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注目

スケルトン・クルー 第三話 感想(ネタバレ注意)

新ドラマが始動!さすがビジュアルは美しく、脚本も素晴らしい。 スピード、テンポもよく、視聴者を銀河に旅させてくれる。 ⚪︎アト・アティン 裕福な金融都市だと思われます。 建物が頑丈で新共和国の金庫ではないか。保安上、座標が明かされない。 従って海賊のターゲットにされる。シュードロウも狙っている。 まさかそんな星が実在するとは思いもしなかった。 空港がなく、上空に船が飛んでいない。孤立しているのです。 アト・アティンの人々は、自分たちがどれ程裕福か自覚していない。 ウィムは旅行に行ったことがないのでしょうか?行けないのでしょうか?(自由奔放な所がハンソロみたいだ) お昼代にしては、子供に持たせるようなクレジットの額ではないです。 裕福な癖に家庭で宇宙船を所有していない。 親たちは自ら助けに行こうとしない、ドロイド任せ。 まさかハイパージャンプしていくとは思いもしなかった アト・アティンの存在を銀河に知られてはまずい為、捜索願を出せないのです。 困りました。 ⚪︎スキピオの教訓 戦時中、共和国は銀行を国有化しました。スキピオが攻撃下に置かれ、 共和国と分離主義の預金が危機的状況だったのです。 新共和国はこれを教訓に、金庫の場所を伏せる事にした。 それがアト・アティン

皇帝の復活過程は?


巷ではクローンウォーズ・ファイナルシーズンが話題になっています。勿論僕も観たいですが、まだ体感していません。なぜかって?楽しみを一気に済ませては勿体ないからです。だってスカイウォーカーの夜明けが公開されてから、3ヶ月しか経っていないんですよ。過去の作品として終わらせる事なく、いろいろ調べて考える事は数多くあります。

しかし、どうしても腑に落ちない点があります。それは
パルパティーン皇帝はどのような経緯で復活したのか?です。12月20日以前はどうしても知りたくて仕方がありませんでした。一度デススターの穴に落ちて死んだはずなのに..本編を観たら、その経緯についてはなし。

スカイウォーカーの夜明けは、スカイウォーカー家の物語を完結するにあたり、内容が本当に濃いです。2時間20分で収める為には脚本の段階から困難を極めました。さらに制作期間が短いので、本当に必要なシーンに集中する事が要求されました。とりあえず脚本にあるシーンをじっくり撮影して、編集して、編集して..といったこれまでの手順では無理があったのです。
そこで撮影段階と同時に、並行して簡易編集を行う手法を採用しました。これまで前例が少ないリスクを伴う手法です。この利点は時間の短縮だけでなく、実際のスクリーンショットを直に検討しやすい事が挙げられます。つまりスクリーンショットの採用基準が明確になるので、観客の誰が観ても印象深い画に自然に仕上がるわけです。

勿論、撮影前の脚本草案段階でも、検討はされます。こちらは昔からある通り、「話を前に進めるか?」「ある部分だけ内容が薄くならないか?」「不自然で必然性なくならないか?」です。
その段階で、パルパティーン皇帝がどのような経緯で復活したかは、需要がありそうでも優先順位は高くないと判断されました。
そこで、パルパティーン皇帝はスノークという幻を操って指示を出していた設定で上手く解決します。スノークの延長線上でパルパティーンを考えるから、どう蘇ったかは重要でなくなる様にしたのです。見事ですね。

とは言え、復活の経緯、蘇った過程は何かある筈です。それを提示する価値はあります。
レジェンズではクローンで蘇りましたが、カノンではどうだ?という疑問にぶち当たります。

そこで、クローンウォーズ・ファイナルシーズンで提示するのではないかと思われます。なんと戦死した筈の青いクローントルーパーが、クローン技術で蘇るのです!明らかに死人が蘇る過程が判明する貴重な演出です。これを観ることで、「ああ、こんな感じでシス・エターナルは皇帝を蘇らせたのかな..」と納得できます。素晴らしい!

称賛すべきは、JJ達とアニメ部門(フィロー二監督)の密接なコラボレーションです。カノン構築としてストーリー部門が統括しているから、成し遂げられた快挙です!

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