スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ジャンゴ・フェットが生きていたら?

アミダラ暗殺未遂事件の実行犯ジャンゴは、クローンウォーズ計画において重要な人物でした。 ティラナス卿に雇われ、クローントルーパーの製造に遺伝子を提供します。 多額の報酬を約束され、遺伝子操作をしない純粋なクローンのボバを息子にします。 エメリー、オメガもその過程で生み出されます。ボバ同様、遺伝子操作を施していません。 ジャンゴはカミーノ政府と長期的な契約を結び、遺伝子を提供し続ける筈でした。 クローン軍の目的が共和国に納入する事だと自覚していましたが、真の雇い主はティラナス卿です。 実はジャンゴはティラナス卿の正体を知っています。つまりドゥークー伯爵が敵である筈の共和国の軍隊の製造に関与している事を理解しているのです。 これはカミーノ人には言いません。ティラナス卿の正体を伏せていた訳です。 つまり双方の陣営に与するシスの操作を実証できる人物なのです。 ドゥークーは、アミダラ暗殺の実行にもジャンゴを雇います。 しかししくじります、困った事にジェダイが捜査に乗り出し、オビワンがカミーノに来てしまいます。こうしてジェダイと共和国にクローン軍の存在を明かした訳ですが、アミダラ暗殺事件の容疑者として、ジャンゴが連行されそうになります。 ジャンゴ自身、まずいと感じたらしく、ドゥークーのいるジオノーシスに逃れます。 オビワンは後を追い、ドロイド軍の存在にも気付きます。 ドゥークーはオビワンを捕らえ、ジャンゴについて否定します。 こうしてシスの計画は大幅に進展しました。シスが双方に与している訳ですが、同時にジェダイが双方に与している構図にもなりますね。ちなみにドゥークーは元ジェダイです。 ヨーダはこの事象や展開を探る為に、ジャンゴを確保したがっていました。 しかしジャンゴをメイスが殺害してしまいます。不可解なシスの計画をジェダイが早期に解明することは不可能になりました。 不思議な事に戦争末期、ジェダイはティラナス卿の正体を掴みます。サイフォ=ディアスの遭難信号を受信した事に端を発します。 ドゥークーがクローン軍の製造に関与している事を解明します。 ジェダイは、双方の陣営にシスが与している事を理解し始めるようになり、ダースシディアスの捜索が進展します。 ヨーダはドゥークーの背後にシディアスがいて指示していると考えていました。その通りです。 ヨーダはパルパティーンに報告します。 ジャン

クローン軍劣化の危険性

長期に渡る大規模なクローン戦争が終結した今、治安の維持に努めるのは帝国軍の義務です。戦争で疲れ果てた銀河全域で、戦後処理を担います。戦後も各惑星でクローン軍が居座り続けます。

帝国形成の初期段階において大変重要です。

クローン軍は民主主義を守る事を戦う大義にしてきました。それはクローン戦争の勝利で全う出来ましたが、戦後の帝国は独裁です。今までの大義に反する忠誠を求められたのです。

銀河市民を守る筈が、銀河市民を統率する皮肉の結果となり、クローンは内心反発していました。命令に従うだけが果たして正しいのか疑問に感じていきます。


これは帝国にとって非常に危険な兆候です。クローン戦争で共和国は莫大な資源を投じて銀河最強の軍事国家に変貌しましたが、その中核であるクローン軍がこれでは帝国の運営に支障が生じます。それに加え、クローン軍は急速な高齢化に直面しています。長期に渡る軍事作戦に疲れ果て、士気の低下も見られます。クローントルーパーも有能な兵士である以前に、血を流す生身の人間達です。ドロイド兵のように単純な機械ではありません。


銀河各地で戦時中の体制が維持される事への市民の不満、帝国の忠誠への不満が膨れ上がり、いづれ反帝国、即ち反乱分子に発展していきます。深刻です。戦後処理を迅速に進めたい帝国ですが、戦争で疲れ果てています。


皇帝はこの事態を解決する強力な武器を隠していました。デススターです。銀河市民の前で帝国に刃向かう惑星を一瞬で破壊すれば、反乱分子の脅威を鎮静化できます。帝国が極秘に莫大な資源を投じた理由は、クローン戦争の戦後処理の為だったのです。

しかしながらデススターは完成していません。完成まで長引く毎に反乱分子が勢いを増してしまいます。従ってクローン軍を渋々使うしか現実的な手段はありません。

これは高齢化したクローン軍を酷使することに繋がります。最悪、クローン自身に反帝国感情を引き起こす事態になりかねません。


ターキンは皇帝から、クローン軍の懸念事項について聞かされていたと思われます。

仮にこの懸念を何らかの手段で払拭できたら、皇帝に認められグランドモフへ昇格できるでしょう。強引な手段でも反乱分子の形成を長引かせたら、帝国にとって国益になります。これはチャンスです、狡猾なターキンが逃す筈がありません。皇帝はターキンに期待してデススター建造の監督も担わせます。


レジェンズでは、ターキンは非人類種族に対して大規模な攻撃命令を下します。これは皇帝から許可を得ていない独断の行為でした。銀河全域に知れ渡り、帝国の本性を目の当たりにした銀河市民を屈服させました。これを皇帝は称賛します。


デススター以外にストームトルーパー計画も水面下で始まっています。人間の銀河市民に対する徴兵制です。クローン軍に代わる兵力を保有する為の大規模な計画です。実戦経験が豊富なクローントルーパーを指導役にするでしょう。つまり新たにクローントルーパーを購入、製造する事なく大幅な財的コストカットを実現できます。この計画は戦時中の体制を維持する帝国の方針に非常に合致しています。同時にストームトルーパーが帝国の雇用の役割にもなり、銀河経済の維持に役立ちます。反乱分子になる前の人間を帝国が徴兵できたらいいです。指導役にあたるクローン軍を主兵力としないので、クローンの酷使にはあたりません。クローンは指導役、人間は帝国の軍事行動を担うとはっきり明確にする事で、クローントルーパーの帝国への不満も払拭できます。

人気の投稿