スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ジャンゴ・フェットが生きていたら?

アミダラ暗殺未遂事件の実行犯ジャンゴは、クローンウォーズ計画において重要な人物でした。 ティラナス卿に雇われ、クローントルーパーの製造に遺伝子を提供します。 多額の報酬を約束され、遺伝子操作をしない純粋なクローンのボバを息子にします。 エメリー、オメガもその過程で生み出されます。ボバ同様、遺伝子操作を施していません。 ジャンゴはカミーノ政府と長期的な契約を結び、遺伝子を提供し続ける筈でした。 クローン軍の目的が共和国に納入する事だと自覚していましたが、真の雇い主はティラナス卿です。 実はジャンゴはティラナス卿の正体を知っています。つまりドゥークー伯爵が敵である筈の共和国の軍隊の製造に関与している事を理解しているのです。 これはカミーノ人には言いません。ティラナス卿の正体を伏せていた訳です。 つまり双方の陣営に与するシスの操作を実証できる人物なのです。 ドゥークーは、アミダラ暗殺の実行にもジャンゴを雇います。 しかししくじります、困った事にジェダイが捜査に乗り出し、オビワンがカミーノに来てしまいます。こうしてジェダイと共和国にクローン軍の存在を明かした訳ですが、アミダラ暗殺事件の容疑者として、ジャンゴが連行されそうになります。 ジャンゴ自身、まずいと感じたらしく、ドゥークーのいるジオノーシスに逃れます。 オビワンは後を追い、ドロイド軍の存在にも気付きます。 ドゥークーはオビワンを捕らえ、ジャンゴについて否定します。 こうしてシスの計画は大幅に進展しました。シスが双方に与している訳ですが、同時にジェダイが双方に与している構図にもなりますね。ちなみにドゥークーは元ジェダイです。 ヨーダはこの事象や展開を探る為に、ジャンゴを確保したがっていました。 しかしジャンゴをメイスが殺害してしまいます。不可解なシスの計画をジェダイが早期に解明することは不可能になりました。 不思議な事に戦争末期、ジェダイはティラナス卿の正体を掴みます。サイフォ=ディアスの遭難信号を受信した事に端を発します。 ドゥークーがクローン軍の製造に関与している事を解明します。 ジェダイは、双方の陣営にシスが与している事を理解し始めるようになり、ダースシディアスの捜索が進展します。 ヨーダはドゥークーの背後にシディアスがいて指示していると考えていました。その通りです。 ヨーダはパルパティーンに報告します。 ジャン

皇帝復活の布石 コルサント

スカイウォーカーの夜明け 公開が近づくにつれ、世間もスターウォーズで盛り上がっています。その嬉しさは一言で表せませんが、個人的には銀河帝国の創設者であり、シスの暗黒卿パルパティーンの復活に期待しています。死んだ筈の皇帝陛下がいかにして蘇るのか本当に疑問です。いくら考えてもわからない、と言うよりわかる筈がないんですけどね笑

さてキャスリーンケネディやJJのインタビューで分かる通り、皇帝の復活は随分
前から立案していたのはご存知でしょう。その為にライアンジョンソンに最高指導者スノークを排除させたと言えます。ひょっとしたらスノーク自身、裏で皇帝が操っていたかもしれません。しかしベンソロの裏切り行為によりスノークの肉体が消滅したので、権力の空白を埋めるべく、皇帝として表舞台に立った。真意はまだ不明ですが、ダースプレイガスから引き継いだ不死を可能にする秘術を実践していた可能性は捨て切れません。

JJはルーカスの創り上げた映画史上最強の悪役を起用しないとスターウォーズは完結できないと言っています。スカイウォーカーの夜明けはルーカスの息がかかっているそうですが、ルーカスから皇帝を復活させる要望があった可能性もあります。これまた真意は不明ですが、シークエルの製作陣、JJ達は皇帝が復活できた経緯を考え抜きました。誰にも想像できない復活劇を映像化すれば、本当に大喝采な映画になります。
それを考案する為にある布石を残しました。コルサントを残した事です。

フォースの覚醒で最高指導者スノークはハックスに新共和国首都を破壊させます。ホズミアン・プライムなどの惑星が一瞬で粉砕されますが、コルサントだけ残していたらしいんです。皇帝は死んだので、帝国は弱体化しており、帝国の首都であったコルサントを破壊してもファーストオーダーにとっては大した問題にならないと当時思いました。

(私達プリクエル世代にとっては、コルサントには特別な思い入れがあります。銀河共和国の首都、コアの宝石、銀河の中枢、民主主義の財産..元老院ロタンダ、ジェダイ聖堂..想像するだけで興奮します)

しかし、本当にコルサントがスターキラーによって破壊されたら、観客の怒りは半端なかったと思います。ファーストオーダーに対する怒りが、レジスタンスのレイア、ポー達への同情に繋がり、映画としては感情移入の絶好の演出だと思いましたが、JJはそうしませんでした。
コルサントを残す事で皇帝が復活する予兆を準備していたのです!
閉鎖的にJJ達だけでは、皇帝復活劇のアイデアが生まれるとは限りません。皇帝が蘇る可能性に気付くか注意深く俯瞰します。勿論ルーカスも携わっています。奇抜なアイデアはすぐ簡単に辿りつくわけではありません。想像力とインスピレーション、発想の転換、固定概念の破壊、斬新な解決法、全てを総動員して生み出されるアイデアです。

これこそスカイウォーカーの夜明けを完結作たらしめる作品にしています。
ネット社会における映画制作の民主化は、今までになかった奇抜な発想を可能にしました!


ヒントは既に実在するレジェンズ作品にあります。

人気の投稿