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ドゥークーは勝負相手が欲しかった

マスタードゥークーの脱退、すなわち失われた20人はジェダイ騎士団の損失です。 彼らは気高いオーダーの理想と現実のギャップに失望していた。 堕落した共和国政府に仕えるオーダーは、王族のように特権を行使、胡座をかいていました。正義の方向性を失い、目の前の脅威を真剣に捉えていなかったのです。 選ばれし者の発見、クワイガンの死、サイフォディアスの暗殺、カミーノ政府との契約など、ドゥークーはシスの悪事に加担、手を汚していきます。 オーダーに仕える価値はもうない。 シディアス卿にとって、ドゥークーは大変利用価値のある逸材でした。 ダークサイドに魅了され、銀河に新しい秩序を求めており、カリスマ性がある。 プレイガスと共に考案した大いなる計画を実行する上で、重要なコマになるでしょう。 ドゥークーは弟子のクワイガンを失い、シディアスは弟子のモールを失った。 フォースの共感により、善意で寄り添われるドゥークーはシディアスに魅了されていく。 これまで何度もパルパティーンと会って話してきましたが、オーダーの他のジェダイとは違い、フォースに甘えず、共和国の堕落を真剣に捉えていた。 大いなる計画は、銀河をより良く再構築できると約束します。 パルパティーンはドゥークーに正体を明かしましたが、こんなに身近にシスが大胆に暗躍していた事実に驚愕しました。では評議会に正直に報告して、シスの悪事を暴く? そうではなく、シディアスの主張を聞いてみれば、意外と自身の崇高な目標と似通った点が多かったのです。これが誘惑です。 シディアスはオーダーの人材は、犠牲者と揶揄します。 例えばクワイガンに創造性を教えましたが、評議会は評価してくれなかった。 クワイガン自身、オーダーはフォースをプログラムする場に変わってしまったと嘆いていましたが、まさにその通りです。 目の前の脅威を見過ごして、胡座をかき、硬直化、正義の方向性を失ったオーダーは愚か者の集まり。こんな輩にフォースを行使させたくない。 シディアスは、ドゥークーがマカシに熟達しているを実際に知っていました。 古き剣術を極めたドゥークーは、オーダーの中で最強の決闘者であると認められていた。これにシスの訓練を施せば、いずれ裏切ったジェダイと闘わせられます。マカシの風化を嘆き、せっかく卓越しているのに勿体無いと寄り添います。 マカシを行使できる剣の使い手を求めていた寂し...

シークエルトリロジーは画質クオリティが落ちているのか?

私と同世代のファンからは、フォースの覚醒、最後のジェダイは、映像の完成度が落ちているのではないか?という意見を目にします。
確かにジョージルーカス監督が主導したプリクエルトリロジーは、当時の映画業界において最先端技術を投入した最高品質のSF映画でした。当然、公開まで多くの時間を割いていました。

その延長戦でシークエルトリロジーを制作した方がよかったのではないかというわけです。

しかし、
フォースの覚醒、最後のジェダイは制作段階において、短期的に手抜きしていた訳ではありません。彼らプロの制作陣は次世代の映像技術を意識しているのです。それは単にクオリティの高い映像を観客に提供することだけではなく、作品を見る体験そのものを考慮する必要があります。

スマホやタブレッドの登場、 SNSによる映画制作の民主化、そして再生回数やディスプレイの進化、ダウンロードストリーミングの可能性です。

例えばプリクエルをスマホで見たとしましょう。確かに映像が綺麗ですが、ダウンロード速度が追いつくとは限りません。どこにいても通信速度や通信環境が維持できるとも限りません。
見る前に本編をダウンロードするにも、時間コストがかかり疲れてしまいます。
映画館で観た映像美を再現できるには、技術的な制約がつきまとうのです。

これを解決するには通信端末の進化や5Gなどの次世代のインフラを拡充する必要があります。
同時に本編の制作段階から、視聴ニーズに応じた映像を作る方が、理にかなっていると考えられました。数回だけ観る劇場の大スクリーン向けを前提に制作するのではなく、何回も様々な機器で見る個人的多様な楽しみ方を想定して作ろうという試みです。

具体的には圧縮しやすいデジタル映像、映像テンポのスピードや様々なディスプレイに均等に見える色彩、解像度、コントラスト、俳優の立ち位置、印象的なコンセプトアートの採用、照明の当て方、フィルムの種類の検討、カメラドアップの検討..などです。

その成果がシークエルトリロジーです。実際に制作する上でプリクエル時代のクオリティは過剰だと見なされます。小さな画面で見るには繊細すぎて、シーン の構図が複雑になり過ぎたのです。プリクエル制作時にアニメーターを総動員した制作方法は時代に合わないと見なされた。そこでクオリティ緩和に至ったと考えられます。
数年後には正しい決断だったと評価されるでしょう。

スターウォーズは映像業界を牽引する映画です。映像技術の延長線を追求するのではなく、娯楽の体験そのものを重視する事も大切です。


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