スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

アコライト 第五話 感想(ネタバレ注意)

⚪︎シス卿現る シスは1000年の間、姿を隠し密かに潜伏していたが、この件でジェダイの前に姿を現す。秘密主義の掟を破ったのだ。明らかにリスクの高い行動である。 こうなった以上、ジェダイを全員始末するしかない。 カイミールという身分で偽っており、ジェダイに対する嫌悪感を抱いていたが、弟子のメイにも正体を明かす事となった。メイを二重で欺き、マスターへの忠誠を試していたのである。そして嘘をつかせない。嘘をついたとしても見抜ける。 ジェダイを戦闘で打ち負かしても、戦略的には負けたと思う。明らかに失態だ。ジェダイを死なせてはいけないんだよ! 自らを犠牲に仮面を破壊したパワダン、ジェキ・ロンに賛辞を送りたい。 マスター達がシスと戦っている間、メイを逮捕するなど戦場全体を俯瞰して行動できている。 ⚪︎評議会に報告するしかないが これだけジェダイの死傷者がいる以上、評議会に知らせず内々に処理するのは無理な気がする。子供のパダワンを含む犠牲をヨーダは感じているだろう。 しかしEP1になってシスが姿を現し存在が表面化した事実と矛盾する。 おそらくマスターソルは評議会に報告したくてもできないのではないか?コルサントに帰れない? シスがこの事態を隠蔽するには、ソルが帰るのに乗る船を破壊するのがいい。現地住民はいない。他に目撃者はいない。 ⚪︎ライトセーバーの性能 ジェダイ一行はシスと過激で熾烈な戦闘を繰り広げる。 この時代のライトセーバーはよく故障する。対ブラスターに重点をおき、対セーバー戦を想定していないので、パワーセルの電力が弱いと思われる。 一方のシスは、対セーバーを前提に作られているらしく、非常に高性能だ。 ⚪︎シスのフォーム カイミールの振り方は、明らかにダースシディアスの習得する型と似ている。暴力的でジェダイを出し抜く戦闘技術だ。 しかしどうやらジェダイの武芸には通じていないらしい。 おそらくカイミールは、のちのモールのように戦闘ドロイドを相手に訓練していたと思う。生身の相手よりマシンの方が冷酷だ。 ⚪︎ソルの反省 唯一の生き残りソルは、暗黒面に落ちかけた。復讐や怒りをジェダイは禁止している。 仲間の死体をその場に捨てている。執着は禁止されているからだ。 踏み止まれたオーシャに感謝している。オーシャは今ジェダイではないが、パダワンでよかった。

テクは戦時中に真実が解っていた?

過去様々な書物で記されている通り、クローン戦争は表向き共和国の勝利という形で終戦を迎えました。戦時中、銀河市民や統合参謀、クローン兵、そしてジェダイでさえも「なんで勝てない?どうしてこんなに長引いてしまうんだ?」と葛藤していました。確かに論理的には勝てる筈なのに勝てない、次の戦場に発展してしまう有様でした。言い換えれば共和国側にも負けしまう様な危険な状況もありました。こういった疑問は銀河中の誰もが感じている事であり、誰もが答えを求めていました。真の答えを知っているのは銀河でただ二人です。そして一番得をしたのは後の皇帝です。彼は答えを最高の形で銀河に明かせば、長年の悲願である帝国が完成すると熟慮していました。しかしそれは偽った答えです。真の答えを明かす相手は新しいシスだけです。


◯ジェダイとドゥークーが共謀して戦争を長引かせ、勝てない状況を意図的に作り上げていた。勝つために誰もが必死になる程、共和国を独裁にできる。それがジェダイの目的だった。戦争が終われば自動的に民主主義に戻る、評議会はそれを避けたかったのだ。

このようにシスの関係をジェダイの関係にすげ替える事で銀河市民は理解、納得してしまいます。ジェダイが戦犯とされたのです。このテクニックはシスの銀河最高クラスのアイデアでした。特に元老院では強い効果をもたらしました。どの議員も明らかに議長にとって都合のいい展開に疑問を感じていましたが、ジェダイが独裁を作る上で議長に権力を集中させていたと腑に落ちます。


しかしそれでも納得しない賢い者はいたと思われます。有力候補はクローンフォース99のテクです。遺伝子の突然変異を強化され、他のクローンを凌駕する頭脳を有していました。

彼はあらゆる戦況を分析していたと思われます。これまでのグリーヴァスの逃げ方、分離主義勢力の攻撃パターン、そして共和国内部の情報統制、双方の指揮系統を考えると、双陣営の個人的な情報漏洩により戦況が操作されていると分析します。あまりに個人的な漏洩により実態が明らかになりにくいのです。まさか銀河最大規模の戦いが、たった二人で操作?そんなこと誰も信じません。しかし論理的にはありえます。誰にも傍受できない秘話通信を使えば可能です。

ではその二人は誰か?可能性があるのは最高レベルの人物でしょう。だからジェダイという集団が関与していたとは思えないんです。


テクはジェダイに相談したかったと思われます。しかし突然の終戦、オーダー66発令により、闇に葬られます。カミーノで皇帝による実態解明すなわちジェダイの陰謀を聞いたテクは落ち込みます。僕の考えは正しかった様だ、しかしみんな違った見方で綺麗に理解してしまった。今更僕が本当のことを言っても意味ないな。

歴史の影に埋もれます。


ジェダイ評議会は戦時中、あらゆる報告、レポートを集めていました。膨大な情報から真の答えを短期間で引き出すインテリジェンス能力を有していなかったと思われます。また他にも優れたレポートは事実ありました。しかし友人の議長に言うだけで、シスの手に落ちてしまうんです。


人気の投稿