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注目

デススターの運用コストの高さは異常

  ⚪︎第一、第二デススター 帝国絶世期、デススターは大規模な国家プロジェクトでした。 莫大な資源と労力を投入して皇帝の夢を実現します。 惑星破壊の概念は、恐怖で鎮圧して統治するドクトリンと合致しており、中央集権の独裁体制には好都合でした。 建造に莫大なコストが負担になりますが、完成後も莫大なコストが負担になります。運用コストです。 惑星破壊に要するコスト以外に、搭乗する人員の食料や廃棄物の処理など、どうしても欠かせない。他に設備のメンテナンスから管理に至るまで大変です。地上から完全独立している訳ではなかったのです。 デススターはハイパードライブを装備していましたが、あれだけの巨体を移動させるだけで、莫大な運用コストが必要。 設計上は完璧に機能している筈なのに、実際に使うと問題が露呈します。 ⚪︎スターキラー デススターを教訓に、ファーストオーダーは低コストの惑星破壊兵器を立案します。皇帝亡き後、スノークは効率的な兵器を望んでいた。 使い捨てでもいいんです。ファーストオーダーは画期的なアイデアを採用します。惑星そのもの(イラム)を兵器に転用する。 おそらくサイズミックチャージとかで地上を掘削、惑星のコアを動力源に利用する。一からデススターを建造するよりハードルが低い。 低コストだからレジスタンスに破壊されても、大した損失ではなりません。 最初から破壊される事を前提にしています。スターキラーは使い捨て。 惑星だから、運用コストは生じない。発想の転換。 ⚪︎ジストン級スターデストロイヤー シス・エターナルは、さらに画期的で非凡なシスの発想をします。 受け継がれたライトセーバーの技術すなわちカイバークリスタルの制御ノウハウを、そのまま惑星破壊兵器に応用したと思われる。 惑星破壊の機能の簡素化、簡略化を成功させ、惑星破壊以外も兼ねる精密な攻撃も可能です。ハードルを劇的に低下させた。人員は少なく、昔からのスターデストロイヤーの設計を踏襲できます。 原理は単純だ。カイバークリスタルが収束する太い光刀を永遠に長くして、惑星のコアを突き刺す。ライトセーバーみたいに光刀を制御、調整すれば、惑星のコアを誘爆できる。 運用コストを劇的に低下しただけでなく、使い捨てでない。 何隻も建造できてしまいます。銀河全域の急所に展開するのです。 惑星破壊の権限を独占せずに広める。 もしゲイレ...

ドラマ版オビ=ワンの製作延期


かなりの需要があるドラマが製作延期になりました。キャスリーンケネディ社長による脚本の却下が原因だと報じられています。彼女を批判する意見が多いです。

キャスリーン・ケネディ社長就任後の作品は大衆受けを狙っており、全てのファンを納得させる映画作りはしていないという意見もあります。しかし良いか悪いかは置いといて、そもそもルーカス主導の時に匹敵する映画作りは、誰がやっても不可能です。フランチャイズ制作を決断したルーカスもそこら辺は
承知の筈です
フランチャイズってこういうもんだと思います。制作の決定権はルーカスからケネディ社長に渡っています。スターウォーズが好きな監督、脚本家を多用して、多額の制作費を投入するフランチャイズの方針は間違っていません。事実興行収入は高いですから。万人受けするスターウォーズ に舵を切り、プラットフォームの拡張に貢献しました。

スカイウォーカーの夜明けでは、ケネディ社長のお陰でJJの脚本が採用されたのです。そうでなければパルパティーンが復活する事もなかった。スカイウォーカー家の完結作には、スカイウォーカーと関係が深いパルパティーンの登場が不可欠だという正しい判断が下せたのです。
また、レイの正体や本名についてJJに許可を出したのもケネディ社長です。仮にレイのフォースの強さが遺伝でなければ多くの観客は納得しなかったでしょう。

ルーカスはディズニーに会社を売却する前、非常に悩みました。会社を売るかどうかでなく、誰に委ねるかです。EP1の3D化で事実上失敗してしまったので、新作で大衆受けに回帰した方が新しい世代を惹きつけ易いと考えます。映画制作で実績のあるケネディが一番相応しかった。

ケネディ社長の独断でオビワンの制作が延期になるのは如何なものか怒る人もいますが、ケネディ社長自身、駄作を世に出して、フランチャイズは結局失敗なんだと思われるのは何としても避けたい。絶対にフランチャイズで成功しようとする使命感、実行力は凄いと思います。
大抵の人なら怖くて出来ませんよ。

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