スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ジャンゴ・フェットが生きていたら?

アミダラ暗殺未遂事件の実行犯ジャンゴは、クローンウォーズ計画において重要な人物でした。 ティラナス卿に雇われ、クローントルーパーの製造に遺伝子を提供します。 多額の報酬を約束され、遺伝子操作をしない純粋なクローンのボバを息子にします。 エメリー、オメガもその過程で生み出されます。ボバ同様、遺伝子操作を施していません。 ジャンゴはカミーノ政府と長期的な契約を結び、遺伝子を提供し続ける筈でした。 クローン軍の目的が共和国に納入する事だと自覚していましたが、真の雇い主はティラナス卿です。 実はジャンゴはティラナス卿の正体を知っています。つまりドゥークー伯爵が敵である筈の共和国の軍隊の製造に関与している事を理解しているのです。 これはカミーノ人には言いません。ティラナス卿の正体を伏せていた訳です。 つまり双方の陣営に与するシスの操作を実証できる人物なのです。 ドゥークーは、アミダラ暗殺の実行にもジャンゴを雇います。 しかししくじります、困った事にジェダイが捜査に乗り出し、オビワンがカミーノに来てしまいます。こうしてジェダイと共和国にクローン軍の存在を明かした訳ですが、アミダラ暗殺事件の容疑者として、ジャンゴが連行されそうになります。 ジャンゴ自身、まずいと感じたらしく、ドゥークーのいるジオノーシスに逃れます。 オビワンは後を追い、ドロイド軍の存在にも気付きます。 ドゥークーはオビワンを捕らえ、ジャンゴについて否定します。 こうしてシスの計画は大幅に進展しました。シスが双方に与している訳ですが、同時にジェダイが双方に与している構図にもなりますね。ちなみにドゥークーは元ジェダイです。 ヨーダはこの事象や展開を探る為に、ジャンゴを確保したがっていました。 しかしジャンゴをメイスが殺害してしまいます。不可解なシスの計画をジェダイが早期に解明することは不可能になりました。 不思議な事に戦争末期、ジェダイはティラナス卿の正体を掴みます。サイフォ=ディアスの遭難信号を受信した事に端を発します。 ドゥークーがクローン軍の製造に関与している事を解明します。 ジェダイは、双方の陣営にシスが与している事を理解し始めるようになり、ダースシディアスの捜索が進展します。 ヨーダはドゥークーの背後にシディアスがいて指示していると考えていました。その通りです。 ヨーダはパルパティーンに報告します。 ジャン

バッドバッチ 第一話 感想(ネタバレ注意)

 


毎年恒例SWの日に、70分構成で配信されました!この日を楽しみに待ってました!クローン戦争終結後、クローン不良分隊を主人公にしたアニメシリーズです。クローンウォーズの制作資源が存分に生かされています。新キャラクター、オメガの登場など新しい要素も存分に含まれます。


開始から10分ほどで、オーダー66が発令され、デパビラバとその弟子ケイナンに危険が迫る緊迫の状況が描かれています。ハラハラさせられて夢中になります。不良分隊以外のトルーパーは機械的にオーダー66を遂行しますが、彼らは命令に背きます。この時点で共和国にとって危険な存在になります。ジェダイが裏切り者だと素直に理解できなければ共和国軍部にとって都合が悪いのです。


似たような特異な現象はかつてルシーノ氏の作品で描かれました。惑星マーカナで一部のクローンがオーダー66に背いたのです。参考にしているかもしれません。(レジェンズではクローンの脳内に行動抑制チップはなかった)


全ての標準クローンは行動抑制チップの起動(悪用)により、更に命令に忠実になります。人格にも影響している可能性があります。

皇帝に即位したパルパティーンによるクローン戦争の戦勝宣言、全クローンへの賞賛、クローン戦争で築かれた軍事国家の継続、そして帝国の再編を全面的に支持します。しかし、クローンの寿命が限られている事を意識していません。行動抑制チップが機能しない不良分隊は帝国に対する多くの疑問を抱きます。ジェダイが本当にパルパティーンを裏切ったのか?


クローンの士気を保ちつつ共和国から帝国へスムーズに指揮系統を移行する為に、皇帝はターキンをカミーノに派遣します。

ジェダイを一掃した今、クローントルーパーは用済みに近いかもしれません。劣化していく全てのクローンをさらにクローンで補充するか、新しく兵士を徴兵するか、ターキンに一任したわけです。今後も帝国がクローン製造のクライアントでいて欲しいカミーノ政府との間で駆け引きが始まります。

クローン戦争の戦費の大半はクローン軍の購入費です。元老院はカミーノに議席を与える事に留まらず多くの特権を与えていました。戦争が終結した今、カミーノに依存する事が果たして帝国の益と言えるのか?共和国の財政的負担を帝国に引継がせる価値はあるのか?


ターキンはこの状況を利用する為に策略を練り始めます。

その上でターキンは不良分隊の戦闘を見物します。実弾訓練にも耐えた強さを認めたターキンは、彼らに任務を与えます。しかしそれは帝国に反発する民間人への行為でした。彼らは特異な存在として、命令に従うだけが本当に正しいのか考えます。民主主義の為に命をかけて戦ったのに、独裁者の道具になっていいのか?

任務を遂行せず、帝国に対して不信を募らせていく不良分隊を警戒したターキンは、カミーノで彼らを勾留します。ターキン曰く”反逆罪”です。”優秀な兵士は命令に従う”


ターキンは、帝国がストームトルーパーを徴兵するまでの間、代役の全クローンを更に忠実にできるか思案します。即ち行動抑制チップの強化、悪用です。そこでクロスヘアを実験台にします。この成果を皇帝に報告するのでしょうか。


クローントルーパーはまだ利用価値がある。高い金を出しただけあった..不良分隊に利用価値はないのか?ターキンなら連中を上手く利用できると思ったのだが..ヴェイダー卿の方が適任だったかもしれないが、ヴェイダー卿を銀河に披露するのは時が熟していない。

不良分隊を始末せよ、ターキン。


人気の投稿