スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ジャンゴ・フェットが生きていたら?

アミダラ暗殺未遂事件の実行犯ジャンゴは、クローンウォーズ計画において重要な人物でした。 ティラナス卿に雇われ、クローントルーパーの製造に遺伝子を提供します。 多額の報酬を約束され、遺伝子操作をしない純粋なクローンのボバを息子にします。 エメリー、オメガもその過程で生み出されます。ボバ同様、遺伝子操作を施していません。 ジャンゴはカミーノ政府と長期的な契約を結び、遺伝子を提供し続ける筈でした。 クローン軍の目的が共和国に納入する事だと自覚していましたが、真の雇い主はティラナス卿です。 実はジャンゴはティラナス卿の正体を知っています。つまりドゥークー伯爵が敵である筈の共和国の軍隊の製造に関与している事を理解しているのです。 これはカミーノ人には言いません。ティラナス卿の正体を伏せていた訳です。 つまり双方の陣営に与するシスの操作を実証できる人物なのです。 ドゥークーは、アミダラ暗殺の実行にもジャンゴを雇います。 しかししくじります、困った事にジェダイが捜査に乗り出し、オビワンがカミーノに来てしまいます。こうしてジェダイと共和国にクローン軍の存在を明かした訳ですが、アミダラ暗殺事件の容疑者として、ジャンゴが連行されそうになります。 ジャンゴ自身、まずいと感じたらしく、ドゥークーのいるジオノーシスに逃れます。 オビワンは後を追い、ドロイド軍の存在にも気付きます。 ドゥークーはオビワンを捕らえ、ジャンゴについて否定します。 こうしてシスの計画は大幅に進展しました。シスが双方に与している訳ですが、同時にジェダイが双方に与している構図にもなりますね。ちなみにドゥークーは元ジェダイです。 ヨーダはこの事象や展開を探る為に、ジャンゴを確保したがっていました。 しかしジャンゴをメイスが殺害してしまいます。不可解なシスの計画をジェダイが早期に解明することは不可能になりました。 不思議な事に戦争末期、ジェダイはティラナス卿の正体を掴みます。サイフォ=ディアスの遭難信号を受信した事に端を発します。 ドゥークーがクローン軍の製造に関与している事を解明します。 ジェダイは、双方の陣営にシスが与している事を理解し始めるようになり、ダースシディアスの捜索が進展します。 ヨーダはドゥークーの背後にシディアスがいて指示していると考えていました。その通りです。 ヨーダはパルパティーンに報告します。 ジャン

オビワン 第三話 批評(ネタバレ注意)



このエピソードも賛否両論ありますが、自分としては、正直残念です。ごめんなさい。

個人的にスターウォーズ作品を批判するのは好きじゃないんですが、正直ポジティブには捉えにくいです。大尋問官について予想が外れたからではありません。ビジュアル面で許せないんです。


マンダロリアンにしろボバフェットにしろ視聴者ファンの予想を盛大に覆し、想像できなかったストーリーで考えさせる手法は確かにいいと思います。

大尋問官のその後を曖昧にして、ストーリーの進捗を止めず、常に新しい展開にしています。

大抵の人は死ぬ筈のない大尋問官について疑問を抱いていましたが、制作側が真面目に答えていては、わざわざスターウォーズの新作を作る意味なんてない気がします。


ファンに寄り添うにしても、ファンの要望に一々答えていては、絶対駄作になります。

だから、予想を覆してくれて有難いです。

ヴェイダーが迫ってくる中でのレイアとオビワンを見るドキドキ感は感無量でした。


しかしビジュアル面では許せません。

ヴェイダーとオビワンが決闘するわけですが、オビワン配信開始前に誰もがぼんやり想像していた構図が明快に一気に映像化された印象です。「こんなもんか」

(オールドファンにしてみれば、満足かもしれない)

プリクエル作品の決闘シーンに慣れた者として、正直許せない。。

照明、セーバーの振り方、背景、違和感を感じました。

これがルーカスフィルムの本気でしょうか?そうとは思えない。

ルーカスフィルムは体力を温存している気がします。意図的にこうした気がします。


大抵の人が想像できる事は出し切った、次は我々が本当に伝えたいストーリーと脚本を展開して、ファンを誘おうという魂胆だと思います。残り三話、時間はあります。

残り三話、絶対に本気で労力を注いでくれた筈なので、期待します。

レイアとヴェイダーは対峙するのか?ヴェイダーはフォースでレイアを探るのか?その時レイアは何を言うのか?   大尋問官は復活するのか?  オビワンは自信を取り戻すか?

サードシスターと大尋問官の死闘は実現するか? ヴェイダーはどの程度皇帝に報告するか?


スターウォーズ作品を制作する上で、オールドファンよりプリクエルファンの期待に応える方が遥かに難易度が高いです。オリジナルとシークエルは昔から伝わる典型的な大衆娯楽作品ですが、プリクエルは、政治、社会、哲学、宗教などの要素をふんだんに盛り込んだ設計です。

批判があったなりに、理解できた人は大衆向けより少ない。

つまり世間一般に呼ばれるスターウォーズとは、違います。


その事情が分からない人には、オビワンの正確な評論は無理な気がします。


ディズニーは大衆娯楽のスカイウォーカーサーガで大成功しました。

その後、プリクエルに体制転換する事は並大抵ではないように感じます。

それでプリクエルファンを喜ばせられたとしても、オールドファンから叩かれる訳で。

結局全てのファンを満足させるのは不可能なんです。


人気の投稿