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注目

デススターの運用コストの高さは異常

  ⚪︎第一、第二デススター 帝国絶世期、デススターは大規模な国家プロジェクトでした。 莫大な資源と労力を投入して皇帝の夢を実現します。 惑星破壊の概念は、恐怖で鎮圧して統治するドクトリンと合致しており、中央集権の独裁体制には好都合でした。 建造に莫大なコストが負担になりますが、完成後も莫大なコストが負担になります。運用コストです。 惑星破壊に要するコスト以外に、搭乗する人員の食料や廃棄物の処理など、どうしても欠かせない。他に設備のメンテナンスから管理に至るまで大変です。地上から完全独立している訳ではなかったのです。 デススターはハイパードライブを装備していましたが、あれだけの巨体を移動させるだけで、莫大な運用コストが必要。 設計上は完璧に機能している筈なのに、実際に使うと問題が露呈します。 ⚪︎スターキラー デススターを教訓に、ファーストオーダーは低コストの惑星破壊兵器を立案します。皇帝亡き後、スノークは効率的な兵器を望んでいた。 使い捨てでもいいんです。ファーストオーダーは画期的なアイデアを採用します。惑星そのもの(イラム)を兵器に転用する。 おそらくサイズミックチャージとかで地上を掘削、惑星のコアを動力源に利用する。一からデススターを建造するよりハードルが低い。 低コストだからレジスタンスに破壊されても、大した損失ではなりません。 最初から破壊される事を前提にしています。スターキラーは使い捨て。 惑星だから、運用コストは生じない。発想の転換。 ⚪︎ジストン級スターデストロイヤー シス・エターナルは、さらに画期的で非凡なシスの発想をします。 受け継がれたライトセーバーの技術すなわちカイバークリスタルの制御ノウハウを、そのまま惑星破壊兵器に応用したと思われる。 惑星破壊の機能の簡素化、簡略化を成功させ、惑星破壊以外も兼ねる精密な攻撃も可能です。ハードルを劇的に低下させた。人員は少なく、昔からのスターデストロイヤーの設計を踏襲できます。 原理は単純だ。カイバークリスタルが収束する太い光刀を永遠に長くして、惑星のコアを突き刺す。ライトセーバーみたいに光刀を制御、調整すれば、惑星のコアを誘爆できる。 運用コストを劇的に低下しただけでなく、使い捨てでない。 何隻も建造できてしまいます。銀河全域の急所に展開するのです。 惑星破壊の権限を独占せずに広める。 もしゲイレ...

ドラマ・アンドーとバッドバッチS2



スターウォーズ、フランチャイズ、いやプラットフォームは今かなり機能、拡張しています。互いの作品が絡み合い、全ての作品の完成度が高まります。これが実現したのは、スカイウォーカーサーガがいつまでも力強く骨格として通用するからです。骨組みが強靭で強いから、肉がいくらでも付く訳です。


さて、プラットフォームを強化する上で、ドラマ、アニメを短期間で完成させて配信する必要があります。つまり、いかに短期間で完成度の高い作品を展開するかにかかっています。


答えは、複数の制作を、同時に一体化する事です。


制作資源を使い回し、コストを低減する事で、短時間での完成が可能になります。例えば、CGモデル、コスチューム、セット、小道具などです。

互いに共通化、絡み合う設定が自然に生じるので、ストーリーの説得力、整合性が高まります。


しかし気を付けるべき点があります。作品の時代設定です。

例えば、マンダロリアンに登場する銀河で最新の宇宙船が、オビワンに登場したらおかしいですよね。30年以上時差があるのに。。


だから、オビワンとマンダロリアンで使う制作資源は別であり、距離もあり、制作チームも別だと思われます。


さて、オビワンとアンドー、バッドバッチは帝国絶世期の時代設定です。

ここで同時一体制作する訳ですが、面白いのは、実写ドラマとCGアニメの制作を同時一体制作する事です。実物とコンピュータ空間の中の繋がりです。これは初の試みであり、フィローニ氏の主導です。


完成後、タイミングをずらして配信されますから、数多くの発見を促し期待に応えてくれるでしょう!

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