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注目

ドラマ・アンドーにヴェイダー卿は登場しない 

⚪︎工作員たちの水面下の戦い  ルーセン、キャシアンたちは表に出ません。彼らが胆に銘じている事は、 「帝国を怒らせるな!気付かれるな!こっそり欺け!」 帝国と真正面で戦争したら勝ち目はないからです。従って、ヴェイダー率いる正規軍を投入させてはならないのです。  皇帝は目に見える脅威でないと、ヴェイダーを使いません。帝国の屈強な拳。 ⚪︎ルーセンはヴェイダーを恐れている ルーセンは散発的な統制で、帝国を欺いています。デドラミーロは不安要素であるものの、帝国の組織に組み込まれた一員である為、厄介ではありません。本当の脅威はヴェイダーです。 ヴェイダーは帝国の組織構造や政治的束縛に縛られず、横断的な行動を皇帝から許されています。行動が早いんです。中央集権的に動く帝国はアクシスを何度も逃しますが、ヴェイダーは迅速にアクシスを追い詰めていくでしょう。 ルーセンを締め上げれば、何でも吐かせる。いかに帝国がこの男に欺かれているか芋づる式に暴きます。ヴェイダーだったら反乱の前兆を見過ごしません。 ⚪︎デドラミーロとヴェイダー卿が接触したらまずい デドラミーロはアクシスについて警告していました。しかし上層部は軽視します。分かりやすい脅威でないので、優先度は高くないのです。これが当時の縦割り構造の弊害だ。しかしヴェイダーのような立場で横断的に考えれば、容易に対策を打てる。 これがルーセンの恐れていた事です。接触する前にミーロを対処した方がいい。 もし皇帝がヴェイダーをISBに派遣したら、数日で内部のスパイを見抜き、吐かせ、処刑する。フォース感応者ですから。ISB内部の情報が漏れていた事実に皇帝は憤慨する。それよりもアクシスの脅威を軽視していた事実が許せないでしょう。「そんな報告なかった」 予告編を見た限り、ISBに行くのはおそらくクレニック。クレニックとヴェイダーはローグワンまで接触していないので、残念ですがヴェイダーは登場しない。帝国は反乱の前兆を見過ごした、反乱を叩く絶好の機会を逃した。

J・ルシーノ氏とカノン

周知の通り、カノン体制が発足して5年以上が経過しました。スターウォーズというプラットフォームを構築する上で、数多くの作品の設定が矛盾なく統合されています。かつては作品ごと、作家やクリエイターによって勝手に設定が展開、全体的に統合されない事態になっていました。フィローニ監督はこれを教訓にしたと言えます。


第一弾、劇場版クローンウォーズを公開しました。この”正当な公式”の作品により、ルーカスフィルムがSW関連作品を統括、集約する事になります。”正当な公式”の権限を強化したのです。これまで多くの作家やクリエイターが考案した設定やストーリーをルーカスフィルムが再構築します。公式に採用される基準を設ける事により、作品を創作する上で一定の目安になります。

第二弾、ルーカスフィルム・ストーリーグループを立ち上げます。この少数精鋭の人々が独占的に主導する事になります。彼ら主導の下、クローンウォーズをアニメシリーズとして長期的に公開していきました。長期的に続く事により、採用基準がより明確になります。ストーリーグループは少数精鋭ですから、大人数で分散して進めるより、格段に効率よく統合され、全体的に洗練されます。カノンの始まりです。

第三弾、フォースの覚醒の公開により、実写の劇場版制作を本格化していきます。クローンウォーズによりストーリーグループの機能が実証され、更に権限を強化させます。実写の劇場版が強力な骨組みとして製作され、そこから矛盾なく派生作品が展開されます。フィローニ監督の思惑通り、”正当な公式”になったのです。 

ローグワンの公開により、複雑極めたデススター開発史すなわちプリクエルとオリジナルの間に大胆にメスを入れました。権限を握るストーリーグループ主導の下、全体的、包括的な作業が可能になりました。全ての作品により、設定とストーリーが統一され、洗練されます。完成度が高く明快になります。

第四弾、ディズニープラス配信を開始します。

プラットフォームとしての成熟度が高くなるにつれ、容易に実写作品を配信していきます。ファンなら誰もが望む映像の数々(サルラックの中のボバフェット等)を実際に制作する事で、プラットフォーム全体の細かな要素を補完、完成度を更に高めます。




このような経緯を考慮すると、ルシーノ氏の作品は残念ながらカノンの基準に見合いませんでした。

彼はレジェンズの作品において、複数の作品を統括する試みは持っていました。しかしルーカスフィルムの外の作家ですから、”正当な公式”の権限は行使できません。

ルシーノ氏の作品は、緻密なストーリーで読者を大変満足させていましたが、ルーカスフィルムが打ち出したプラットフォームの構築において不都合な側面があったのでしょう。

ローグワン公開時にルシーノ氏は「カタリスト」を執筆しましたが、以前のルシーノ作品とは違い独創性に欠けていました。執筆段階からストーリーグループの横槍が入る体制に我慢できなかったと思われます。

ルシーノ氏の復帰を望みたいですが、カノンがプラットフォームとして続く以上、我慢しなくてはいけないのかもしれません。



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