スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

アコライト 第五話 感想(ネタバレ注意)

⚪︎シス卿現る シスは1000年の間、姿を隠し密かに潜伏していたが、この件でジェダイの前に姿を現す。秘密主義の掟を破ったのだ。明らかにリスクの高い行動である。 こうなった以上、ジェダイを全員始末するしかない。 カイミールという身分で偽っており、ジェダイに対する嫌悪感を抱いていたが、弟子のメイにも正体を明かす事となった。メイを二重で欺き、マスターへの忠誠を試していたのである。そして嘘をつかせない。嘘をついたとしても見抜ける。 ジェダイを戦闘で打ち負かしても、戦略的には負けたと思う。明らかに失態だ。ジェダイを死なせてはいけないんだよ! 自らを犠牲に仮面を破壊したパワダン、ジェキ・ロンに賛辞を送りたい。 マスター達がシスと戦っている間、メイを逮捕するなど戦場全体を俯瞰して行動できている。 ⚪︎評議会に報告するしかないが これだけジェダイの死傷者がいる以上、評議会に知らせず内々に処理するのは無理な気がする。子供のパダワンを含む犠牲をヨーダは感じているだろう。 しかしEP1になってシスが姿を現し存在が表面化した事実と矛盾する。 おそらくマスターソルは評議会に報告したくてもできないのではないか?コルサントに帰れない? シスがこの事態を隠蔽するには、ソルが帰るのに乗る船を破壊するのがいい。現地住民はいない。他に目撃者はいない。 ⚪︎ライトセーバーの性能 ジェダイ一行はシスと過激で熾烈な戦闘を繰り広げる。 この時代のライトセーバーはよく故障する。対ブラスターに重点をおき、対セーバー戦を想定していないので、パワーセルの電力が弱いと思われる。 一方のシスは、対セーバーを前提に作られているらしく、非常に高性能だ。 ⚪︎シスのフォーム カイミールの振り方は、明らかにダースシディアスの習得する型と似ている。暴力的でジェダイを出し抜く戦闘技術だ。 しかしどうやらジェダイの武芸には通じていないらしい。 おそらくカイミールは、のちのモールのように戦闘ドロイドを相手に訓練していたと思う。生身の相手よりマシンの方が冷酷だ。 ⚪︎ソルの反省 唯一の生き残りソルは、暗黒面に落ちかけた。復讐や怒りをジェダイは禁止している。 仲間の死体をその場に捨てている。執着は禁止されているからだ。 踏み止まれたオーシャに感謝している。オーシャは今ジェダイではないが、パダワンでよかった。

バッドバッチ S2 第七、八話 感想(ネタバレ注意)


これは傑作!巧妙かつ驚異に満ちたエピソードに仕上げてくれました!

ありがとう、フィローニ監督。貴方はスターウォーズを裏切らない。

ルーカスが一本釣りした人材だけある。


クローン軍引退の過程、細部まで計算された出来事が明かされました。

そして、ストームトルーパー計画の始まりが描かれている。


帝国によるカミーノ、ティポカシティの意図した破壊行為を帝国は封じ込めていました。しかしクローンを動員した破壊行為なので、人為的に漏れる可能性があります。皇帝は懸念しています。

カミーノへの基金すなわち防衛予算は、おそらくデススター計画に使われています。元老院に報告なく実行したので、違法行為です。

クローンの危険分子を、別のクローンに始末させるような汚い任務まで帝国は秘密裏に実行してました。そういった戦後処理の一部始終を実行していたのはランパード中将です。


ランパード中将の背後にはターキンがいます。実はランパードはターキンの命令に従っているだけで、戦後処理の実際の立案はターキンが考えています。ティポカシティの件だって、実際の破壊行為はターキンの指令ですが、公式にはランパード中将がした事になっています。


しかし、防衛徴兵法案すなわちストームトルーパー計画が審議されている間に不測の事態が発生しました。不良分隊によりティポカシティの破壊行為が実証されてしまったのです。挙句に、戦時中に防衛軍事予算委員会に属していたバトーニ議員も発言しそうになります。(他にも戦費の使い道、金の流れを知っている)(デススター計画に共和国は密かに投資していた)

あいにくランパード中将はターキンに口止めされていましたが、好ましくない展開になりました。


ロタンダの下でこっそり聞いていた皇帝は、自ら登壇、ランパード中将自身の卑劣な行為と断言して、配下のクローン軍と共に処罰する事を議会に約束します。そして遂にストームトルーパー計画を元老院に認めさせます。

戦後処理と同時に防衛徴兵法案の成立、クローン軍の引退という、一石二鳥三鳥片付けます。見事です。(クローン軍引退の予算も必要なくなった)

ここまで皇帝が計算していたとは、誰も予想できなかった。

またしても皇帝は銀河を欺いたのです。テクでさえも欺いた。



さてこの皇帝の計算、あの数分で考え出せたのでしょうか?あまりに頭の回転が速すぎます。ここは個人的な推測ですが、皇帝はターキンに考え出させていたと思われます。事前に想定して、対処手段を講じていたのです。


「カミーノ破壊の物証が存在した場合、言い逃れは出来ないぞ、ターキン。分かってるな?揉み消しは十分とは言えない」


「ランパードがしくじった場合ですか? 陛下」


「そうだ、其方の立場も危うくなる。どう対処すればいいか考えろ」


「。。。ランパードの独断行為が最適です。クローンも従っていたから都合がいいです、陛下」


「素晴らしい!見事だ。引き続きデススター計画に専念しろ。後は余が引き継ぐ」




○オーガナ「皇帝は内部からの崩壊を恐れている」

確かに事実、独裁とはそういうもの。ランパードを見せしめにした。

皇帝に歯向かう内部の敵は脅威だ。中央に固める程、脅威は増す。

ストームトルーパーを拡充して、体制維持を強化する。反乱運動を抑える。


○バトー二「ラマ・スーは思い上がっていた」

共和国は戦争でクローン軍を使って勝利したから、カミーノ政府は自信を持っていた。

クローン技術は銀河中に知られているから、帝国以外にも顧客になってくれるのを期待していたようだ。帝国はそれを懸念していた、帝国はクローン技術を奪った。


○クローン軍はそもそも共和国の非常時の為に用意した軍隊です。厳密にはジェダイが隠していた軍隊です。戦争は終結したので、非常時でなくなったのは明らか。従って戦時中の体制を続け徴兵制を必要とするのは間違っている。そこで皇帝は、反乱運動を非常時と定義した。


○ランパードに従ったクローン=クローン軍 と拡大解釈させた。皆同じなのは都合が良かった。基本的にヘルメットで顔が分からず、個別に区別し難い。カミーノにいたクローンといなかったクローンを曖昧にできるのだ。


○クローンに議席を与えなかった共和国。クローンは戦争の為の製品と思っていた。ジェダイは違ったけど。共和国はクローンの代わりに、カミーノ政府に議席を与えた。カミーノ政府はそれで満足だった。まさか戦後、議席を失うとは思いもしなかっただろう。代わりに帝国は、軍部(ここではランパード)に議席を与えた。背後でターキンが操っている。


○カミーノは滅んだが、実は帝国がクローン技術を掌握していた事実が怖い。

共和国の高額な投資で作り上げたクローン技術を悪用する気だ。帝国の極秘プロジェクト。

ナラセは生きている。次回登場か?皇帝に直に報告するか?


一度に大量のクローンを製造する代わりに、一体に多額のコストを掛け完璧な不死身のクローンを製造する? 絶滅した種族同士の遺伝子を組み合わせ、完璧なクローンを作る? 古代のジェダイをクローンで甦らせ、ダークサイドの血を組み込む? シスの生体工学と融合する?

人気の投稿