スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ジャンゴ・フェットが生きていたら?

アミダラ暗殺未遂事件の実行犯ジャンゴは、クローンウォーズ計画において重要な人物でした。 ティラナス卿に雇われ、クローントルーパーの製造に遺伝子を提供します。 多額の報酬を約束され、遺伝子操作をしない純粋なクローンのボバを息子にします。 エメリー、オメガもその過程で生み出されます。ボバ同様、遺伝子操作を施していません。 ジャンゴはカミーノ政府と長期的な契約を結び、遺伝子を提供し続ける筈でした。 クローン軍の目的が共和国に納入する事だと自覚していましたが、真の雇い主はティラナス卿です。 実はジャンゴはティラナス卿の正体を知っています。つまりドゥークー伯爵が敵である筈の共和国の軍隊の製造に関与している事を理解しているのです。 これはカミーノ人には言いません。ティラナス卿の正体を伏せていた訳です。 つまり双方の陣営に与するシスの操作を実証できる人物なのです。 ドゥークーは、アミダラ暗殺の実行にもジャンゴを雇います。 しかししくじります、困った事にジェダイが捜査に乗り出し、オビワンがカミーノに来てしまいます。こうしてジェダイと共和国にクローン軍の存在を明かした訳ですが、アミダラ暗殺事件の容疑者として、ジャンゴが連行されそうになります。 ジャンゴ自身、まずいと感じたらしく、ドゥークーのいるジオノーシスに逃れます。 オビワンは後を追い、ドロイド軍の存在にも気付きます。 ドゥークーはオビワンを捕らえ、ジャンゴについて否定します。 こうしてシスの計画は大幅に進展しました。シスが双方に与している訳ですが、同時にジェダイが双方に与している構図にもなりますね。ちなみにドゥークーは元ジェダイです。 ヨーダはこの事象や展開を探る為に、ジャンゴを確保したがっていました。 しかしジャンゴをメイスが殺害してしまいます。不可解なシスの計画をジェダイが早期に解明することは不可能になりました。 不思議な事に戦争末期、ジェダイはティラナス卿の正体を掴みます。サイフォ=ディアスの遭難信号を受信した事に端を発します。 ドゥークーがクローン軍の製造に関与している事を解明します。 ジェダイは、双方の陣営にシスが与している事を理解し始めるようになり、ダースシディアスの捜索が進展します。 ヨーダはドゥークーの背後にシディアスがいて指示していると考えていました。その通りです。 ヨーダはパルパティーンに報告します。 ジャン

ルーカスが創り上げたプラットフォーム

いよいよ、スカイウォーカーの夜明けの公開まで1ヶ月を切りました!スカイウォーカー家の物語が完結する時が迫っているのです!全ての謎が解き明かされるのです!2010年代の最後に相応しい。
米国ではチケットの販売がかなり好調で、興行収入は尋常でないと思われます。これでまたスターウォーズという世界規模の市場はますます膨張していくと思われます。一人のファンとして嬉しい限りです。

ちょっと待ってください、ここ数年劇場版のSWが失敗して駄作になったことが
あったでしょうか?ルーカス以外の監督や別の制作陣に交代しても、ありません。40年以上も続くシリーズだから飽きる人が 続出するという冷ややかな意見もありましたが、ご覧の通りです。
2005年にシスの復讐で完結したと思いきや、10年以上経っても観客を魅了し続ける映画..他に思い当たりません。他の作品にはできない偉業、一つの銀河文明の成功です。

単に映画作りに莫大な製作費を投入して、売れている人気の俳優を使い、一流のヒットメーカーに監督を依頼する..これなら他の映画作品にもできます。それ以前にスターウォーズの基礎、骨組みという強力なプラットフォームをルーカスが構築してくれたから、今があると私は思います

ルーカスは旧三部作を終えた頃、新三部作の立案を開始します。彼は旧三部作だけでは終わらせたくない、完璧な銀河の想像には、古くならない機能的な設定が求められるとしていました。他の映画シリーズに真似されない快挙をどう実現できるか必死に考え抜きます。そこで時代を遡る事で全体の完成度を高めようとします。その過程で自分一人だけでは実現できない事を認識しました。ルーカス以上に実力がある作家、脚本家などの力が不可欠だったんです。旧三部作を観た彼らをスターウォーズの構築に協力させようと画策します。

ストーリーの背景、銀河の惑星名、ロケーションの構築、キャラクターの設定やコスチューム、キャラクターの種族、関わる組織、宇宙船の設定や性能、セリフなど言い出したらキリがないほど細かく決めます。そのルールを守ればスターウォーズ作品として成立するガイドラインの策定です。なんとルーカスブックスという会社まで設立してしまいます!

こうして、多くの派生作品が誕生して、互いに刺激し合い、相乗効果で銀河はアップグレードされます!
入門したいのなら、まず映画を繰り返し見て自然に記憶、ビジュアルディクショナリーを読む事で、発見が多発して理解に繋がります。興味を持っただけで世界にのめり込めるのです。
ここまでの試みを実践した映画作品は他に思い当たりません。映画作りという次元を超えています!

そしてフォースの覚醒により、40年以上続いたプラットフォームが大胆に機能します!昔と違い、SNS世界の中で再びスターウォーズはウケるか疑問視する声もありましたが、ルーカスが構築してくれたプラットフォームにより大ヒットしました。
他の映画には真似できないほどスターウォーズは先進的なのです。だから飽きる人が少ない。これほどの事を実現したルーカスは映画監督しての手腕を発揮しています。ありがとう。


彼の愛弟子のJJもプラットフォームの強化に貢献しています。

人気の投稿