スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ジャンゴ・フェットが生きていたら?

アミダラ暗殺未遂事件の実行犯ジャンゴは、クローンウォーズ計画において重要な人物でした。 ティラナス卿に雇われ、クローントルーパーの製造に遺伝子を提供します。 多額の報酬を約束され、遺伝子操作をしない純粋なクローンのボバを息子にします。 エメリー、オメガもその過程で生み出されます。ボバ同様、遺伝子操作を施していません。 ジャンゴはカミーノ政府と長期的な契約を結び、遺伝子を提供し続ける筈でした。 クローン軍の目的が共和国に納入する事だと自覚していましたが、真の雇い主はティラナス卿です。 実はジャンゴはティラナス卿の正体を知っています。つまりドゥークー伯爵が敵である筈の共和国の軍隊の製造に関与している事を理解しているのです。 これはカミーノ人には言いません。ティラナス卿の正体を伏せていた訳です。 つまり双方の陣営に与するシスの操作を実証できる人物なのです。 ドゥークーは、アミダラ暗殺の実行にもジャンゴを雇います。 しかししくじります、困った事にジェダイが捜査に乗り出し、オビワンがカミーノに来てしまいます。こうしてジェダイと共和国にクローン軍の存在を明かした訳ですが、アミダラ暗殺事件の容疑者として、ジャンゴが連行されそうになります。 ジャンゴ自身、まずいと感じたらしく、ドゥークーのいるジオノーシスに逃れます。 オビワンは後を追い、ドロイド軍の存在にも気付きます。 ドゥークーはオビワンを捕らえ、ジャンゴについて否定します。 こうしてシスの計画は大幅に進展しました。シスが双方に与している訳ですが、同時にジェダイが双方に与している構図にもなりますね。ちなみにドゥークーは元ジェダイです。 ヨーダはこの事象や展開を探る為に、ジャンゴを確保したがっていました。 しかしジャンゴをメイスが殺害してしまいます。不可解なシスの計画をジェダイが早期に解明することは不可能になりました。 不思議な事に戦争末期、ジェダイはティラナス卿の正体を掴みます。サイフォ=ディアスの遭難信号を受信した事に端を発します。 ドゥークーがクローン軍の製造に関与している事を解明します。 ジェダイは、双方の陣営にシスが与している事を理解し始めるようになり、ダースシディアスの捜索が進展します。 ヨーダはドゥークーの背後にシディアスがいて指示していると考えていました。その通りです。 ヨーダはパルパティーンに報告します。 ジャン

クローンウォーズ・ファイナルシーズン(オーダー66) 感想


クローン戦争にまつわる話はレジェンズ、カノン含めてかなりあります。それらを全て読破、視聴するのは大変ですが、ジェダイの終焉と共和国崩壊という歴史的大事件を考える事はプリクエルの醍醐味ですよね。シスの復讐公開後に長い時間をかけて、骨組みに肉付けされます。そして、最後のクローンウォーズで最終段階に達しました!主な内容は以下です。


○コルサントの戦いの間、アソーカはどうしているか?

○モールはシスの計画を妨害できるか?


アソーカとアナキン、オビワンが再開後、ボカターンによって、モールの居場所が判明します。同時期にグリーヴァスがコルサントを奇襲します。3人は話し合った末、アナキンとオビワンはコルサントに行き、アソーカとレックスはマンダロアに行く判断をします。もしアナキンがコルサントに行かずアソーカとマンダロアに行く、又はアナキンがコルサントに遅れて行く展開になったら、シディアスの計画に支障をきたす可能性があります。つまりこのタイミングでモールの居場所が判明するのはシディアスにとって想定外であり、モールが憎きシディアスの計画を妨害する絶好のチャンスだったわけです。結果的にアナキンとオビワン二人でコルサントに行きます。やはりパドメに会いたいアナキンの気持ちは強かった!しかしオビワンの存在はシディアスにとって邪魔です。この3人の背後には、シスの陰謀を暴きたい評議会の思惑がありました。モールは、シディアスの元弟子であるだけでなく、ドゥークーを生きたまま捕らえれば、全容が把握できるからです!しかしドゥークーは口封じされてしまいます(アナキンがしてしまう)。

アソーカはモールから初めてシディアスという名を聞き、オビワンに報告します。評議会はシディアスの正体を暴く寸前である事、このタイミングでのコルサント奇襲は陽動作戦である事、長い年月シスが共和国を支配下に置いていた実態、ドゥークーがジオノーシスでオビワンに言った事は本当だった事を話します。そして、アナキンを評議会とパルパティーンの間の二重スパイにする駆け引きが始まります。

アナキンの事をよく知るアソーカは、オビワンに反発した上で、アナキンを助けようとしますが..


というシナリオでシスの復讐を補強、別角度の視点で完璧に描かれています。ルーカスフィルム、脚本家、フィローニ監督はお見事です。一番凄いと感じたのは、モールとアソーカの戦いの台詞です。

「権力の後退がまもなく起きる」

「背後にいるのはダースシディアス?」

「あらゆる出来事の背後に、常に影の中にいる、だがそれもお終いだ。表に姿を現す」

”ダースシディアス”の正体は誰?ではなく、明らかになりつつあるシスの実態をぶら下げて視聴者を引き寄せる手法が取られています。凄いですね、そしてモールはアソーカに手を差し伸ばします(ここはシスの定番)。

「一つだけ質問に答えて、アナキンスカイウォーカーに何を望んでいるの?」

「全てのキーなのだ、あの男が。」

モールはアナキンと面識はありませんが、アナキンが重要人物であり、新たなシスになると言います。シディアスはアナキンを弟子にする事をドゥークーにしか明らかにしませんでしたが、モールは見抜いていた様です。モールはマスターに裏切られた経験をしているので、ドゥークーも同じ目にあったと察します。シスの弟子は使い捨て、残酷です。

アソーカはがモールを確保した事を察したパルパティーンはオーダー66を発令、クローン兵の行動抑制チップを起動させます。モールを口封じに始末する命令を下します。オーダー66を見抜いたモールは生き延びます。「見事だ、ジェダイの為の軍隊でジェダイを始末する..」

憎きシディアスをモールが称賛したのです。これはシスの快挙であり、ジェダイの敗北です。ヨーダはキャッシークで杖(コマ)を落とし敗北を認めます。シスのドミノ倒しはモールに邪魔される事なく行われました。

よく考えれば、シディアスはモールを確保して、あえて逃した経緯があります(コミック、ダソミアの後継者)。ここまである程度想定内であり、主導権は揺るぎなかったわけです。


こうしてオーダー66発令時のアソーカ、モール、レックスの視点を描く事で、クローンウォーズは完結します。長年ファンが知りたかった内容を映像化する事で、非常に完成度の高い作品になりました。驚異的なのはシスの復讐公開から15年経っても、骨組みがしっかり機能している点です。




人気の投稿