スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

アコライト 第五話 感想(ネタバレ注意)

⚪︎シス卿現る シスは1000年の間、姿を隠し密かに潜伏していたが、この件でジェダイの前に姿を現す。秘密主義の掟を破ったのだ。明らかにリスクの高い行動である。 こうなった以上、ジェダイを全員始末するしかない。 カイミールという身分で偽っており、ジェダイに対する嫌悪感を抱いていたが、弟子のメイにも正体を明かす事となった。メイを二重で欺き、マスターへの忠誠を試していたのである。そして嘘をつかせない。嘘をついたとしても見抜ける。 ジェダイを戦闘で打ち負かしても、戦略的には負けたと思う。明らかに失態だ。ジェダイを死なせてはいけないんだよ! 自らを犠牲に仮面を破壊したパワダン、ジェキ・ロンに賛辞を送りたい。 マスター達がシスと戦っている間、メイを逮捕するなど戦場全体を俯瞰して行動できている。 ⚪︎評議会に報告するしかないが これだけジェダイの死傷者がいる以上、評議会に知らせず内々に処理するのは無理な気がする。子供のパダワンを含む犠牲をヨーダは感じているだろう。 しかしEP1になってシスが姿を現し存在が表面化した事実と矛盾する。 おそらくマスターソルは評議会に報告したくてもできないのではないか?コルサントに帰れない? シスがこの事態を隠蔽するには、ソルが帰るのに乗る船を破壊するのがいい。現地住民はいない。他に目撃者はいない。 ⚪︎ライトセーバーの性能 ジェダイ一行はシスと過激で熾烈な戦闘を繰り広げる。 この時代のライトセーバーはよく故障する。対ブラスターに重点をおき、対セーバー戦を想定していないので、パワーセルの電力が弱いと思われる。 一方のシスは、対セーバーを前提に作られているらしく、非常に高性能だ。 ⚪︎シスのフォーム カイミールの振り方は、明らかにダースシディアスの習得する型と似ている。暴力的でジェダイを出し抜く戦闘技術だ。 しかしどうやらジェダイの武芸には通じていないらしい。 おそらくカイミールは、のちのモールのように戦闘ドロイドを相手に訓練していたと思う。生身の相手よりマシンの方が冷酷だ。 ⚪︎ソルの反省 唯一の生き残りソルは、暗黒面に落ちかけた。復讐や怒りをジェダイは禁止している。 仲間の死体をその場に捨てている。執着は禁止されているからだ。 踏み止まれたオーシャに感謝している。オーシャは今ジェダイではないが、パダワンでよかった。

ファーストオーダー計画:中央集権の否定


皇帝はクローンウォーズ計画で作り上げた帝国に危機感を抱いていました。中央集権の限界を懸念していました。クローン戦争で銀河全体の社会構造を大胆に転換しました。当時としては、多くの共和国市民が中央集権体制を支持しており、パルパティーンの主導するクローン戦争の大義が正当化された要因でもあります。過剰で強硬な体制がたった3年で実現したのです。

この体制による銀河帝国は、皇帝に即位したパルパティーンが生きて全てを掌握する事で成り立つ仕組みでした。しかし、皇帝のミス一つで帝国が危機に陥る事態は懸念事項でした。皇帝が人間である以上、ミスする可能性はゼロではありません。ここから分散統治のルーツがあります。

中央集権の弊害に警鐘を鳴らす学者や高官などから助言を得た皇帝は、エクセゴルを帝国の保険にします。帝国の破綻は免れない事を考慮した皇帝は銀河を再び欺く事を画策します。


中央集権体制では銀河を再び欺けない、独裁者の死を偽装して銀河を落ち着かせる。

クローン戦争でうんざりした世代も騙す。


クローンウォーズ計画の大成功により、銀河中の市民は、生前の皇帝は集権化した統治を徹底、独裁を強硬に行う人間と見なしていました。まさか死後、分散化した独裁を陰から行うとは思いもしなかったのです。皇帝は変容していた。

分散化する事で、独裁者の負担を軽減も可能。皇帝自身、帝国内部の疲弊と負担に頭を悩ませていました。帝国のモフの様な立場の参謀に、権限を強化させるべきだったのです。


ファーストオーダーは、新共和国に存在が露呈しないように、中央集権的な仕組みを取りません。レジスタンスはファーストオーダーの全容が分かりません。帝国と比べ小規模ですから真正面で戦争になれば勝てる保証はないので、冷戦構造がいい。


シスエターナルが皇帝の再生に失敗する場合に備え、分散統治でも機能できるようにする狙いもありました。




人気の投稿