スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ジャンゴ・フェットが生きていたら?

アミダラ暗殺未遂事件の実行犯ジャンゴは、クローンウォーズ計画において重要な人物でした。 ティラナス卿に雇われ、クローントルーパーの製造に遺伝子を提供します。 多額の報酬を約束され、遺伝子操作をしない純粋なクローンのボバを息子にします。 エメリー、オメガもその過程で生み出されます。ボバ同様、遺伝子操作を施していません。 ジャンゴはカミーノ政府と長期的な契約を結び、遺伝子を提供し続ける筈でした。 クローン軍の目的が共和国に納入する事だと自覚していましたが、真の雇い主はティラナス卿です。 実はジャンゴはティラナス卿の正体を知っています。つまりドゥークー伯爵が敵である筈の共和国の軍隊の製造に関与している事を理解しているのです。 これはカミーノ人には言いません。ティラナス卿の正体を伏せていた訳です。 つまり双方の陣営に与するシスの操作を実証できる人物なのです。 ドゥークーは、アミダラ暗殺の実行にもジャンゴを雇います。 しかししくじります、困った事にジェダイが捜査に乗り出し、オビワンがカミーノに来てしまいます。こうしてジェダイと共和国にクローン軍の存在を明かした訳ですが、アミダラ暗殺事件の容疑者として、ジャンゴが連行されそうになります。 ジャンゴ自身、まずいと感じたらしく、ドゥークーのいるジオノーシスに逃れます。 オビワンは後を追い、ドロイド軍の存在にも気付きます。 ドゥークーはオビワンを捕らえ、ジャンゴについて否定します。 こうしてシスの計画は大幅に進展しました。シスが双方に与している訳ですが、同時にジェダイが双方に与している構図にもなりますね。ちなみにドゥークーは元ジェダイです。 ヨーダはこの事象や展開を探る為に、ジャンゴを確保したがっていました。 しかしジャンゴをメイスが殺害してしまいます。不可解なシスの計画をジェダイが早期に解明することは不可能になりました。 不思議な事に戦争末期、ジェダイはティラナス卿の正体を掴みます。サイフォ=ディアスの遭難信号を受信した事に端を発します。 ドゥークーがクローン軍の製造に関与している事を解明します。 ジェダイは、双方の陣営にシスが与している事を理解し始めるようになり、ダースシディアスの捜索が進展します。 ヨーダはドゥークーの背後にシディアスがいて指示していると考えていました。その通りです。 ヨーダはパルパティーンに報告します。 ジャン

シスエターナルの分析


 

銀河帝国を過去の史料から分析する人々は数多くいたが、エクセゴルのシスエターナルの分析にはかなわない。何故なら彼らは、皇帝=ダースシディアスであった事を理解しているからだ。皇帝を死から再生する上で、帝国をあらゆる角度から検証する事は、ファーストオーダーを組織化する為に非常に有益だった。


◯皇帝が死んでなかったとしても、帝国は長く続かなかったかもしれない。

◯ヴェイダー卿を失えば、皇帝の地位は危うかった。

独裁の腐敗は、民主国家の腐敗より速く浸透する。クローン戦争の前後を通して、パルパティーンが急速に獲得したプロセスには無理があった。あれだけ大規模な兵力の出現、歴史上最大の危機的状況を作り、戦況をコントロールする事は、常識的に考えて不可能。シス卿でなければ二度とできない。あれ程壮大に銀河全域を二人で騙す計画は明らかにリスクを伴った。しかしその偉業をたった二人で実行して成し遂げたシスの伝説を我々は賞賛している。
様々な要因、事象、展開がダークサイドに有利に働いたが、二度とその様な偉業は、考案する事はおろか実行するのは無理かもしれない。
異常な権力の集中、戦争による社会構造の急速な転換は、長い歴史の中で、たった3年で実行された。共和国の腐敗と堕落を是正して、独裁体制を合法的に確立したが、その後の体制維持は容易とは言い切れなかった。恐怖で国民を縛るドクトリンは力づくで国民を押さえつけ、反乱の出現を招く事となった。事実、帝国樹立から10年の間で、反乱軍の脅威は現実となった。皇帝の進めた帝国の非人類差別は銀河の反感を招いていた。
皇帝の死による帝国の敗北、反乱は新共和国に再編され、帝国の独裁は短命に終わった。

皇帝さえ死ななければ、帝国は滅ぼなかったと悔しむ残党は多かったが、皇帝が死んでなかったとしても、帝国は長く続かなかったかもしれない。体制維持に注ぎ込む膨大な兵力と資源、コスト。帝国の疲弊は更に増し、内部の統制も危うかった。内部の反乱分子、裏切り者、ライバルをどれだけ皇帝が処刑させたか!分かる者には限界がある事を覚悟していた。反乱による、帝国への内部破壊工作を皇帝は懸念していた。自身が暗殺される事に皇帝は怯えていた。ヴェイダー卿がよく体感している。デススターの完成は帝国の切り札だったが、ターキンの死とデススター破壊による皇帝の精神的ダメージは計り知れなかった。



ファーストオーダー計画は、帝国の集権的な考えを根本から見直す事が求められる。銀河市民は、クローン戦争から始まった帝国の集権的な姿勢にうんざりしているからだ。銀河自民を再び欺くには、分散体制が望ましい。皇帝が再生したら、賛同する様に綿密に練る必要がある。

とは言え、皇帝再生まで長引いたら、それだけ皇帝の直接的な関与が遠のくリスクがある。

人気の投稿