スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ジャンゴ・フェットが生きていたら?

アミダラ暗殺未遂事件の実行犯ジャンゴは、クローンウォーズ計画において重要な人物でした。 ティラナス卿に雇われ、クローントルーパーの製造に遺伝子を提供します。 多額の報酬を約束され、遺伝子操作をしない純粋なクローンのボバを息子にします。 エメリー、オメガもその過程で生み出されます。ボバ同様、遺伝子操作を施していません。 ジャンゴはカミーノ政府と長期的な契約を結び、遺伝子を提供し続ける筈でした。 クローン軍の目的が共和国に納入する事だと自覚していましたが、真の雇い主はティラナス卿です。 実はジャンゴはティラナス卿の正体を知っています。つまりドゥークー伯爵が敵である筈の共和国の軍隊の製造に関与している事を理解しているのです。 これはカミーノ人には言いません。ティラナス卿の正体を伏せていた訳です。 つまり双方の陣営に与するシスの操作を実証できる人物なのです。 ドゥークーは、アミダラ暗殺の実行にもジャンゴを雇います。 しかししくじります、困った事にジェダイが捜査に乗り出し、オビワンがカミーノに来てしまいます。こうしてジェダイと共和国にクローン軍の存在を明かした訳ですが、アミダラ暗殺事件の容疑者として、ジャンゴが連行されそうになります。 ジャンゴ自身、まずいと感じたらしく、ドゥークーのいるジオノーシスに逃れます。 オビワンは後を追い、ドロイド軍の存在にも気付きます。 ドゥークーはオビワンを捕らえ、ジャンゴについて否定します。 こうしてシスの計画は大幅に進展しました。シスが双方に与している訳ですが、同時にジェダイが双方に与している構図にもなりますね。ちなみにドゥークーは元ジェダイです。 ヨーダはこの事象や展開を探る為に、ジャンゴを確保したがっていました。 しかしジャンゴをメイスが殺害してしまいます。不可解なシスの計画をジェダイが早期に解明することは不可能になりました。 不思議な事に戦争末期、ジェダイはティラナス卿の正体を掴みます。サイフォ=ディアスの遭難信号を受信した事に端を発します。 ドゥークーがクローン軍の製造に関与している事を解明します。 ジェダイは、双方の陣営にシスが与している事を理解し始めるようになり、ダースシディアスの捜索が進展します。 ヨーダはドゥークーの背後にシディアスがいて指示していると考えていました。その通りです。 ヨーダはパルパティーンに報告します。 ジャン

オビワン 第六話 感想(ネタバレ注意)



最終回のあらすじを総括しようとする投稿はネット上にありふれているので、ここでは過去に出版公開された台詞や設定を抜粋して、いかにこのドラマがカノンとして成立しているか俯瞰します。このドラマ単体で考えるのではなく、他の作品と複合的に見る事でカノンとしての完成度を実感できる。


  ○師と弟子の絆、弱み


ヴェイダーから一部始終を聞いた皇帝は、ヴェイダーの弱みを見抜いていた様です。その弱みを克服しなければなりません。

ヴェイダーはアナキンとして、10年間オビワンの弟子であった事実は変えられません。オビワンに本当に認めて欲しくて、懸命に修行しました。オビワンはアナキンにジェダイとして立派になって欲しかったですが、アナキンは心の中の恐れ、傲慢さ、力への渇望、嫉妬は克服できませんでした。戦争が起きず、もう少し時間があれば良かったんですが。

ジェダイでありながら、人間らしさを併せ持つアナキン特有の問題です。

そこにパルパティーンが付け込みます。


また、パルパティーンはドゥークーにも付け込んでました。

ドゥークーは誰よりもプライドが高く、一番でなければ気が済まない男でした。力への渇望をさらに刺激して、ダークサイドへの飢えを掻き立てます。

策に長けるドゥークーを政治的な道具に仕立て、クローンウォーズ計画での重要なコマに据えます。

ドゥークーも以前はマスターヨーダのパダワンでした。ヨーダが教えた数多くの優秀な生徒の中でも、完璧主義者であった。そんな彼に完璧に計画を実行させるのは、シディアスにとって有益でした。


シディアス「お前とマスターの絆を使わない手はない」

結局、ヨーダとドゥークーが戦況をコントロールしていたという、シスのテクニックで用済みになります。まさに師と弟子の絆が弱みとして利用される事になりました。


二人と対照的にシディアスは、最初からプレイガスのシスの弟子でした。

シディアスが最強のシスとして君臨できた要因かもしれません。


  ○ベン「ダースヴェイダーというジェダイが騎士団を次々に殺した」


オビワンはルークに父親について嘘をつきますが、ある意味正しくもあります。


「アナキンを殺したのはお前じゃない、この私だ。同じ様にお前も殺す」


この発言で、アナキンはムスタファーで死んだとオビワンは思います。

ヴェイダーはアナキンの死骸を纏ったダークサイドの化身です。

パドメの死、自身がパドメを死に追いやった事で人間性を喪失したのです。


「彼は人間というより機械だ」


ヴェイダーは、皇帝の作品です。シスの力を体現した作品。

力への渇望に貪欲になるあまり、肉体と精神を滅ぼしました。

シスと契約して力を手にしたが、自分の為に使えない。

シスは力が欲しいだけで、力を失えば用済みにします。


  ○モンスターの創造


皇帝はアナキンをヴェイダーとして再生しただけでなく、ヴェイダーが暴走しない様に、シディアスに歯向かわない様に、コントロールしやすくしました。

繊細な生命維持システムを壊せるのは皇帝の電撃だけです。

アナキンはシスの電撃の恐ろしさを覚えています。だから肉体が機械化したヴェイダーは皇帝を恐れています。オビワンは電撃で攻撃できないので、ヴェイダーに致命傷を負わせられません。


  ○タトゥイーンとヴェイダー


結局、ヴェイダーはオビワンがタトゥイーンにいる事を突き止められませんでした。アナキンの心に傷跡を残し、ヴェイダーを形成するに至った惑星を忘れられない。ヴェイダーはどうしてもタトゥイーンを避けたいのでしょう。(オビワンとタトゥイーンで決闘する機会はなかった)

ルークをタトゥイーンに隠す事を決めたヨーダはそれを見通していたのかもしれません。


クワイガン「アナキン、やめろー!」


ヨーダはクワイガンから助言された可能性もあります。

後にタトゥイーンの軌道に着いたヴェイダーは、封じ込められていた気持ちをはらします。


  ○リーヴァの帰還


サードシスターがヴェイダー=アナキンだと気付いていたことがまずかった。ヴェイダーへの復讐心が事態をややこしくしている。アナキン=ヴェイダーだと気付かなければ、有能な尋問官でいてくれたのに。おそらく皇帝はわかっている。


オビワン「なぜお前が知っている?秘密の筈だ」


復讐心は利用できれば便利ですが、その怒りをコントロールできなければ厄介です。大尋問官はサードシスターの扱いに参っていた。


シディアス「怒りは溜め込んで上手く使わねばならない」


  ○シスの術


シディアスから撃たれても耐える術を学んだモール。

ヴェイダーから刺されても耐える術を学んだ尋問官たち。

モールが胴体を切られても生き延びたのなら、尋問官でもできる筈なのは分かります。シディアスはモールとヴェイダーに教え、そしてヴェイダーは尋問官に教えたのでしょう。


人気の投稿