スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ジャンゴ・フェットが生きていたら?

アミダラ暗殺未遂事件の実行犯ジャンゴは、クローンウォーズ計画において重要な人物でした。 ティラナス卿に雇われ、クローントルーパーの製造に遺伝子を提供します。 多額の報酬を約束され、遺伝子操作をしない純粋なクローンのボバを息子にします。 エメリー、オメガもその過程で生み出されます。ボバ同様、遺伝子操作を施していません。 ジャンゴはカミーノ政府と長期的な契約を結び、遺伝子を提供し続ける筈でした。 クローン軍の目的が共和国に納入する事だと自覚していましたが、真の雇い主はティラナス卿です。 実はジャンゴはティラナス卿の正体を知っています。つまりドゥークー伯爵が敵である筈の共和国の軍隊の製造に関与している事を理解しているのです。 これはカミーノ人には言いません。ティラナス卿の正体を伏せていた訳です。 つまり双方の陣営に与するシスの操作を実証できる人物なのです。 ドゥークーは、アミダラ暗殺の実行にもジャンゴを雇います。 しかししくじります、困った事にジェダイが捜査に乗り出し、オビワンがカミーノに来てしまいます。こうしてジェダイと共和国にクローン軍の存在を明かした訳ですが、アミダラ暗殺事件の容疑者として、ジャンゴが連行されそうになります。 ジャンゴ自身、まずいと感じたらしく、ドゥークーのいるジオノーシスに逃れます。 オビワンは後を追い、ドロイド軍の存在にも気付きます。 ドゥークーはオビワンを捕らえ、ジャンゴについて否定します。 こうしてシスの計画は大幅に進展しました。シスが双方に与している訳ですが、同時にジェダイが双方に与している構図にもなりますね。ちなみにドゥークーは元ジェダイです。 ヨーダはこの事象や展開を探る為に、ジャンゴを確保したがっていました。 しかしジャンゴをメイスが殺害してしまいます。不可解なシスの計画をジェダイが早期に解明することは不可能になりました。 不思議な事に戦争末期、ジェダイはティラナス卿の正体を掴みます。サイフォ=ディアスの遭難信号を受信した事に端を発します。 ドゥークーがクローン軍の製造に関与している事を解明します。 ジェダイは、双方の陣営にシスが与している事を理解し始めるようになり、ダースシディアスの捜索が進展します。 ヨーダはドゥークーの背後にシディアスがいて指示していると考えていました。その通りです。 ヨーダはパルパティーンに報告します。 ジャン

ダースプレイガス (下)感想 (ネタバレ注意)

上巻の後、下巻を読もうかためらっていましたが、結局読みました。
簡単に言うと、レジェンズ総括本ですね。これまでのスターウォーズ・ファクトファイル、ルシーノ氏の作品で描かれた内容が満載です。ただ一つの作品に固執するのではなく、複数の作品を総合して楽しむ体験はルシーノ氏ならではです。
この本は今までのプリクエルで明かせれなかった謎、ファンが期待する場面が、ダースシディアスと師匠ダースプレイガス の視点で重厚に描かれています。

いかにしてプレイガス とシディアスはシスの計画を考案できたか?
それはジ
ェダイ、特にサイフォディアスとドゥークーに質問したり、相談を聞いていたからです。シスでありながら、ジェダイの前で姿を偽るのはシディアス卿の得意技ですよね。プレイガスも得意とします。しかし、パルパティーンはフォースでダークサイドを極める一方、ジェダイと接触するのは容易ではなかったようです。まずはサイフォディアスを相手に練習して、将来的にヨーダ、メイスを相手に偽る気だったと思われます。
ジェダイが怖がること、恐れている事を熱心に聞いて、分析して、計画をあたためました。
決してグランドプランのみでない。共和国の問題点、ジェダイと元老院の関係、フォースについてなど、多岐にわたります。
敵を知ることは力なり(闇の狩人)。サイフォディアスとドゥークーはついジェダイの弱みを言ってしまったようです。シスはダークサイドではなく、ライトサイドも徹底的に学んだ(シスの復讐)
つまり、シスの壮大な計画はシスだけで考えたわけじゃない。と言うことです。

ナブー封鎖事件についてですが、議会にコネや影響力を増していく企業、代表的なのは通商連合です。政界入りしたパルパティーンはこの組織を最大限に利用します。
偽りの仮面にも描かれましたが、アウターリムにある辺境惑星の代わりに通商連合の議席を拡大したのです。投票権が強くなれば、後の計画で都合がいいです。通商連合の理事会が形成されましたが、ニモーディアン以外の理事がいたことは都合が悪い。この裏で俯瞰するのはプレイガス ですが、実行するのはほぼシディアス。
通商連合の益をヌート・ガンレイの手柄になるように手配していました。実はガンレイは通商連合の議員を務めたことがあり、そこでパルパティーンは興味を持ったのでしょうね。
ナブー封鎖でぞくぞく多くの有力者が集まります。そのための準備がかなり周到だった。
初めてガンレイにホロ通信したシディアスも描かれています。脅すように脅迫したら、ガンレイ「食事中に何様のつもりだ!」笑  ガンレイの悪事を言って手玉に取ります。その情報はおそらくプレイガス の資金で買ったと考えられます。

クローン軍は、シスの重要なコマですが、人間を倍の速度で大量に成長させることは実現困難だったようです。それを叶えるためにプレイガス は巨額な融資をカミーノ政府に約束した。
サイフォディアスがクローン製造の発案者ではなく、ズバリ プレイガス だったんです!
製造を依頼するために、サイフォディアスをそそのかした。サイフォディアスはクローン軍がジェダイの敵に回ることを恐れていたかもしれないです。


ドゥークーとパルパティーンの出会いにも感激しました。「オーダーを脱退しようと考えているところだ」ジェダイ脱退の決意を初めてドゥークーはシディアスに言ったのです!腹を割って、ドゥークーの本気はどの程度かシディアスは探っていました。聖堂に来たアナキンスカイウォーカーのことをパルパティーンに話したのは、ダースモール ではなく、ドゥークーだったようです!ドゥークーは当時、聖堂にいましたよね。


最後に..
クローンウォーズ計画を立案した背景にあるのが、「一万人のジェダイをどうやって一瞬で始末するのか?」です。共和国の政治的再編とか、中央集権、国力の疲弊などは二の次。
いくらジェダイと相談しても、この課題はシスでなければ考えつかないと思われます。ジェダイの弱点、共和国の現状、戦いの前兆を冷静に分析して、着実に準備を整えた。それをシディアスが完璧に実行するには、どうしても共和国最高議長の椅子が欲しかった。全銀河の情報を報告される人間になる。
正義としての方向を見失っていたジェダイは、オーダー66より随分前にシスに敗北していたのです。ジェダイは銀河を統治する資格がなかった。

私の中では、悪の迷宮以上、偽りの仮面、ターキン、カタリスト、よりも面白い作品だと言えます。

これぞレジェンズならでは!まだ読んでいない方も書店で購入して、ベストセラーに輝かせましょう!

人気の投稿