スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ケネディ社長、お疲れ様でした

ジョージ・ルーカスがディズニーにルーカスフィルムを売却後、社長に就任したケネディ氏はシークエル三部作に着手しました。 ルーカスが築き上げ、シスの復讐で完結しかけたのを拡張、発展させたのです。 批判を覚悟で成し遂げた功績は素晴らしいです、ありがとうございます。 確かに最初、フォースの覚醒を体験した時、レンズフレアが許せなかった。 旧三部作の焼き直しに思えて許せなかった。 しかしながら新しい世代の獲得には大成功でした。 一度、原点に立ち戻り、シンプルで明快な映画作りを監督に要求された。 今思えば、これは正しかった。 スターウォーズばかり見ている連中の要求を飲んだら、ルーカスが売却した意味がない。次の世代に引き継がせること、発展させたいのだ。 これは市場の拡大をもたらし、商業的成功を実現した。 書籍、玩具など、これほど豊かになるとは想像していませんでした。 ありがとうございます。 そして何より、新しいキャラクター、新しい設定など好奇心を高めて頂きました。 ルーカスが築いた基盤の上で、新鮮さと発見を促してくれる。 シークエル三部作以外に、長期的な戦略を練られ、全て巧妙にカノンで成り立っている。これほどまでに次々とドラマやアニメが公開されるとは夢にも思わなかったです。 おそらくケネディ社長は、現場を大切にされる方だ。 選んだ監督に権限を与え、無理な介入はされないのだろう。 上からの役員形式で指示している訳ではない、ルーカスが貫き通したこと。 だからデイブ・フィローニ監督を後任にされる。 今後、さらに銀河が発展していくのが嬉しくてたまりません。お疲れ様でした。

SW キャラクター事典 最新完全版 レビュー



ヒダルゴ氏のSW本が発売されたというので、発売翌日に購入しました。訳は富永さんです。有難うございます。


読み始める前は、今までにもあった入門向けの簡易解説本かと舐めていました。サブスクリプションの時代は、簡単でわかり易く手軽に読める本が好まれる傾向にあります。


そこで就寝前にぼーっと読む事にしました。




結論から言ってこの本、凄い価値があります。予想外の出来栄えに感激しました。


当然カノン仕様ですが、レジェンズらしいマニアックな解説も載っています。


例えば「ブリザード・フォース」 これ20年前のSWファクトファイルで解説されていた帝国精鋭部隊の名称です。まさかカノンとして載るとは!

他にも「ボディ・バケツ」 これ17年前のSW エピソード3 キャラクター&クリーチャーで解説された、クローン装甲服を揶揄する名称です。まさかカノンとして載るとは!



他にもこれまでのビジュアル解説本に載っていた文脈や語句が採用されています。そういうのに気付く度に嬉しい。やはりヒダルゴ氏執筆なだけあります。


当然情報量は増える筈ですが、気軽に読める解説本として成立しています。数多くの設定から、本当に読者を喜ばせられるように厳選されています。初めて知ったら、面白い筈です。何年経っても通用する設定ですから。


これまでのビジュアル解説本に載っていた文脈や語句を詳しくない人でも読める素晴らしい本です。これまでの解説がカノン仕様として包括的にまとめられています。ディズニープラス鑑賞に役立つし、これまでビジュアル解説本を買わなかった人にも大変お買い得です。


要望としては、電子書籍として配信して欲しいです。個人的には紙が好きですが、サブスクリプションの時代に手軽に体験する上で、購入のハードルを劇的に下げてくれます。海外では行われています。


人気の投稿