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注目

ヴェイダー卿がFOを率いていたら理想

機敏で機動的な帝国は皇帝の目標だった。 帝国の肥大化は負担となり、国家運営、安全保障、体制維持、全てにおいて疲弊していたのだ。 反乱分子をもっと早いうちに叩ければ、後々あらゆる労力とコストが低下していたに違いない。 結局、皇帝の死により体制は崩壊する。独裁体制の限界だ。 ヴェイダー卿は皇帝に献身していたが、帝国の在り方に懸念を抱いていたと思われる。つまらない政治的束縛に縛られず、内部を横断して迅速な行動を認められる暗黒卿だったが、不十分であった。帝国の構造的欠陥、太り過ぎていて、力強いが鈍いのだ。 おそらく帝国が資源と労力、コストを無限に使える発想に端を発する。 何の制限も設けなかったせいで、不効率を招く温床になっていたのだ。 限りある資源を最小限に使う発想は帝国になかったのだ。 すなわち特殊作戦を主体にした非国家主体である。 そもそも反乱分子をもっと早いうちに叩ければ、後々あらゆる労力とコストが低下していた。その反省である。何より低コストだから、軽く機敏で機動的だ。 もしヴェイダー卿が生きていたら、率いさせたかった。スノークはヴェイダー卿を意識していた。ヴェイダーと同じように、カイロレンにやらせたかったのだ。 しかしカイロレンは力不足であり、ヴェイダーに匹敵しない。 ヴェイダーほどのフォース感応者でないのだ。 「お前はヴェイダーではない、マスクを被った子供よ」 特殊作戦をカイロレンにやらせて、あらゆるコストを低下させるスノークの構想は、思っていた程成功しなかった。 アナキンはクローン戦争で共和国軍を日々 指揮しており鍛えられていたが、ベンソロの場合、帝国崩壊後の平時である。 アナキンと違い、ベンソロは経験不足だったのだ。 いくら同じ血が流れていても、環境が左右する。 また、カイロレンはそもそも当たり前のように特殊作戦を体験していたが、特殊作戦の恩恵が分からなかった。当然だ、帝国を体験しなかったから。 帝国の不満、構造的欠陥を意識して初めて、ファーストオーダーの意味が理解できる。プライド元帥などの経験豊かな人材が当てはまる。 これはカイロレン以外の人員にも言える事で、若い人材を好むファーストオーダー特有の問題である。 いかに帝国が疲弊したか経験していなかったから、彼らは銀河全域への侵攻作戦のリスクを想定できなかった。 見方を変えれば、操りやすい人員の集まりなのである...

JJエイブラムスの功績

映画監督JJエイブラムスは、十年間の空白を得て再びスターウォーズ がヒットさせました。フォースの覚醒でスターウォーズ を原点回帰させ、シンプルで明快な作りは多くの支持を集めました。
流石にルーカス監督が見込んだ男です。やっぱりユダヤ系って凄いですね。彼の手腕はいろいろ称賛されています。私が称賛する点はストームトルーパーのヘルメットを刷新した事です。 被る俳優が前を見やすくなったのです。

スターウォーズの作品は常に当時の最新技術を踏襲
しています。これはルーカスが決めた事です。ルーカスの想像力に技術が追いつかないのは周知の通り。当時はCGでないので、ジャンプするヨーダのショットを撮影できない事やコルサントの様な大規模なセットを作成できなかった事、ストームトルーパーのヘルメットの問題も挙げられます。
帝国軍兵士のヘルメットは検討に検討を重ねデザインさせましたが、バイザーが目に当たりづらく前が見えにくい、実用的な問題に直面しました。デザインを優先させなければ、平凡な形状になってしまうので、結局この問題は解決されませんでした。

それから映画制作の技術が飛躍的に向上して、ルーカスはプリクエルの制作に着手します。CGの登場で、彼を悩ませ続けたヘルメット問題をようやく解決できる目処が立ったのです!その解決方法とは俳優がヘルメットと戦闘アーマーを着用するのではなく、兵士自体をCGで描いてしまおうという斬新な案です。人間がヘルメットをかぶる必要がない、つまり前が見にくい形状でも構わない訳です。斬新な形状を採用できるので、デザインの幅が広まりました!クローントルーパーの誕生です。ジャンゴフェットとストームトルーパーの中間にあたる共和国軍の兵士はクローン戦争を象徴するキャラクターに成長します。

ルーカスは大変満足だったようですが、このデザインは賛否両論でした。確かにデザインは圧巻の出来栄えでしたが、実用性を完全に捨てているので、コスプレには向かないという辛辣な意見もありました。

そしてルーカスを継いだJJはこの問題を真剣に捉えます。CG技術ばかり頼らず、ヘルメットのハードその物を最新技術で改良できないか検討します。実用的な問題を克服できれば、俳優が着用してトルーパーを演じられるので、原点回帰の可能性が広まります。コスプレヤーも大変満足です。ボイエガ君も演じやすかったでしょう。

CG技術の延長線ばかり追い求めるのではなく、小道具、衣装、セットのようなハード面にもテクノロジーを投資する試みは正しかったのです。


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