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注目

スターダスト計画に分離主義も加担していた

戦時中から始まったスターダスト計画は、帝国の極秘プロジェクトです。 ジオノージアンが作り出した設計を基に、惑星を破壊できる兵器を建造します。 設計段階から分離主義勢力が関与していたのです。 クローン戦争の長期化に頭を悩ますパルパティーンは、戦況を打開できる究極の破壊兵器を建造させます。使う事で戦争を終わらせられる絶対的な兵器です。疲弊した国力を癒せる。 当然、皇帝の夢を叶えるには莫大な資源が必要になります。 クローン戦争における共和国の絶対的勝利に固執していたパルパティーンは、共和国の資源のみでは不十分であると思い知らされます。銀河全域の資源が必要でした。 シディアスが分離主義勢力にもスターダスト計画に資源を投入させればいいのです。 つまり戦争の敵味方双方から投資させます。クローン戦争は勝敗の次元を越え、歴史上過激な戦いで銀河を再構築するのが目的でしたから、戦況が激しく長期化する程、スターダストへの投資が倍増します。 皇帝は、クローンウォーズ計画の原理をスターダスト計画に巧妙に適用したのです。 銀河全域の兵器産業が、そうとは知らずにデススター建造に加担していた。 惑星を一瞬で破壊できる兵器は実現できる。シスに不可能はない。 デススター完成まで戦争を長引かせたかった皇帝でしたが、結局デススターの完成は戦後です。帝国が賠償させた分離主義の資産を使います。 皇帝の忍耐が試されました。クローン戦争をもっと長引かせたいのが本音だったでしょう。 デススターの利用で共和国に絶対的な勝利をもたらすプランに皇帝はこだわっていたが実現しなかった。クローン戦争がもたらしたデススターの破壊力で銀河を驚かせたかったのです。 戦争の長期化泥沼化に頭を悩ましていた皇帝の忍耐が究極の兵器を生んだ。 絶対的な兵器は、第二のクローン戦争を防ぐ。

JJエイブラムスの功績

映画監督JJエイブラムスは、十年間の空白を得て再びスターウォーズ がヒットさせました。フォースの覚醒でスターウォーズ を原点回帰させ、シンプルで明快な作りは多くの支持を集めました。
流石にルーカス監督が見込んだ男です。やっぱりユダヤ系って凄いですね。彼の手腕はいろいろ称賛されています。私が称賛する点はストームトルーパーのヘルメットを刷新した事です。 被る俳優が前を見やすくなったのです。

スターウォーズの作品は常に当時の最新技術を踏襲
しています。これはルーカスが決めた事です。ルーカスの想像力に技術が追いつかないのは周知の通り。当時はCGでないので、ジャンプするヨーダのショットを撮影できない事やコルサントの様な大規模なセットを作成できなかった事、ストームトルーパーのヘルメットの問題も挙げられます。
帝国軍兵士のヘルメットは検討に検討を重ねデザインさせましたが、バイザーが目に当たりづらく前が見えにくい、実用的な問題に直面しました。デザインを優先させなければ、平凡な形状になってしまうので、結局この問題は解決されませんでした。

それから映画制作の技術が飛躍的に向上して、ルーカスはプリクエルの制作に着手します。CGの登場で、彼を悩ませ続けたヘルメット問題をようやく解決できる目処が立ったのです!その解決方法とは俳優がヘルメットと戦闘アーマーを着用するのではなく、兵士自体をCGで描いてしまおうという斬新な案です。人間がヘルメットをかぶる必要がない、つまり前が見にくい形状でも構わない訳です。斬新な形状を採用できるので、デザインの幅が広まりました!クローントルーパーの誕生です。ジャンゴフェットとストームトルーパーの中間にあたる共和国軍の兵士はクローン戦争を象徴するキャラクターに成長します。

ルーカスは大変満足だったようですが、このデザインは賛否両論でした。確かにデザインは圧巻の出来栄えでしたが、実用性を完全に捨てているので、コスプレには向かないという辛辣な意見もありました。

そしてルーカスを継いだJJはこの問題を真剣に捉えます。CG技術ばかり頼らず、ヘルメットのハードその物を最新技術で改良できないか検討します。実用的な問題を克服できれば、俳優が着用してトルーパーを演じられるので、原点回帰の可能性が広まります。コスプレヤーも大変満足です。ボイエガ君も演じやすかったでしょう。

CG技術の延長線ばかり追い求めるのではなく、小道具、衣装、セットのようなハード面にもテクノロジーを投資する試みは正しかったのです。


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