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注目

ジストン級SDはライトセーバーの技術を応用(推測)

銀河屈指の頭脳を誇るゲイレン・アーソはデススターを設計、見事に実現しました。 ジオノージアンの基本設計を踏襲して、技術的課題をほぼ克服します。 動力源の戦略物資カイバークリスタルを制御する。 もし、皇帝に粛清されたジェダイがカイバークリスタルの扱いを知れば、嘲笑ったと思われます。 ジェダイはカイバークリスタルを完全に制御する高度な技術を隠していたのです。 これがライトセーバーです。(なんと半永久的に使える武器) ゲイレン・アーソの頭脳でさえ、ジェダイの有する技術には敵わなかった。 皇帝がジェダイを粛清したことで高度な技術は失われます。勿体無い。 ライトセーバーの技術を惑星破壊兵器に応用すれば、デススターの構造を大幅に簡略化できた筈です。帝国はそういう発想をしなかった。 しかしシス・エターナルは、ライトセーバーの技術を受け継いでいたと思われます。 彼らは大勢で巨大なライトセーバーを建造することを思案していた。 それがジストン級スターデストロイヤーに搭載されるアキシャル・レーザー。 カイバークリスタルが収束する太い光刀を永遠に長くして、惑星のコアを突き刺す。 ライトセーバーみたいに光刀を制御、調整すれば、惑星のコアを誘爆できる。 ライトセーバーの動力源は、市販のパワーセルです。 アキシャル・レーザーの動力源は、スターデストロイヤー腹部の反応炉からで十分です。 デススターより遥かに簡略化、低コストなので、何隻もジストン級スターデストロイヤーを生産できます。ファイナルオーダーです。 蘇った皇帝を大変喜ばせます。惑星破壊のハードルを下げて、銀河全域の星を少なくする。 ファイナル・オーダーは皇帝の夢を再び実現できます。

SWドラマシリーズ、同時制作の背景。野心的な手法。


パンデミックの中、世界中でストリーミング視聴への依存が高まっています。劇場に行けば感染のリスクが高まってしまうので、家の中で契約した配信サービスを視聴体験するのが当たり前になりつつあります。スターウォーズ作品も配信サービス、ディズニープラスの恩恵を受けています。様々な視聴デバイスの普及により、手軽に最新リリースの作品を見れる時代に突入したのです。

さて劇場版スカイウォーカーの夜明けが終わり、1年半ほど経過した現在、ルーカスフィルムは野心的な計画を決断しました。オビワン、キャシアンアンドー、アソーカ等のドラマシリーズです。マンダロリアン成功後、これほど多くの実写ドラマの制作決定に驚愕した人も多いと思います。

いかに少ないコストで世界中の人々にスターウォーズ娯楽を提供できるか?ルーカスフィルムはその実現方法を懸命に考えました。スターウォーズ作品は、過去の力強いシリーズを継承して、他の娯楽作品よりクオリティ高く洗練された映像を生み出す事が求められます。それを短期間で複数同時に完成させる事が要求されます。並大抵ではありません。一体どのような手法がいいのでしょうか?

オビワン、キャシアンアンドー、アソーカ等のドラマシリーズに共通する事、それはシスの復讐から新たなる希望の中間ストーリーです。つまり銀河では同時期のストーリーである為、セット、小道具、コスチューム、CGモデル、メカニック、コンセプトアート、人材、ノウハウ、その他の資源が共通しているのです!これにより、一から制作するわけでなく、大幅な資金コストと制作時間の削減が可能になるわけです。

これはカノン設定の連携を強める手法でもあります。同時にドラマを制作する手法でカノンとして一体感が生まれ共通の設定が強くなります、カノン構築の集大成です!様々なドラマを統合して視聴する体験により、時代背景を深く理解できます。解説本、ビジュアル・ディクショナリー
その他の公式出版物を総括して編集できる、非常に完成度の高い構成が可能になります!

ちなみに撮影に使う資材はローグワンで製作した物が多いです。このような壮大でコストを抑えられる手法を想定して、ローグワンは制作されたのかもしれません。あの5年前のスピンオフへの投資は正しかった。一つの基本資材で複数の作品を生み出す画期的な手法です。強力なプラットフォームを有するスターウォーズしかできないでしょう。

「どのドラマも、雰囲気が似ていてつまんないのでは?」という意見もあるかもしれません。しかし、スターウォーズは基本設定が強靭だから、キャラクターの視点によって全く異なる試聴体験が可能です。今まで培われた数多くの設定により、楽しくのめり込めます。
パルパティーン「大いなり神秘を知りたければ、あらゆる側面から探求せねばならない」

シスの復讐から新たなる希望までの映像ギャップを埋める事は長年の課題でした。ローグワンで布石を打ち、多くのドラマシリーズで補填する見事な手法です。

※ドラマ、キャシアン・アンドーについて、疑問の声があります。あまり馴染みのないキャラクターについてわざわざ制作する必要はないし、そんなに映像化を求めていない。
おそらく、共通の資材を使った手法において、かなり低いコストで実現可能な事に気付き、せっかくだから挑戦しようというプロジェクトなのかもしれません。

追記:プリクエルでアナキンを演じたヘイデン・クリステンセン氏がドラマ・オビワンケノービに続き、ドラマ・アソーカに出演することが決定しました!貴重な人的資源です。

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