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ヴェイダー卿がFOを率いていたら理想

機敏で機動的な帝国は皇帝の目標だった。 帝国の肥大化は負担となり、国家運営、安全保障、体制維持、全てにおいて疲弊していたのだ。 反乱分子をもっと早いうちに叩ければ、後々あらゆる労力とコストが低下していたに違いない。 結局、皇帝の死により体制は崩壊する。独裁体制の限界だ。 ヴェイダー卿は皇帝に献身していたが、帝国の在り方に懸念を抱いていたと思われる。つまらない政治的束縛に縛られず、内部を横断して迅速な行動を認められる暗黒卿だったが、不十分であった。帝国の構造的欠陥、太り過ぎていて、力強いが鈍いのだ。 おそらく帝国が資源と労力、コストを無限に使える発想に端を発する。 何の制限も設けなかったせいで、不効率を招く温床になっていたのだ。 限りある資源を最小限に使う発想は帝国になかったのだ。 すなわち特殊作戦を主体にした非国家主体である。 そもそも反乱分子をもっと早いうちに叩ければ、後々あらゆる労力とコストが低下していた。その反省である。何より低コストだから、軽く機敏で機動的だ。 もしヴェイダー卿が生きていたら、率いさせたかった。スノークはヴェイダー卿を意識していた。ヴェイダーと同じように、カイロレンにやらせたかったのだ。 しかしカイロレンは力不足であり、ヴェイダーに匹敵しない。 ヴェイダーほどのフォース感応者でないのだ。 「お前はヴェイダーではない、マスクを被った子供よ」 特殊作戦をカイロレンにやらせて、あらゆるコストを低下させるスノークの構想は、思っていた程成功しなかった。 アナキンはクローン戦争で共和国軍を日々 指揮しており鍛えられていたが、ベンソロの場合、帝国崩壊後の平時である。 アナキンと違い、ベンソロは経験不足だったのだ。 いくら同じ血が流れていても、環境が左右する。 また、カイロレンはそもそも当たり前のように特殊作戦を体験していたが、特殊作戦の恩恵が分からなかった。当然だ、帝国を体験しなかったから。 帝国の不満、構造的欠陥を意識して初めて、ファーストオーダーの意味が理解できる。プライド元帥などの経験豊かな人材が当てはまる。 これはカイロレン以外の人員にも言える事で、若い人材を好むファーストオーダー特有の問題である。 いかに帝国が疲弊したか経験していなかったから、彼らは銀河全域への侵攻作戦のリスクを想定できなかった。 見方を変えれば、操りやすい人員の集まりなのである...

SWドラマシリーズ、同時制作の背景。野心的な手法。


パンデミックの中、世界中でストリーミング視聴への依存が高まっています。劇場に行けば感染のリスクが高まってしまうので、家の中で契約した配信サービスを視聴体験するのが当たり前になりつつあります。スターウォーズ作品も配信サービス、ディズニープラスの恩恵を受けています。様々な視聴デバイスの普及により、手軽に最新リリースの作品を見れる時代に突入したのです。

さて劇場版スカイウォーカーの夜明けが終わり、1年半ほど経過した現在、ルーカスフィルムは野心的な計画を決断しました。オビワン、キャシアンアンドー、アソーカ等のドラマシリーズです。マンダロリアン成功後、これほど多くの実写ドラマの制作決定に驚愕した人も多いと思います。

いかに少ないコストで世界中の人々にスターウォーズ娯楽を提供できるか?ルーカスフィルムはその実現方法を懸命に考えました。スターウォーズ作品は、過去の力強いシリーズを継承して、他の娯楽作品よりクオリティ高く洗練された映像を生み出す事が求められます。それを短期間で複数同時に完成させる事が要求されます。並大抵ではありません。一体どのような手法がいいのでしょうか?

オビワン、キャシアンアンドー、アソーカ等のドラマシリーズに共通する事、それはシスの復讐から新たなる希望の中間ストーリーです。つまり銀河では同時期のストーリーである為、セット、小道具、コスチューム、CGモデル、メカニック、コンセプトアート、人材、ノウハウ、その他の資源が共通しているのです!これにより、一から制作するわけでなく、大幅な資金コストと制作時間の削減が可能になるわけです。

これはカノン設定の連携を強める手法でもあります。同時にドラマを制作する手法でカノンとして一体感が生まれ共通の設定が強くなります、カノン構築の集大成です!様々なドラマを統合して視聴する体験により、時代背景を深く理解できます。解説本、ビジュアル・ディクショナリー
その他の公式出版物を総括して編集できる、非常に完成度の高い構成が可能になります!

ちなみに撮影に使う資材はローグワンで製作した物が多いです。このような壮大でコストを抑えられる手法を想定して、ローグワンは制作されたのかもしれません。あの5年前のスピンオフへの投資は正しかった。一つの基本資材で複数の作品を生み出す画期的な手法です。強力なプラットフォームを有するスターウォーズしかできないでしょう。

「どのドラマも、雰囲気が似ていてつまんないのでは?」という意見もあるかもしれません。しかし、スターウォーズは基本設定が強靭だから、キャラクターの視点によって全く異なる試聴体験が可能です。今まで培われた数多くの設定により、楽しくのめり込めます。
パルパティーン「大いなり神秘を知りたければ、あらゆる側面から探求せねばならない」

シスの復讐から新たなる希望までの映像ギャップを埋める事は長年の課題でした。ローグワンで布石を打ち、多くのドラマシリーズで補填する見事な手法です。

※ドラマ、キャシアン・アンドーについて、疑問の声があります。あまり馴染みのないキャラクターについてわざわざ制作する必要はないし、そんなに映像化を求めていない。
おそらく、共通の資材を使った手法において、かなり低いコストで実現可能な事に気付き、せっかくだから挑戦しようというプロジェクトなのかもしれません。

追記:プリクエルでアナキンを演じたヘイデン・クリステンセン氏がドラマ・オビワンケノービに続き、ドラマ・アソーカに出演することが決定しました!貴重な人的資源です。

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