スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ジストン級SDはライトセーバーの技術を応用(推測)

銀河屈指の頭脳を誇るゲイレン・アーソはデススターを設計、見事に実現しました。 ジオノージアンの基本設計を踏襲して、技術的課題をほぼ克服します。 動力源の戦略物資カイバークリスタルを制御する。 もし、皇帝に粛清されたジェダイがカイバークリスタルの扱いを知れば、嘲笑ったと思われます。 ジェダイはカイバークリスタルを完全に制御する高度な技術を隠していたのです。 これがライトセーバーです。(なんと半永久的に使える武器) ゲイレン・アーソの頭脳でさえ、ジェダイの有する技術には敵わなかった。 皇帝がジェダイを粛清したことで高度な技術は失われます。勿体無い。 ライトセーバーの技術を惑星破壊兵器に応用すれば、デススターの構造を大幅に簡略化できた筈です。帝国はそういう発想をしなかった。 しかしシス・エターナルは、ライトセーバーの技術を受け継いでいたと思われます。 彼らは大勢で巨大なライトセーバーを建造することを思案していた。 それがジストン級スターデストロイヤーに搭載されるアキシャル・レーザー。 カイバークリスタルが収束する太い光刀を永遠に長くして、惑星のコアを突き刺す。 ライトセーバーみたいに光刀を制御、調整すれば、惑星のコアを誘爆できる。 ライトセーバーの動力源は、市販のパワーセルです。 アキシャル・レーザーの動力源は、スターデストロイヤー腹部の反応炉からで十分です。 デススターより遥かに簡略化、低コストなので、何隻もジストン級スターデストロイヤーを生産できます。ファイナルオーダーです。 蘇った皇帝を大変喜ばせます。惑星破壊のハードルを下げて、銀河全域の星を少なくする。 ファイナル・オーダーは皇帝の夢を再び実現できます。

オビワン 第一話 感想(ネタバレ注意)



想像以上の傑作です!プリクエルファンとして、映像化してほしい事、セリフにして欲しい事が満載でした!


○オルデラン

遂に映像化されました!シスの復讐で短時間描かれましたが、今度は長い。

後にデススターに破壊される訳ですが、まるで楽園の様な非武装で平和な惑星です。

R2も一瞬登場しますが、3POの代わりに別のプロトコルが登場。  

何方かと言えばシスの復讐より、初期のコンセプトアートに忠実な印象でした。レジェンズ小説「暗黒卿ダース・ヴェイダー」ではここにヴェイダーが赴き、オーガナと会いました。あの時、R2と3POを慌てて隠すオーガナは見ものでしたよね。

純白の白が帝国の圧政に屈しない事を思い起こします。こういう環境でレイアは育った。本当はオーガナでない事を薄々感じながら、とても芯のあるお転婆娘。


○オビワンの自信喪失

ルークを守る事にオビワンは必死です。ジェダイが敗北した事実を受け止め、参っています。

ヨーダの言う通り、皇帝の力を見縊るからこうなる。ジェダイである事を諦め、2本のライトセーバーを砂漠に埋めます(EP9レイみたい)。タトゥイーンに小屋は所有していません。

戦前、ジェダイ騎士団はコルサントの聖堂で王族の様な暮らしを送り、元老院から様々な特権を与えられ、平和を謳歌していました。それと比べると、クローン戦争で皇帝に敗北した事実がわかります。


○オビワンに依頼

レイアの誘拐により、オーガナ夫妻はオビワンに連絡します。「助けてオビワン!」

誘拐を元老院で公にできないから、極秘にオビワンに頼んだ訳だ。元老院で公になれば、レイアは注目の的にされ、生い立ちについて銀河中に詮索されてしまいます。これがわかったオビワンは渋々了解します。しかしルークを守らなければ。。

誘拐されたレイアを助け出したら、オーガナから報酬を貰えるかもしれません。

レイアはオビワンの事をまだ知りません。オーガナは深く話していないのでしょう。


○サードシスターの独断

レイア誘拐を画策したのは、サードシスターです。大尋問官の許可を得ずに行いました。

当然、大尋問官は激怒しています。過激な行動に走るサードシスターを処分する気です。

オーガナとオビワンの戦時中の関係を知っています。だからレイアを餌にオビワンを誘い出す気です。10年経ってもオビワンを探す凄い執念です。それだけヴェイダーに認められたい。

サードシスター以外、オビワンを探す事を諦めているようです。そして彼らはヴェイダーの存在、正体を知っている。つまりEP3から10年間、ヴェイダーの存在は帝国の秘密だった。

やはりアナキンの生存を隠すのがジェダイ捜索において重要です。



以前書きましたが、オビワンはアナキンが死んだと思っています。オーガナも。




人気の投稿