにプレイガス はシスに誘惑するのかですが、ヒーゴダマスク自身の過去を打ち明けたのです。それにパルパティーンは共感してシスについて興味を持ち始めます。
EP3でアナキンがダークサイドに落ちる場面と照らし合わせました。
シディアスはアナキンの弱みを握って二者択一をするように誘導しましたが、ここでプレイガス はパルパティーンの弱みを握っているようでした。パルパティーンを怒らせない程度に。銀河で二人目のシスに選ばれた。マスターの正体を知った驚異度は読んだ限り、違うなぁと感じました。

まだ上巻ですが、将来アナキンに語るダースプレイガス の悲劇はこうして構成されていたのか!と思わずにはいられません。

シスのグランドプラン、ナブー封鎖事件、クローンウォーズ計画は実行するまで時間が長かったようです。一万人のジェダイを一瞬で始末して、元老院を骨抜きにするには?
まだ考えついていません。


下巻が楽しみです。が、まだ読みません。さらに上巻を極めます。

人気の投稿