スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

デススターの運用コストの高さは異常

  ⚪︎第一、第二デススター 帝国絶世期、デススターは大規模な国家プロジェクトでした。 莫大な資源と労力を投入して皇帝の夢を実現します。 惑星破壊の概念は、恐怖で鎮圧して統治するドクトリンと合致しており、中央集権の独裁体制には好都合でした。 建造に莫大なコストが負担になりますが、完成後も莫大なコストが負担になります。運用コストです。 惑星破壊に要するコスト以外に、搭乗する人員の食料や廃棄物の処理など、どうしても欠かせない。他に設備のメンテナンスから管理に至るまで大変です。地上から完全独立している訳ではなかったのです。 デススターはハイパードライブを装備していましたが、あれだけの巨体を移動させるだけで、莫大な運用コストが必要。 設計上は完璧に機能している筈なのに、実際に使うと問題が露呈します。 ⚪︎スターキラー デススターを教訓に、ファーストオーダーは低コストの惑星破壊兵器を立案します。皇帝亡き後、スノークは効率的な兵器を望んでいた。 使い捨てでもいいんです。ファーストオーダーは画期的なアイデアを採用します。惑星そのもの(イラム)を兵器に転用する。 おそらくサイズミックチャージとかで地上を掘削、惑星のコアを動力源に利用する。一からデススターを建造するよりハードルが低い。 低コストだからレジスタンスに破壊されても、大した損失ではなりません。 最初から破壊される事を前提にしています。スターキラーは使い捨て。 惑星だから、運用コストは生じない。発想の転換。 ⚪︎ジストン級スターデストロイヤー シス・エターナルは、さらに画期的で非凡なシスの発想をします。 受け継がれたライトセーバーの技術すなわちカイバークリスタルの制御ノウハウを、そのまま惑星破壊兵器に応用したと思われる。 惑星破壊の機能の簡素化、簡略化を成功させ、惑星破壊以外も兼ねる精密な攻撃も可能です。ハードルを劇的に低下させた。人員は少なく、昔からのスターデストロイヤーの設計を踏襲できます。 原理は単純だ。カイバークリスタルが収束する太い光刀を永遠に長くして、惑星のコアを突き刺す。ライトセーバーみたいに光刀を制御、調整すれば、惑星のコアを誘爆できる。 運用コストを劇的に低下しただけでなく、使い捨てでない。 何隻も建造できてしまいます。銀河全域の急所に展開するのです。 惑星破壊の権限を独占せずに広める。 もしゲイレ...

バッドバッチ S2 第三話 感想(ネタバレ注意)


戦後のクローン軍の実態が明らかになってきました。


クローン軍は大勢の仲間を犠牲にして、ジェダイと共に共和国の勝利を勝ち取りました。民主主義という大義がありました。


しかし予想外にも、共和国はかつての共和国ではなくなり、帝国に再編されます。ジェダイがクローン戦争を画策した主犯であり、ジェダイが戦犯になったのです。従って、クローン兵はオーダー66を実行、ジェダイのクーデターを阻止します。

新秩序発令に伴い、共和国の勝利を国民と元老院は祝福します。

「共和国は勝った!民主主義は耐えたのだ!」


という具合にシディアス卿のジェダイ抹殺計画と銀河の再編は、事実上成功した訳ですが、まだ残されている懸念があります。


クローン戦争の戦後処理、すなわちクローン軍の引退です。


皇帝のオーダー66に素直に従ったクローン軍でしたが、実際には強制的に命令に従っていました。不意を突いてジェダイを裏切らなければ、共和国のままでありジェダイが滅びる事もなかったでしょう。実は後悔しているのです。


命令に従うのがいい兵士の筈だが、間違った命令も許容されるのか?

クローンはドロイドと違い自分で考えられるので、振り返ります。

これまでの犠牲を思うと、民主主義の大義がない帝国に従うべきか?

本当にジェダイが戦争を画策していたシナリオに納得すべきか?


次々にクローンが自らの意思で離隊していきます。(高齢化に直面しているので、これ以上血を流したくない)

共和国の勝利と共にクローン軍は用済みになりました。また帝国に不都合なクローン兵を始末する帝国士官も現れます。(戦時中からクローンは人間でない製品だと軽蔑する士官もいる)


戦後処理の一環で帝国はカミーノ政府を排除したので、カミーノ政府の資産であるクローン軍も不要という形になります。



おそらく皇帝が懸念していたのは、ジェダイについて妙な憶測や噂が広まる事です。帝国は徹底的に封じ込めを行います。この戦後処理に失敗すれば、ようやく完成しつつある帝国に支障をきたします。また皇帝は、オーダー66を強制的に実行させた後に生じる疑念を見抜いています。


その為に元老院はまだ利用できるでしょう。完全に骨抜きにする前に、皇帝が何らかの行動を起こす事は確実です。


ストームトルーパー計画が始まる。


※クレニックが設計した共和国軍の司令塔が朽ちていくのは虚しい。ヴェネター級の製造も縮小され、帝国は要員を削減していく。共和国の勝利を後世に示す建造物となる。

(クローン軍を隔離して、世間の目から逸らす。もともと要塞だから好都合。

クローン戦争を風化させる)

では、帝国は軍の司令塔をコルサントの何処に移した?今後の登場に期待したい。


※クロスヘアは人気キャラクターらしいが、単に命令を高い水準でこなすなら、ドロイドの延長線だ。想像的思考こそクローンの強みなのに。

人気の投稿