スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

スケルトン・クルー 第四話 感想(ネタバレ注意)

⚪︎前回、SM-33を助けてよかった SM-33のメモリーバンクにアトアティの座標があると思われます。 この座標は大変な価値がある。子供たちが家に帰られる以上に、裕福な金融都市がどこにあるか分かるのです。 だからSM-33の前の船長は、仲間を船内で殺し、SM-33の記録を封印した。 シュードロウも狙っています。  もしSM-33を置き去りにしていたら、ゲームオーバーでした。 ⚪︎バブフリック スカイウォーカーの夜明けで、C-3POはウェイファインダーの座標を正確に記録しました。しかしシス語の記録は、共和国元老院の法令に反するらしく、教えてくれません。 そこで他の記録が消える事を承知で、キジミに向かいます。 バブフリックに座標を引き出させた。 同じような事をSM-33にもやって欲しいです。 (一見価値のないD-Oがエクセゴルの座標を記憶していたなど、想像以上に価値のある情報を秘めている事があった) (アト・アティを見つける方が、エクセゴルを見つけるより遥かに容易い気がする) ⚪︎ニール 帝国崩壊後、こういう穏やかな子が増えた。 新共和国がそう教育させている。 ⚪︎ジェダイに助けて欲しい 多分、共和国は帝国にアト・アティの座標を隠していた。 皇帝が狙っていた。従って、皇帝が有する資産でも座標がわからなかった。もしくは皇帝が気付く前に帝国が崩壊した。(アト・アティが伝説になる) 新共和国はアトアティを秘匿にする。 ルークとランドはエクセゴルを探して銀河を旅していました。ジェダイのルーツを探る旅です。アト・アティに関して、ジェダイの遺産と何か関連があるなら、ルークが力になってくれる筈だと思う。 新共和国がアト・アティを秘匿にする上で、ジェダイの力を頼ったと思われる。隠蔽工作(孤立させるなど)。ジェダイの隠蔽工作だから難しい。 (ジェダイ聖堂に鍵があって欲しい) 共和国時代のジェダイがアト・アティを知っていたのなら、ヨーダも知っていた。議長は詳しく聞き出そうとしていたが、ヨーダは教えてくれない。 オーダー66発令後、帝国は聖堂を調査したが、わからない。 (ヨーダの居場所ダゴバもわからない) もし帝国がアト・アティの座標を知っていたら、存分に搾取していた筈だ。 皇帝は多くの星を手にしたが、アト・アティは手に入らず。

SWドラマシリーズ、同時制作の背景。野心的な手法。


パンデミックの中、世界中でストリーミング視聴への依存が高まっています。劇場に行けば感染のリスクが高まってしまうので、家の中で契約した配信サービスを視聴体験するのが当たり前になりつつあります。スターウォーズ作品も配信サービス、ディズニープラスの恩恵を受けています。様々な視聴デバイスの普及により、手軽に最新リリースの作品を見れる時代に突入したのです。

さて劇場版スカイウォーカーの夜明けが終わり、1年半ほど経過した現在、ルーカスフィルムは野心的な計画を決断しました。オビワン、キャシアンアンドー、アソーカ等のドラマシリーズです。マンダロリアン成功後、これほど多くの実写ドラマの制作決定に驚愕した人も多いと思います。

いかに少ないコストで世界中の人々にスターウォーズ娯楽を提供できるか?ルーカスフィルムはその実現方法を懸命に考えました。スターウォーズ作品は、過去の力強いシリーズを継承して、他の娯楽作品よりクオリティ高く洗練された映像を生み出す事が求められます。それを短期間で複数同時に完成させる事が要求されます。並大抵ではありません。一体どのような手法がいいのでしょうか?

オビワン、キャシアンアンドー、アソーカ等のドラマシリーズに共通する事、それはシスの復讐から新たなる希望の中間ストーリーです。つまり銀河では同時期のストーリーである為、セット、小道具、コスチューム、CGモデル、メカニック、コンセプトアート、人材、ノウハウ、その他の資源が共通しているのです!これにより、一から制作するわけでなく、大幅な資金コストと制作時間の削減が可能になるわけです。

これはカノン設定の連携を強める手法でもあります。同時にドラマを制作する手法でカノンとして一体感が生まれ共通の設定が強くなります、カノン構築の集大成です!様々なドラマを統合して視聴する体験により、時代背景を深く理解できます。解説本、ビジュアル・ディクショナリー
その他の公式出版物を総括して編集できる、非常に完成度の高い構成が可能になります!

ちなみに撮影に使う資材はローグワンで製作した物が多いです。このような壮大でコストを抑えられる手法を想定して、ローグワンは制作されたのかもしれません。あの5年前のスピンオフへの投資は正しかった。一つの基本資材で複数の作品を生み出す画期的な手法です。強力なプラットフォームを有するスターウォーズしかできないでしょう。

「どのドラマも、雰囲気が似ていてつまんないのでは?」という意見もあるかもしれません。しかし、スターウォーズは基本設定が強靭だから、キャラクターの視点によって全く異なる試聴体験が可能です。今まで培われた数多くの設定により、楽しくのめり込めます。
パルパティーン「大いなり神秘を知りたければ、あらゆる側面から探求せねばならない」

シスの復讐から新たなる希望までの映像ギャップを埋める事は長年の課題でした。ローグワンで布石を打ち、多くのドラマシリーズで補填する見事な手法です。

※ドラマ、キャシアン・アンドーについて、疑問の声があります。あまり馴染みのないキャラクターについてわざわざ制作する必要はないし、そんなに映像化を求めていない。
おそらく、共通の資材を使った手法において、かなり低いコストで実現可能な事に気付き、せっかくだから挑戦しようというプロジェクトなのかもしれません。

追記:プリクエルでアナキンを演じたヘイデン・クリステンセン氏がドラマ・オビワンケノービに続き、ドラマ・アソーカに出演することが決定しました!貴重な人的資源です。

人気の投稿