スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

デドラ・ミーロはファーストオーダーを夢見ていた

⚪︎帝国内部での不満 ISBの監査官デドラミーロは、反乱分子の脅威アクシスを早い段階に見抜き警告していた。散発的に見られる反乱活動が実は組織的に統制されていたのだ。 中央集権的にゆっくり考え、脅威が実際に見えてから大胆に対処する帝国には、早い段階から分かっていなかった。中央集権の弊害である。 ISB内部においても、出世欲の為に保身に走る人材が多かった。純粋に帝国の為に考え行動しない。体制維持に貢献する事が素晴らしいと見なされ、熾烈な派閥争いと権力闘争を繰り広げ疲弊していたのである。 ⚪︎ユラーレンは分からない 反乱分子の脅威を強く警告していたにも関わらず、上層部には届かない。実際に目に見える分かりやすい脅威でないので、軽視されるのだ。早い段階で反乱分子を叩ければ、後の帝国は安泰だった筈だが、適切に対処できていなかった。これが当時の帝国である。 ⚪︎スローンは理解者 デドラミーロが正しかった事は後の帝国が証明するが、戦時下で構築された帝国の仕組みでは無理であった。後に皇帝は悔しがっている。 一番分かっていたのはスローンだろう。提督の立場で帝国の欠陥を指摘したかったが、体制維持に反する意見は言えないのである。デドラミーロ同様、帝国に対して不満を持っていた。スローンが考案していた先進的な帝国について、デドラミーロが共感する事は多かった筈だ。デドラミーロのレポートをスローンが読むべきだ。 ⚪︎イエスマンではない デドラミーロは皇帝の周囲を固めるモフたちを裏で軽蔑していた。ターキンが代表格である。スターダスト計画が徐々に表面化する訳だが、スコープに捉えるべきは大きな惑星でなく、反乱分子の工作員キャシアン・アンドーとアクシスである。 大き過ぎる大砲で惑星を丸ごと破壊するのではなく、ピンポイントで素早く低コストで始末した方が有益だった筈だ。キャシアンアンドーを始末できていれば、後に帝国が反乱に悩ませられる事はなかっただろう。勿体ない。 結局、スローンがファーストオーダー計画に着手するのは、皇帝の死後である。遅過ぎる。デドラミーロの警告から大分経つ。 帝国は皇帝とヴェイダー卿、デススター(二隻)、ターキンを失っても、反乱を止める事は出来なかった。 新共和国は敗北した帝国を裁く訳だが、帝国内部で早い段階から警告していたデドラミーロに驚く。帝国の欠陥を見事に表していた。にも関わらず軽視

ファーストオーダー計画: 徹底した効率化 



機動的で機敏な帝国をつくる。あらゆる不測の事態に臨機応変かつ素早く確実に対応する組織を作るのがスノークの目標だった。これは敵の不意を突き、確実に敗北に追いやる組織を作る事も意味する。


帝国の頃、皇帝は自身の命令を実行させる過程で、帝国が要するあらゆる高いコストに不満を抱いていた。命令の内容が複雑で高度な程、成功率は格段に低くなった。

皇帝はこの実態をヴェイダー卿に検証させたら、帝国の指揮系統や実行プロセスが大規模であり、全て画一的な手順でこなされている点が問題だと主張した。命令の内容や規模、難易度に応じて専門性の高い部隊に直に素早く実行させた方が、効率がよく成果と質が保障される。同時に帝国の構造を簡素化できる。しかし、その様な異端なプロセスを帝国に導入する事は不可能だった。


より少ないコストで皇帝の命令を実行できたら、他にも重要な課題に人員を割り当てられるだけでなく、小規模の帝国つまり精鋭のみの帝国を実現できる。少ない軍隊で銀河を短時間で制圧できるのだ。大勢で繰り広げられるくだらない派閥争いや愚かな権力闘争を回避できたら、皇帝の負担軽減も可能になる。


帝国は全銀河を包括的に支配する為に、巨額の財源とあらゆる資源を浪費していた。細かく検証した結果、必要に応じて最適に使われていなかった。画一的処理の弊害である。帝国の軍備は過剰ではないか?もっと先進的にできないか?


代表的な例はストームトルーパーである。トルーパーの生存性は低く、一体一体にコストをかけなかった。訓練を施す割に、遂行する任務のレベルが低い傾向。

スノークはトルーパーの訓練時間を大幅に長期化させる。洗脳させるだけでなく、スノークへの忠誠を確かにした。一体一体が若いので、肉体と精神面で耐えさせた。トルーパーの任務達成率を上げる為に個々の特技や能力に応じて、専門性の高い訓練を施す。主に地上から離れ完全独立したデストロイヤー内で行われた。進化したスターデストロイヤーのテクノロジーは、地上から完全独立した環境を提供。つまり天候や汚染、自然災害などに邪魔されない。

訓練する上で、優秀な者と、優秀でない者に別れる。全員まとめて画一的に鍛えない方が効率的である。内部から特に忠誠心の強い者を厳選、エクセゴルに送った。

スノークがこだわる人的資源への適切な投資は正しいのである。


資源、兵力、人員、兵器といったあらゆるコストに制限を設けた結果、銀河を支配する上で、徹底した効率化が進められた。これは少ない資源を有効に利用する発想である。


人気の投稿