スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

アコライト 第五話 感想(ネタバレ注意)

⚪︎シス卿現る シスは1000年の間、姿を隠し密かに潜伏していたが、この件でジェダイの前に姿を現す。秘密主義の掟を破ったのだ。明らかにリスクの高い行動である。 こうなった以上、ジェダイを全員始末するしかない。 カイミールという身分で偽っており、ジェダイに対する嫌悪感を抱いていたが、弟子のメイにも正体を明かす事となった。メイを二重で欺き、マスターへの忠誠を試していたのである。そして嘘をつかせない。嘘をついたとしても見抜ける。 ジェダイを戦闘で打ち負かしても、戦略的には負けたと思う。明らかに失態だ。ジェダイを死なせてはいけないんだよ! 自らを犠牲に仮面を破壊したパワダン、ジェキ・ロンに賛辞を送りたい。 マスター達がシスと戦っている間、メイを逮捕するなど戦場全体を俯瞰して行動できている。 ⚪︎評議会に報告するしかないが これだけジェダイの死傷者がいる以上、評議会に知らせず内々に処理するのは無理な気がする。子供のパダワンを含む犠牲をヨーダは感じているだろう。 しかしEP1になってシスが姿を現し存在が表面化した事実と矛盾する。 おそらくマスターソルは評議会に報告したくてもできないのではないか?コルサントに帰れない? シスがこの事態を隠蔽するには、ソルが帰るのに乗る船を破壊するのがいい。現地住民はいない。他に目撃者はいない。 ⚪︎ライトセーバーの性能 ジェダイ一行はシスと過激で熾烈な戦闘を繰り広げる。 この時代のライトセーバーはよく故障する。対ブラスターに重点をおき、対セーバー戦を想定していないので、パワーセルの電力が弱いと思われる。 一方のシスは、対セーバーを前提に作られているらしく、非常に高性能だ。 ⚪︎シスのフォーム カイミールの振り方は、明らかにダースシディアスの習得する型と似ている。暴力的でジェダイを出し抜く戦闘技術だ。 しかしどうやらジェダイの武芸には通じていないらしい。 おそらくカイミールは、のちのモールのように戦闘ドロイドを相手に訓練していたと思う。生身の相手よりマシンの方が冷酷だ。 ⚪︎ソルの反省 唯一の生き残りソルは、暗黒面に落ちかけた。復讐や怒りをジェダイは禁止している。 仲間の死体をその場に捨てている。執着は禁止されているからだ。 踏み止まれたオーシャに感謝している。オーシャは今ジェダイではないが、パダワンでよかった。

帰ってきたジェダイ:リモート技術


ドラマ・オビワンを見る前は皇帝が登場するのはあり得ないと思っていました。アナキンとオビワン再演が薄れてしまうからです。

皇帝パルパティーンは人気キャラクターであり、出演を希望するファンは大勢います。


しかし制作側がファンの要求に何でも従っていたら、めちゃくちゃになります。それはシークエルでお分かりかと思います。

だからドラマ・オビワンでの出演は無いだろうと個人的に思っていたんです。シークエルでイアンマクダーミドは皇帝として復活したので、再び出演せずに俯瞰している気がしました。


結果的に皇帝はホログラム通信で登場しました。

ファンの要望を実現して下さり驚きましたが、昔の映像を焼き直す形だと思われた。


しかしイアンマクダーミド氏は実際に、ドラマ・オビワンの為に演じています。驚きです。がっつりローブを纏い特殊メイクを施して、あの声です。


これが実現できた要因として、シークエルの頃とは違ったドラマ制作の新しいプロセスが考えられます。


スカイウォーカーの夜明けで、皇帝は復活しました。

セレブレーションで公開された予告編では盛り上がりましたよね!大切な思い出です。皇帝陛下が帰ってこられた!盛大な復活劇でイアンマクダーミド氏は皇帝を再演、スカイウォーカーサーガはJJ指揮のもと、完結。

これを実現するにあたり、かなりの制作費が使われた。大衆向けに劇場版ですからね。絶対に失敗が許されないし、クオリティは業界トップレベルです。


その後、コロナ禍でスターウォーズの制作プロセスとテクノロジーは劇的に変わりました。撮影現場で感染を抑えながら、劇場版以上の量を撮影する事が求められます。それがリモート通信、ボリュームです。

全ての人材が一箇所に集まらなくても、映像を短期間でクオリティ高く仕上げる事が可能になったのです。同時に低コストで行えます。


つまり、ユアンマクレガー氏やヘイデンクリステンセン氏が再演できるハードルが劇的に下がったのです!

撮影と編集の場所が別でも、リモートで指示しながらファイルをオンラインで送れるので、かつて不可能だった事ができます!

イアンマクダーミド氏もドラマ・オビワンの為に再演を承諾してくれました。スカイウォーカーの夜明けの様に、撮影現場まで飛行機で移動して他の俳優陣と会わなくても、リモートで監督からの指示で行えます。

時間や制作費に要するコストが抑えられる訳です。



こうして、ファンの要望に応える形でイアンマクダーミド氏の再演が実現しました。またこのプロセスにより、クワイガン役リーアムニーソン氏の再演までも実現!


コロナ禍で導入された技術で、結果的に世界中のファンが希望する映像作品を生み出していけます。これはディズニープラスでの配信が成功する要因でもあります。


それにしても、マクダーミド氏は何処で演じて頂いたのでしょう?勿論極秘です。おそらく英国内の目立たない地味な倉庫だと思われます。

まさか銀河帝国の皇帝が、そこに降臨しているとは誰も思いません。

照明と衣装、カメラとパソコンがあれば、可能なのです。勿論エンドーツーエンドで暗号化します。

もしかしたら、既にドラマ・オビワン以外の皇帝のショットも撮影している可能性があります。ドラマ・アソーカやキャシアンアンドーなど、ついでに撮影するのは得です。(つまり脚本はできている)

アニメ・バッドバッチの音声収録も可能です。

人気の投稿