スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ジャンゴ・フェットが生きていたら?

アミダラ暗殺未遂事件の実行犯ジャンゴは、クローンウォーズ計画において重要な人物でした。 ティラナス卿に雇われ、クローントルーパーの製造に遺伝子を提供します。 多額の報酬を約束され、遺伝子操作をしない純粋なクローンのボバを息子にします。 エメリー、オメガもその過程で生み出されます。ボバ同様、遺伝子操作を施していません。 ジャンゴはカミーノ政府と長期的な契約を結び、遺伝子を提供し続ける筈でした。 クローン軍の目的が共和国に納入する事だと自覚していましたが、真の雇い主はティラナス卿です。 実はジャンゴはティラナス卿の正体を知っています。つまりドゥークー伯爵が敵である筈の共和国の軍隊の製造に関与している事を理解しているのです。 これはカミーノ人には言いません。ティラナス卿の正体を伏せていた訳です。 つまり双方の陣営に与するシスの操作を実証できる人物なのです。 ドゥークーは、アミダラ暗殺の実行にもジャンゴを雇います。 しかししくじります、困った事にジェダイが捜査に乗り出し、オビワンがカミーノに来てしまいます。こうしてジェダイと共和国にクローン軍の存在を明かした訳ですが、アミダラ暗殺事件の容疑者として、ジャンゴが連行されそうになります。 ジャンゴ自身、まずいと感じたらしく、ドゥークーのいるジオノーシスに逃れます。 オビワンは後を追い、ドロイド軍の存在にも気付きます。 ドゥークーはオビワンを捕らえ、ジャンゴについて否定します。 こうしてシスの計画は大幅に進展しました。シスが双方に与している訳ですが、同時にジェダイが双方に与している構図にもなりますね。ちなみにドゥークーは元ジェダイです。 ヨーダはこの事象や展開を探る為に、ジャンゴを確保したがっていました。 しかしジャンゴをメイスが殺害してしまいます。不可解なシスの計画をジェダイが早期に解明することは不可能になりました。 不思議な事に戦争末期、ジェダイはティラナス卿の正体を掴みます。サイフォ=ディアスの遭難信号を受信した事に端を発します。 ドゥークーがクローン軍の製造に関与している事を解明します。 ジェダイは、双方の陣営にシスが与している事を理解し始めるようになり、ダースシディアスの捜索が進展します。 ヨーダはドゥークーの背後にシディアスがいて指示していると考えていました。その通りです。 ヨーダはパルパティーンに報告します。 ジャン

クローン戦争における中立組織の形成過程


クローン戦争が長期化、泥沼化に陥った原因は、いくつかあります。

◯ジェダイの軍事指揮の無能さ

◯双方にいるシス卿の情報工作

◯共和国軍内部の情報漏洩

◯元老院が戦争終結に本気でなかった

◯双方の兵器産業のバランスある成長

◯戦争終結による市場暴落を恐れた投資家

◯共和国の集権化を支持する世論

◯中立組織の存在

ここは最後の中立組織について。彼らがいなければ、クローン戦争は早期に終結できたと言っても過言ではありません。中立組織は主に、通商連合と銀行グループの金融商業組織で成り立っています。彼らは純粋に利益を求めているだけで、共和国がどうなろうが戦争が続いてくれればそれで結構なのです。この実態を国民が許す筈がありません。クローン戦争で一番得をしているのは彼らですから。

しかしよく考えて下さい。そもそもなぜ中立組織となれたか?銀行グループと通商連合を中立組織の立場に置いてしまった要因は何か?

分離主義もかつては共和国の一員でした。つまり共和国が双方に分裂する以前に、シングルの共和国政府として、銀行グループと通商連合の顧客だったのです。共和国が経済的に繁栄するという事は、資金の循環により抱き抱える構図だったのです。これは元老院において通商連合のコネクションが絶大だった要因でもあります。

この共和国が二つに分裂しても、彼らは顧客を失うわけにはいきません。顧客は融資を打ち切られるわけにはいきません。大切な資金源ですから。そこで双方は別の政府機関になっても、同じ資金源を持つという不思議な構図ができあがったのです!

中立組織は絶大なコネクションを双方で存分に使い、貪欲に利益を求めます。どちらかの顧客を失えば一気に暴落する落とし穴を理解していたので、バランスよく融資します。これは彼らなりの営業行為なのです。ビジネスが本業、暴力は専門外だと主張しますが、現実的に戦争を長引かせているのに他なりません。では何故元老院は黙認するのか?共和国にとって最大の税収源であってくれるからです。安定的で巨額な税収がなけれな戦争なんてできません。

「あちら様はこれだけのドロイド製造の為のローンを組みました。あなた方も組まなければ戦いに負けてしまいますよ」「戦争が長引けば返済期限についてご心配はございません」「融資の審査は、戦況が激しいのでご配慮致します」「有権者もきっとお喜びになるでしょう」

こういった実態は国民に露呈していません。元老院は公表しません。何故なら国民が払う税収なんて、通商連合と銀行グループからの税収に比べれば微々たるものですから。また、通商連合は銀河で多くの雇用を有しています。雇用主を批判するわけがありません。


中立組織が利益の為にフル回転している間、ジェダイとクローン軍は必死で戦いました。しかし、いくら懸命に戦っても、どちらかが勝てる筈がないのです。負ける筈がないのです。この状況をシスの暗黒卿はほくそ笑んでました。ジェダイは疲れ果て、強靭な財政システムも実現できる..シスにとって、こんなにいい事はありません。そもそも共和国を分裂させた張本人はシス卿ですから、中立組織にかなり関与しています。ですからシス卿は、クローンウォーズ計画を実行する過程で、「いかに中立組織を潤わせるか」考えました。


パルパティーンはどうすれば戦争を終わらせられるか必死に考えていましたが、ジェダイに助言を仰いでも無駄だったのです。評議会は、優れた戦術の考案や指揮系統の強化について等、中立組織の実態を直視できていませんでした。評議会は元老院を知り尽くしている気でしたが、中立組織の財政メカニズムがこれほど機能するとは予期できなかったのです。


人気の投稿