スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

グローグーの出世の秘密を明らかにしなくてもヒットしている

公開から二週間、物凄い勢いで興行収入を稼いでいます。 絶賛され、市場は拡大の一途を辿っています。大衆映画の成功。 劇場版にしては物足りない内容です。 グローグーの出世の秘密は明かされないし、ドラマのようなフラッシュバックもない。ドラマシリーズを連想させる要素も控え目。フィローニ氏の本気はこんなもんじゃない。カノンの資源を最大限に踏襲していない。(銀河の運命?アニメと同じくらいのスケール) しかし蓋を開ければ、かなり賞賛されている。 それだけスターウォーズをよく知らない人が意外と多く、スカイウォーカー家の話はハードルが高いと改めてわかった気がします。 スターウォーズに没頭してきた立場からしたら、意外でした。 フィローニ氏も予想外のヒットを意外に思っているでしょう。 カノンの資源を最大限に使っていないのに、思う以上に評価されている。 カノンの資源をあまり使わないように指示されていた。勿体ないけど、仕方ない。 ディズニーの市場予測は驚異的です。作品の需要を見事に的中。 (現代人はスマホばかり使っている) 潜在的な需要と新しい世代の獲得。 莫大な予算を投じて劇場版を制作しなくても、難易度を下げ、テンポを速く集中力を途切らせなければ、成功できる。スターウォーズを見るハードルを低下させた。 これまでのドラマシリーズの資源を使って、リターンを最大化する。 脚本を簡単にして、楽に観られるようにする。難しく面倒な映画は作らない。 この現象を目の当たりにして、大衆映画の在り方を変えた気がします。 ルーカス監督のプリクエルの頃とは全く違う。 このストーリーは原点回帰ではありません。 原点回帰はフォースの覚醒の気がします。  シークエルを批判しても、マンダロリアン&グローグーは批判されない傾向にある、難易度が批判に直結しているのでしょうか。 シークエルの頃は、市場予測が今ほど優れていませんでした。 莫大な予算を投じて劇場版を制作していたのです。ドラマの資源はなかった。 とにかく市場の拡大は喜ばしい事です、ありがとうございます。

ハン・ソロ スターウォーズ・ストーリー、感想

いやぁ、とても面白かった!
ローグワンに続く2回目のスピンオフ作品です。米国での評判はイマイチでしたが、スターウォーズとディズニーの看板を背負ってるので、それに相応しいと信じていました。
監督はロン・ハワード監督、前に「アポロ13」の監督をされた方です。

「アポロ13」というと徹底したリアリズムとドキュメンタリー向きの作品だったので、今回のハン・ソロ スターウォーズ・ストーリーもドキュメンタリーらしい出来栄えかと想像していました。
私は米国での公開からネタバレには気をつけていました。あまりストーリーや展開を想
像、予測しすぎないで、先入観なしでハン・ソロの世界に入ろうと心に決めていました。
その試みはなんとか成功しました!

この作品はディズニーらしいアトラクション型の体感型スターウォーズと言えます!

最後のジェダイのような理屈と既存知識に頼った映像作りとは違う、本能で銀河を旅するような内容でした。ターゲットの年齢層は若干、子供を意識しているのかと感じましたが、オールドファンの要求を忠実に捉えた内容でした。
プリクエル世代にはクローンウォーズの要素が散らばっています。とても嬉しいかったです。

2時間15分の長さですが、本当にあっという間に終わってしまいました。それだけ作品の一体感が素晴らしいと思います。さすがロン・ハワード監督!

例えばファルコンに”コアキシウム”というブツを積んでケッセル星雲を猛スピードで運ぶ場面。タイファイターの攻撃をかわしながら、操縦しているわけですが、”コアキシウム”は衝撃に弱いデリゲートなブツ、起爆したら大変です。それを前提にファルコンの荒々しい操縦を見守るので、ハラハラして感情移入しやすい。見事な手法ですね。

ヴァンドアっていう寒そうな惑星のシーン、霧の中から朝日がきらめく映像は美しすぎて圧巻されました。これってCGなの?すごくね!と、ILMに賞賛賞賛したいです。
ミンバンという泥沼の汚い惑星からの場面転換だったので、思わずハンとチューイよかったね!と思わずにはいられません。
冒頭、ハンとキーラの命運が別れる宇宙港でのシーン、カメラのアングルはダイナミックな画に仕上がっているので、ここもまた感情移入を狙っているのがわかります。同時にアストメクドロイドやクリーチャー、セットを観察するのがたまらなく楽しい。

オールデンエアエンライクの演技は素人から見て、ハリソンフォードに似ていると思います。
エミリアクラークにも親しみが持てた。デイジーリドリーやフェリシティ・ジョーンズの風貌とは違う印象でした。ドナルド・グローヴァー、ランドカルリジアンの演技も見事な胡散臭さが伝わります。ドロイド、L3のセリフの流暢さもよかったです。

あと2回ぐらい劇場に足を運びたいです!



人気の投稿