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注目

デススターの運用コストの高さは異常

  ⚪︎第一、第二デススター 帝国絶世期、デススターは大規模な国家プロジェクトでした。 莫大な資源と労力を投入して皇帝の夢を実現します。 惑星破壊の概念は、恐怖で鎮圧して統治するドクトリンと合致しており、中央集権の独裁体制には好都合でした。 建造に莫大なコストが負担になりますが、完成後も莫大なコストが負担になります。運用コストです。 惑星破壊に要するコスト以外に、搭乗する人員の食料や廃棄物の処理など、どうしても欠かせない。他に設備のメンテナンスから管理に至るまで大変です。地上から完全独立している訳ではなかったのです。 デススターはハイパードライブを装備していましたが、あれだけの巨体を移動させるだけで、莫大な運用コストが必要。 設計上は完璧に機能している筈なのに、実際に使うと問題が露呈します。 ⚪︎スターキラー デススターを教訓に、ファーストオーダーは低コストの惑星破壊兵器を立案します。皇帝亡き後、スノークは効率的な兵器を望んでいた。 使い捨てでもいいんです。ファーストオーダーは画期的なアイデアを採用します。惑星そのもの(イラム)を兵器に転用する。 おそらくサイズミックチャージとかで地上を掘削、惑星のコアを動力源に利用する。一からデススターを建造するよりハードルが低い。 低コストだからレジスタンスに破壊されても、大した損失ではなりません。 最初から破壊される事を前提にしています。スターキラーは使い捨て。 惑星だから、運用コストは生じない。発想の転換。 ⚪︎ジストン級スターデストロイヤー シス・エターナルは、さらに画期的で非凡なシスの発想をします。 受け継がれたライトセーバーの技術すなわちカイバークリスタルの制御ノウハウを、そのまま惑星破壊兵器に応用したと思われる。 惑星破壊の機能の簡素化、簡略化を成功させ、惑星破壊以外も兼ねる精密な攻撃も可能です。ハードルを劇的に低下させた。人員は少なく、昔からのスターデストロイヤーの設計を踏襲できます。 原理は単純だ。カイバークリスタルが収束する太い光刀を永遠に長くして、惑星のコアを突き刺す。ライトセーバーみたいに光刀を制御、調整すれば、惑星のコアを誘爆できる。 運用コストを劇的に低下しただけでなく、使い捨てでない。 何隻も建造できてしまいます。銀河全域の急所に展開するのです。 惑星破壊の権限を独占せずに広める。 もしゲイレ...

EP9、時間短縮の妙案(ネタバレ注意)


スカイウォーカーの夜明けは非常に複雑で野心的な試みでした。前作でライアンジョンソンが観客の想像できない異端な脚本を映像化して以降、スカイウォーカー家の話を完璧に矛盾なく完結させることが要求されました。
そんな難しい仕事をディズニー社に任されたJJには大変なプレッシャーがあったでしょう。そこで創造主ルーカス監督の
助言を仰ぎます。

複雑なストーリーを2時間20分内に収めるのは本当に難しい。
どうしてもテンポを速くしたいですが、観客に分かりやすい構成にする事も要求されます。例えば惑星パサーナにレイ一行がいる事をファーストオーダーが突き止められた過程です。その過程はどうしても必要なのに作品全体としてはあまり重要でない、カットしたくても矛盾を解消できない..

そこで前作、カイロレン とレイが異空間で交信した演出を利用します!
カイロレン がレイのペンダントをもぎ取り、それをファーストオーダーが解析するのです!これなら、パサーナにいる事を知る手段を視覚的に説明できます!
真意は定かでないですが、最後のジェダイを観たルーカス監督のアイデアでしょうか? とても見事な演出ですね。こういう演出が話の展開を加速させます!そのアイデアを拡張して今作は、異空間でライトセーバーで闘います!この演出も本当に見事!交差する場所のCGが本当に綺麗、会うまでの過程を省き物語を短縮させます!

少し無理矢理という意見もありそうですが、前作でもありました。オクトーの雨がスプレマシー艦内のレンの手に落ちるシーンです。もしかしたら、そのシーン制作に携わったスタッフの何気ない発想かもしれません。その制作過程を特典映像で観たファンのつぶやきかもしれません。こういう何気ないアイデアが映画作りに役立ちます。

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